カテゴリー

« 選考(BlogPet) | トップページ | 選考しなかった(BlogPet) »

2009年1月18日 (日)

手負いの我がデジスコ機材君達~入院しておいでぇ~

先月13日にデジスコ出撃して、フィールドを引き上げる際に、機材しまおうとしていたら、接眼レンズ+アダプター+カメラの一式がスコープからはずれました!mhkの手の反応が早くて落下は避けられたので、接眼レンズ、カメラは無事・・・。

で、スコープ本体からはずれたのを見てみると、スコープ本体の一部が欠けて接眼レンズと一緒にくっついていました。下の写真、わかります?カメラの前方に接続用アダプターがついていて、その先に接眼レンズ、そして接眼レンズにスコープ本体のかけらがついています。

Photo














スコープ本体はこんな感じ。

2














接眼レンズにくっついてしまったスコープ本体のかけらをはめるとピッタリ!落下で破損したんじゃない証拠にスコープは2つの部分に分かれている以外、小さな破片もありません。

1














去年の4月に買ったVIXENのGEOMAⅡED67-S.・・・保証期間5年なんですけど・・・ね。この機種はデジスコでカメラを接続して使えるようになっているはずですし・・・。ま、コーワ、ニコンに比べて価格が安いのは、この辺の強度が弱いというところにあるのでしょうね。

12月14日に購入店に持ち込んだのですが、まだ修理見積が来ません。年末年始メーカーがお休みだったことに加え、検証がまだ済まないので見積もまだという説明でした。1ヶ月以上たっちゃいました・・・。

ま、今はJICAボランティア挑戦への正念場で、鳥撮り自粛ですし・・・機材にはゆっくり治ってきてもらいましょう~

で、まだ機材の受難は続いていたのです。昨日このブログを訪れた人の検索キーワードに『ixy 2000IS リコール』というのがありました。ん!!!mhkがデジスコに使っているカメラの機種じゃないか!リコールって?慌ててキヤノンさんのサイトにアクセスすると・・・・・。13日付でデジタルカメラ「IXY DIGITAL 2000 IS」をご使用のお客さまへと2000ISの不具合のアナウンスが・・・

シリアル番号5桁目が0か1の物は持ち運び時や使用時の振動などにより、カメラ内部のビスが緩み、脱落する可能性があるんだそうでで、無償修理をしてくれるとのことでした。mhkのカメラのシリアル番号を見たら、もろに該当しました・・・。

その分については保証期間が過ぎていても無償修理してくれるとのことでした。

このカメラは去年の1月30日購入なので、まだぎりぎり保証期間内です。実は、このカメラ、フル充電した電池を入れても時々『バッテリーを交換してください』とメッセージが出ることがあります。バッテリーを何度か入れ直すとちゃんと認識できて、撮影できるのですが、時々、なかなか認識できず、繰り返しメッセージが出たまんまでなかなか撮影できないことがあり、せっかくのシャッターチャンスを逃すこともあったので、一度修理にだすかなぁ~って思ってたとこでした。

そういうわけで、キヤノンのサポートに電話して、今不具合がアナウンスされている件の該当のカメラであることと、別件の修理もあることを説明したら、それなら購入店を通じて修理を出してくださいという話になりました。明日にでも持ち込んでみようと思います。

もう1つ問題があって、このカメラをデジスコで使うための接続用のアダプターはデジスコドットコムさんで取り付け、光軸調整をお願いしている分だったので、どうしよ~とでじすこやさんに昨日電話してみました。

電話をとってくださったのはでじすこやさんの店長さんでした。デジスコのテキストでお写真を拝見したことはありましたが、お声聞くの初めて!

店長さんの説明では、送料のみで取り付け、光軸調整はしていただけるということでしたので、修理はアダプターを取り外してキヤノンさんに送って、戻ってきたらでじすこやさんに送ればいいと言われました。

もうすぐでじすこやさんのサイトにそのアナウンスをするとこだったんですよ。って言われました。今はコチラにアップされています。

ついでに、VIXENのスコープのことも相談にノってもらいました。でじすこやさんのスタッフさんはみんなデジスコユーザーで、きめ細かく教えていただけるので、とても助かります。

今は2/3のJICA日系社会シニア・ボランティアの二次選考の準備、1月募集の短期ボランティアの書類の準備で、しばらく鳥撮り自粛モードなので、手負いの機材さんたちは、み~んな入院していただきます~!

« 選考(BlogPet) | トップページ | 選考しなかった(BlogPet) »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手負いの我がデジスコ機材君達~入院しておいでぇ~:

« 選考(BlogPet) | トップページ | 選考しなかった(BlogPet) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ