カテゴリー

« いつものトコのいつものジョビ子ちゃん~ジョウビタキの女の子~ | トップページ | ホントにホントに合格!JICA日系社会シニア・ボランティア~ブラジルに行きます!~ »

2009年2月18日 (水)

JICA日系社会シニア・ ボランティア合格しました!

今日はJICAの日系社会シニア・ボランティアの二次選考の結果-つまり、最終選考結果-の発表日。

合格通知書が発送される日です。合格者には速達郵便で、不合格者には普通郵便で発送されるのです。

それと同時にJICAのサイト上には合格者の受験番号が掲載されるのです。15:00過ぎに会社でこっそり覗いてみると・・・・ありました!!!!mhkの受験番号08490080が!

さて、2月3日の二次選考の際に合格した場合の予定の説明がありました。

日本語教師の場合は全員が3月9日(月)~19日(木)に集団技術研修をJICA横浜で受講。

その後全ての職種で派遣前訓練(語学訓練、任国事情等)が4月8日(水)~6月5日(金)をやっぱりJICA横浜で。

実際の派遣は6月7月(要請内容によって異なる)

さて、受験番号が掲載された段階で、まだ任地はわかりません。ここで、今勤めている会社のことが問題です。

mhkは今3ヶ月更新の派遣社員で営業事務やっています。3月までの契約で、今日現在はまだ4月からの契約に関しては打診さえされていません。(今回3ヶ月更新の派遣で勤めたのって初めてだったけど、毎回すっごくぎりぎりに契約するのですよね。何しろ1月~3月の契約が正式に決まったのって12月22日ですもん。2008年の御用納めって12月26日だというのに・・・)

今の段階で4月からの契約は白紙なので、契約を更新しないというのは問題ないのです。が、問題は3月9日(月)~19日(木)の集団技術研修。この9日間は会社を休まないといけません。mhkは有休を10日間残していましたので、3月に有休消化はできるのですが、何しろあと2週間ちょっとしかない!

それで、ど~しても、派遣会社には今日中に連絡してしまいたかったのです。受験番号がwebサイト上に掲載されただけでは、万が一誤記という可能性もあり、不安・・・。

それで、こっそり会社から携帯でJICA横浜に今後の日程を勤務先に連絡する必要がどうしてもあるからとダメもとでお願いしてみました。すると、確認後電話してくれるとのこと。

で、折返し連絡がきて、『本日付で書類が発送されていること。mhkさんは日本語教師なので、3/9~3/19日が集団技術研修で、9日は午後集合なので9日朝移動が可能です。』と教えていただきました。

これで、確実です。任地までは尋ねませんでしたが、どうやら合格したようです。任地は要請があったブラジル、アルゼンチン、ドミニカ共和国、パラグアイのどこかでしょう。

明日の夜、会社から帰ったら書類が届いていて、任地がわかることでしょう。

mhkは初期の腎癌になって、術後元気になったけど、青年海外協力隊ネパール派遣が中止、その後4ヶ月ほどの短期の大連への協力隊派遣は実現したのですが、長期派遣は一次選考で『既往症の腎癌』を理由に不合格。3年経って、ようやく夢が実現しようとしています。

この3年苦しかったこともあったけど、でも、諦めない志が勝ったようです。一歩一歩進んで、ようやく夢の実現へのスタートに立てたんですね。道が開けたわけです。

今からが大事!謙虚に自分を見つめなおして、さらなる飛躍をしたいと思います。

今3年前のmhkのように腎癌という病気に遭遇された方がいらっしゃることでしょう。mhkは治療ですっかり健康体になりました。健康体になっても、なかなか健康体と認めてもらえず苦しいこともあったけど、今確かに元気な私がここにいます。

その方達がmhkのようによい治療を受けられますように。いつも願わずにはいられません。

« いつものトコのいつものジョビ子ちゃん~ジョウビタキの女の子~ | トップページ | ホントにホントに合格!JICA日系社会シニア・ボランティア~ブラジルに行きます!~ »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JICA日系社会シニア・ ボランティア合格しました!:

« いつものトコのいつものジョビ子ちゃん~ジョウビタキの女の子~ | トップページ | ホントにホントに合格!JICA日系社会シニア・ボランティア~ブラジルに行きます!~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ