カテゴリー

« 節分の日に『でじすこやさん』へ~ | トップページ | 久々のデジスコ出撃とGRⅡのデビュー! »

2009年2月 4日 (水)

節分の日に日系社会シニア・ボランティア二次選考試験を受けました!

2月3日(火)東京 広尾にあるJICA地球ひろばで日系社会シニア・ボランティアの二次選考を受験してきました。

人によって午前、午後は違うのですが、遠方からの受験生は午前に面接、面接後に筆記試験。近場のひとは筆記試験を受けて、午後面接と設定してもらってたようです。

mhkは九州から飛行機で行くので、午前中面接でした。

前日2日(月)にお泊まりセットの入ったバッグを持って出勤、但し、会社にばれたくないので、遠回りして空港に行く途中の地下鉄の駅のコインロッカーに入れて出勤。仕事終わって、荷物回収して19:15発の東京行に乗って、その日は品川泊。

当日、9:30~9:45 受付となっているので、8:40頃ホテルをチェックアウト。mhkは人物面接が10:45~、技術面接11:30~(各15分ずつ)でした。

そして、12:15~13:15 日本語教師の職種だけ筆記試験がありました。

日系社会シニア・ボランティアの職種:日本語教師は応募人数59名、一次選考パスが29名。(要請の人数は11名) 筆記試験の会場で、ざっと数えてみたら19名くらいだったみたい。翌日も二次選考の日程だったから、たぶん残りの10名は翌日受けるのかな?筆記試験の問題用紙も解答用紙と一緒に回収されていたので、同じ問題を使うんでしょうね。

問題はⅠ~Ⅲまでありました。

は空所補充。学生が会社の仕事を体験できるインターシップ制度のことが書いてある文章があって、その中の空所補充。『イン○ーシップ・・・・・工夫を○らされて・・・・○性を・・・・・』という感じで、○の箇所を埋めるわけです。

は5問あって、1問ごとに短文が4つ書いてあり、1つだけ用法が違うものを選び、その理由を述べよというもの。

『ています。』、『自動詞他動詞の対応』、『使役』、『受け身』、『連体修飾節』の5問でした。

は2つあって、①が『~が』が最初に出てくるとこで、○○に○○がある。の文型。それを導入、基本練習、応用練習の流れに沿って書けというものでした。②は初級文法が終わった段階でまだ定着していない学習者用のコースデザインを書けというものでした。

解答用紙はA4の裏表で、Ⅰ、Ⅱが表、Ⅲが裏でした。Ⅲは①、②をA4半分ずつ書かないといけなかったのです。

Ⅰは日本語ネーティブなら、ほとんどわかると思うけど差がつくのかな?って感じでした。Ⅱは日本語教師ならまずわかるだろうし、Ⅲで適性を見ているんでしょうかね?

mhkは初めて受けたし、日系社会を受けたことがある人に会ったことないので事前に情報をもってなかったのですが、受験生の中に試験の後『前と傾向違ったね。』って話しながら歩いている人がいました。

人物面接では、短期のシニア海外ボランティアを何度か受けているので面接官はどちらもお会いしたことのある方でした。以前の派遣で苦労したこと、どう克服したか、工夫したか。受かったとして2年の任期の後はどういう方向に進みたいかを聞かれました。短期の時の面接と変わりませんでした。

技術面接は青年海外協力隊の受験ので、不合格だった16年度秋募集の時も、ネパールが決定した17年春募集の時もmhkはアジア希望で、今回の日系は当然中南米ですから、面接官のお二人の先生は見覚えのない方でした。地域が違うので担当が違ってたんでしょうね。短期の大連派遣の時に、どういう工夫をしたかということと、教師研修をする際にあなたなら、どうするかってことを主に聞かれました。

面接は面接官からあまり厳しいことは言われませんでした。他の受験生を見たら、シニアは対象年齢が40~69歳で、mhkは42歳ですから年上の人ばかりという印象で、そんな中での経験年数をどう評価されるのかは、よくわかりません。厳しいこと言われないのが、箸にも棒にもかからないから、特に厳しいことも言わず穏便にお帰りいただく・・・という意味なのかもしれないし・・・友人から『手応えどうでした?』って聞かれたけど、正直わかりませんね。筆記試験も何をポイントにスクリーニングしようとしているのかは、今一つわかりませんし・・・。

ま、考えても仕方ないし、結果がわかる18日まではのびのびと、自粛してた鳥撮りを再開しようかなぁって思っています! 試験の後は憧れの『でじすこや』さんに寄れたしねぇ~!

« 節分の日に『でじすこやさん』へ~ | トップページ | 久々のデジスコ出撃とGRⅡのデビュー! »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

トラックバック

« 節分の日に『でじすこやさん』へ~ | トップページ | 久々のデジスコ出撃とGRⅡのデビュー! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ