カテゴリー

« 美しいカルガモさん | トップページ | きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会に行ってきました!(BlogPet) »

2009年2月14日 (土)

きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会に行ってきました!

山口市にあるきらら浜自然観察公園で、デジスコドットコムさん主催のデジスコ講習会があったので、行ってきました。mhkの住んでいるトコは本州ではないので、新幹線で行ってきました!

朝7:10に家を出て、8:04の博多駅発の新幹線に乗りました。前日に金券ショップで回数券のばら売りを購入~。片道\4,580です。コチラは改札後の往きの切符!

Ticket1











講師は野鳥写真研究室の管理人のたーぼ♪さんでした。デジスコを始めてお名前を聞くことも多かったはずですが、ご本人にお会いしたのは初めてでした。ネット上でのイメージの方が強く、先週東京のでじすこやさんを訪れた際、スタッフさんから本名を言われた際、ピンとこなかったのですが、今回初めてお目にかかって、ああ、実在の方なんだなぁ~って実感しました。(ははは・・・失礼かしら?

デジスコに欠かせないカメラとスコープをつなぐ様々なアダプター、カプラー等の設計、デジスコユーザーがないと生きていけなくなってしまった麻薬のような究具を開発されたデジスコの大御所様にお会いできて感激でした。

本州に住んでいないと、なかなか機会がないので、今回新幹線に乗ってでも行ってよかったです!

たーぼ♪さんの講習会はさすが、実際に野鳥を撮影されている方なので、ユーザーの立場に立って本当にわかりやすく整理されていて、デジスコシステムのことを整理するのに役に立ちました。そして、撮影方法などとても参考になりました。それが実践できるかどうかは別ですが、努力していい写真を撮りたいなぁって思いました。

普段フィールドに出ている時にデジスコユーザーに会ったことないので、楽しかったです!

講義の後の実技講習では観察ホールからミサゴさんが雷魚を採って(採ったとこは見られなかったけど)食べているとこが観察できて、mhkも持って行ってた、いつもの機材でパチリ!

Osprey1










Osprey2













Osprey3











1番目と3番目の写真では20分経過。結構食べるの速いですよね・・・50cm以上はある雷魚がどんどん食べられていってました。観察公園のスタッフさんのお話ではミサゴさんはいつも完食されるそうです!

食べられていた雷魚さんはもちろんミサゴさんが自力で採ったモノなんですよ。その雷魚さん、観察ホールの水槽にもいました。コチラ↓

Snakehead










水槽に人影が映ってますね。手前の写真撮っているのがmhk、その後ろに人だかりができていますが、これがたーぼ♪さんとその説明を聞いている受講生の方達です。

どれがどの方かはわかりませんが・・・。

講習会のお話を伺って、観察ホールで他の受講生の方達がたーぼ♪さんに質問されているのを聞きながら、ミサゴさんを撮ったり、他の受講生の方達とちょっとお話したり、楽しい時間を過ごせました。

行きは新山口駅から公園までタクシーでした。在来線とは乗り継ぎが悪くて、時間がかかりそうだったからね・・。10kmくらいはあって、\3,250でした。帰りは受講生の一人のT本さんに車で新山口駅まで送っていただきました!ありがとうございます!助かりました。

せっかく新幹線に乗ったので、駅で両親に豆外郎を、姪2人には山口限定のキティちゃんのボールペンを買って列車に乗りました。帰りの切符はコチラ↓

Ticket2










新山口駅15:26発に乗って、17:00過ぎには帰宅しました。日帰りでしたが、ちょっとした旅気分でしたね!

最後に、講習会のスタッフさんのkokopelli さん(先週でじすこやさんに伺った際もお会いしました)、お世話になりました!

« 美しいカルガモさん | トップページ | きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会に行ってきました!(BlogPet) »

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

o.GRⅡ」カテゴリの記事

ミサゴ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会に行ってきました!:

« 美しいカルガモさん | トップページ | きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会に行ってきました!(BlogPet) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ