カテゴリー

« きのうは変化した(BlogPet) | トップページ | 技術補完研修中、こんなトコにいます~街の明かり~ »

2009年3月10日 (火)

日系社会ボランティア 技術補完研修 日本語教育/日系日本語学校教師 in JICA横浜 スタート

JICA 日系社会ボランティアの技術補完研修が昨日H..21.3.9からスタートしました。

20歳から39歳までの日系社会青年ボランティア

40歳から69歳までの日系社会シニア・ボランティア(mhkはこっちです)
の合同研修です。

シニア7名と青年19名の計26名のメンバーが一緒に受講しています。

場所はJICA横浜、夜景の綺麗なとこです。コンデジのGRⅡとGX100を持ってきたのですが、カメラとパソコンをつなぐケーブルもメモリカードリーダーも持ってくるの忘れたので、まともな写真をお見せできず残念・・・。

仕方ないので携帯電話のカメラ機能で撮った写真をメールで送りました。回線が混むと接続できないこともあるのですが、宿舎の部屋にLAN回線がきていて、パソコン持参するとインターネットも可能なのです!

で、こちらが携帯で撮った写真です。携帯メールからパソコンのメアド宛に送って写真データをパソコンに落としたわけです。


Yokohama












部屋は個室、バスタブ(ワンルームマンションの超狭いバスタブほど狭くないですよ!)とトイレ付、VHS&DVDが再生できるプレーヤー付のテレビもあります。ビジネスホテルのシングルってとこだけど、わりと広々した感じです。なかなか快適です。(ただし、ホテルならついているタオル、シャンプー、リンス、石鹸、歯ブラシ等はありません。)でも、近くにビブレもあるし、便利ですねぇ~。

日本語教師の技術補完研修は来週の木曜3/19までで、一度家に戻った後、4/8~6/5の2ヶ月弱、派遣前訓練がありま。同じ場所なので、勝手がわかってよかったなぁって思います。

洗濯機、乾燥機が各階にあります。ただ、今の時期10泊だと、汗かく時期じゃないし、毎日洗うのは下着類、タオル、ハンカチくらいだから、手洗いで十分で、mhkは部屋で洗って干してます。

洋服ダンスにはハンガーが少し下がっているけど足りないので、4月からの訓練でくるときは、ハンガーを持ってこようと思います。

今は同じ職種の日本語教育関係の人だけですが、それぞれが、いろんな思いを胸に日系社会ボランティアに応募してきたわけです。昨日からお知り合いになれたメンバーとの出会いが嬉しくて、わくわくして、気持ちが晴れやかです!

他のメンバーに負けないように精進してがんばろうと決意を新たにしたことでした。

« きのうは変化した(BlogPet) | トップページ | 技術補完研修中、こんなトコにいます~街の明かり~ »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

« きのうは変化した(BlogPet) | トップページ | 技術補完研修中、こんなトコにいます~街の明かり~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ