カテゴリー

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の21件の投稿

2009年3月30日 (月)

水辺の爽やかなレモン色~キセキレイ~

いつもの河原で、カワセミさん待ちの際によく遊んでくれるキセキレイさん、このスマートなセキレイさんは子供のころから好きな鳥さんです。

川の流れをバックにしたセキレイさんて、ぴたりとその景色にはまってますよね。

明日で勤めている会社の契約が終了します。来週再び横浜です。派遣前訓練2ヶ月です。ブラジル派遣に合格して以来ばたばたしているのですが、川の流れの中に立つ鳥さんを見ていると、ちょっと時間の流れがゆっくりした感じがして、心が落ち着くmhkです!

Greywagtail












鳥さんとは一生お付き合いしたいですねぇ~

2009年3月29日 (日)

国盗りカウンター全都道府県制覇!

1月3日に始めたブログツール、国盗りカウンター、3月3日に残りが鳥取県のみになったんだけど(詳しくはコチラ)、なかなか鳥取県の方からのアクセスがなくて、20日以上たってしまいました。

と!!!今日ようやく鳥取県からアクセスがあり、とうとう国盗りカウンター、全都道府県からアクセスがあったことになります!

もっとも、ココログのアクセス解析では随分前に鳥取からのアクセスがあったんだけど、国盗りカウンターのプログラムが認識しなかったみたいね。

お遊びでも何でも、全部日本地図が色塗り完了してみるとうれしいなぁ~

KunitoriKunitori2













忙しさにかまけていると、時には遊び心も大切ですね。

しばらくは日本でお会いできないかもしれない子達~ジョウビタキ~

春は別れの季節。冬鳥さんたちがそろそろ帰っていきます。その代わり夏鳥さんの訪れを待ちわびる季節でもあるのですけどね。

ただ、この春はmhkにとっては特別となるでしょう。4月から6月は横浜で派遣前訓練で、いつものフィールドを留守にするのでね。夏鳥さんたちが来たばかりの時に市街 の公園にいるのはわずかな期間。その間はここにはいません。3月も技術補完研修で11日間横浜だったから、ここの季節を断片的にしか見てない感じです。

そして、冬鳥さんにお別れを告げたら、7月からブラジルで、しばらくはジョビ君たちに日本でお会いできないでしょう。

その代わりにブラジルで新たな出会いがあるでしょうが。人、鳥、樹木、花・・・いろいろ。

というわけで、昨日はいつもの河原でカワセミさんと会っただけでなく、ジョビくん、ジョビ子ちゃんも挨拶に来てくれました。

Daurianredstart_m












Daurianredstart_fm












横浜に行く前に、まだ会えるかな?これが最後かな?どっちにしろ、一期一会、鳥さんとの出会いも人との出会いも大切にしたいなぁとおもいます。

2009年3月28日 (土)

お久しぶりです~カワセミさん

3月末までの契約の派遣社員としての勤務が残すところ2日になりました。JICA日系社会シニア・ボランティアの日本語教育の技術補完研修で11日間横浜で九州を留守にしている間に開花、帰ってきたら満開で、ひぇ~、日本の桜をしばらく見ないのにすっとばしちゃったよぉ~と思ってたら、今日の最高気温は11℃と、花冷え、まだ散ってないので楽しめます。

今日はいつもの河原にカワセミさんに会いに行ってきました。川沿いに桜が咲いているところもあり、華やいだ春の気分を味わえました。

カワセミさんにも会えて楽しかったです。

Commonkingfisher












このフィールドにあとどのくらい通えるかな~。4月7日から横浜に約2ヶ月、そのあと6月6日から約1ヶ月自宅で過ごし、そのあとブラジルへ。一期一会。鳥さんたちとの出会いも大切にしたいなぁ~と思いました。

会えて嬉しかったよ。カワセミさん!

2009年3月24日 (火)

横浜より戻ったら桜が咲いていました!(BlogPet)

mhkの「横浜より戻ったら桜が咲いていました!」のまねしてかいてみるね

横浜はまだ桜はまだ桜は開花してませんでしたが、九州に戻ったら咲いていました。
建物の中に戻ったら咲いてませんでした♪
建物の中にば...

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

2009年3月20日 (金)

横浜より戻ったら桜が咲いていました!

横浜はまだ桜は開花してませんでしたが、九州に戻ったら咲いていました。建物の中にばかりいたのでお外に飛び出したくて、朝は雨でしたが、午後はやんだのでフィールドへ!

デジスコもって行ったけど、お花見で人が多く、鳥さんはそれほど・・・でも、桜がらみが撮りたくて挑戦!・・・が、敢え無く撃沈・・・・あんまし出来よくないけど、スズメさんと桜です。

Eurasiantreesparrow











GRⅡで桜を接写、こっちはなかなか満足な感じ。一眼並みですねぇ~。

Cherry











写欲が満たされる状態には程遠いけど、でも、桜がmhkの帰りを歓迎してみてくれたみたいで、爽やかな散策でした!

2009年3月19日 (木)

技術補完研修修了しました&九州に戻りました!

JICA日系社会ボランティア(青年&シニア)の日本語教育./日系日本語学校教師の技術補完研修が終わりました。

3/9~3/19 長かったような短かったような・・・・JICA横浜の宿舎に泊まって、研修時間外もグループごとの課題に取り組んで発表準備をしたので、同じ中南米に派遣予定の仲間とずっと一緒でした。

同じ志を持つ者が集まって、あーでもない、こーでもないとディスカッションして、同じ空間、時間を共有する、とても密度の濃い時間を過ごしました。

会社で仕事をするのとは違って、全ての時間を自己成長のための『お勉強』に使えるというのはきついのですが、幸せなことだなぁと思います。(←相当苦しいときもあるけど

日系社会青年ボランティアと日系社会シニアボランティアの合同でしたから、年齢層も幅広く、いい刺激になったと思います。

研修終了して、家に戻り、来週から会社に戻らないといけません。営業事務の単調な仕事で、この11日間ですっかりブラジルいくぞモードになっちゃっているmhkにとっては少々拷問なのですけど、31日までの辛抱です。あと7日間だけですから、年度末のお仕事をお片づけしに行って来ます!

2009年3月18日 (水)

JICA横浜宿舎の窓から見える風景~今朝の朝陽~

昨日が研修の課題発表の中でも大物?だったので、それが終わって、ちょっとほっとしているmhkさん、窓からの朝陽がいつも綺麗なので、今朝は5:30からスタンバッてみました。今日はちょっと霞んでいるお空だけど、きれいですよね。この観光スポットのお空は。

まずは陽が昇る前。シャッタスピード1/2sですが、コンデジのいいとこは三脚なくてもバルコニーの部分にのせて固定する程度で1/2s、1/3sくらいだと腕が悪いmhkでも撮れるのでいいですよね。デジ眼ならこうはいかない!

Sunrise











で、お日様が昇ってきたときがコチラ。こっちは1/200sです。

Sunrise2











さぁ、研修も残り2日間です。はりきっていきましょう!

2009年3月17日 (火)

ある晴れた日曜日 研修の合間の青空にドキドキ!

19日で日本語教育の技術補完研修が終わります。9日にここ横浜に来たのが随分昔のことみたいです。

課題が多かったので、研修時間以外もグループで集まって発表準備してましたけど、もともと同じ職種で派遣される仲間で志が同じですから、きついなぁと思うこともあっても、その仲間との共同作業は楽しいものです。

あと少しですが、がんばりたいなぁって思います。

JICAの日系社会ボランティアを目指す方で、日本語教育はどんな技術補完研修をやっているの?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、研修終わって、落ち着いたらカリキュラムをこのブログでご紹介しますね!

今日は唯一のお休みだった(土曜はフルで研修がありましたよん!)日曜にちょとお散歩した時の写真をアップ!

ほんとに綺麗な青空でした。観覧車とランドマークタワー、青空に映えますねぇ~。

Yokohama











こんな観光スポットに囲まれながら、課題、課題。課題・・・・で精進しておりますよぉ~。赴任先の方たち!mhkはパワーアップして行きますからねぇ~

2009年3月16日 (月)

技術補完研修も終盤になりつつあります!

グループ活動が多い9日からのJICA日系社会ボランティアの日本語教育の技術補完研修も、後半に入りました。今週の木曜までですから、あと3日ですね。19日の夕方終わって、帰ります。

一番労力を要する『日本語文法指導研究』のグループ課題が今夜目処がつきました。ってか、明日の午後発表なんだけどね。

課題に目処がつくと気分的に楽ですね。mhkのグループのメンバーは4人。みんなで、あーでもない、こーでもない・・・いろいろ話し合っていくうちに、答えがみつかってくる、その過程が楽しいです。産みの苦しみもあるけど、同じ日本語教師という職種でボランティアに向かう仲間との共同作業は楽しいものですね。

今日の写真は昨日、日曜にJICA横浜の近くを散策したときの写真です。昼間、一人でぷらぷらしてきたのです。(この後、野毛山動物園に向かったんですよ)

mhkの泊まる宿舎の廊下の窓からも見えるヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル、青空に映えてますねぇ~!GRⅡって使えば使うほどため息出ちゃいます。ホントにコンデジかしら?自分で所有しているカメラなのに、使う度に敬意を表したくなるカメラです。

Intercontinental


















この青空のように、すかーっと、一点の曇りもない気分になれるといいなぁ~って思うこともありますが、実際は人間は不完全ですから、自己成長しながら、迷って迷って、寄り道して進んでいくんですよね。人間は不完全です。それを言い換えると、『可能性』があるってことなんですよね。どんな可能性があるのか、自分自身のことが全てわかるわけではないので、人生は楽しくもあるのです。

講義(BlogPet)

きょうととは研修しなかった?
でも、mhkの夜景も講義したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

2009年3月15日 (日)

JICA横浜の宿舎の廊下からみえる夜景

夜景が綺麗です。JICA横浜の宿舎の部屋からも、食堂からも、廊下の窓からも見えて、課題がなければ、もっとゆったりと見ることができるでしょうが・・・。ま、目的が研修で着ているんですものね。

夜グループでちょこっと集まった後、GRⅡを持って(ワイコンもね)、ちょっとだけ周囲をうろうろしてみました。

外で写したものも綺麗でしたが、8Fの自分の部屋に戻ったときに廊下の窓から見えた夜景が素敵だったので、紹介しますね。あけられない窓なので、ガラスにレンズを密着させた、ぱちり!

Jica_yokohama











さて、今からお風呂入って、課題ちょこっと考えて寝ます。

野毛山動物園のレッサパンダ~研修息抜き~

日曜なので講義はなし、JICA横浜のそばは観光地です。昼間も夜も景色最高です。

歩いていける範囲でも見るトコいっぱい!でも、今日もやることあるし、お昼前からちょっとお散歩してきました。野毛山動物園、小規模の無料の動物園です。

でも、なかなかご盛況でした。レッサーパンダが大サービスしていましたよ。コンデジしかないけど、GX100で写して見ました。ラブリーです。

Lesser_panda











Lesser_panda2











Lesser_panda3











さー、ちょびっとリフレッシュできたし、また研修の課題がんばろうっと!

太陽が昇る~JICA横浜宿舎の窓より~

九州人のmhk、関東地方の日の出は九州より1時間くらい早い。部屋の窓が東向きなので、日の出の写真を撮ろうと6:00に起きたら、もう既に太陽さん、お顔出してたよ。

でも、綺麗~、夜景も綺麗、海の景色最高・・・・研修だから課題が山積みで、普段足に羽生えているmhkさんも、羽はしまっているのぉ~。ああ・・・鳥さんにもあいたいよぉ~デジスコ禁断症が・・・課題やらなきゃ!でも、心は既に故郷の20日のお天気が気になっているmhkさんでした。19日研修終了後に飛行機で九州に戻るので、翌日デジスコ出撃できるといいなぁ~ってわけ。

Sunrise











さて、今日は晴れた日曜日です。午前中、ちょっくらその辺を散歩に出かけて、課題続きやろう~っと。

2009年3月14日 (土)

疲れてます~JICA日系社会ボランティア日本語教育技術補完研修中~in JICA横浜

JICA日系社会ボランティア 日本語教育 技術補完研修中 横浜滞在も5泊したとこですね。でも、行動範囲はJICA横浜だけですな。

研修は9:30~16:30ですが、グループ活動が多く、それぞれのグループで課題が課せられるのですが、グループ分けが5種類・・・つまり課題によってグループ分けが違うんです。一人の人間が5つのグループに属しているのです。

それぞれの課題は発表が必要で、研修時間内だけでは準備が間に合わず、打ち合わせを時間外に・・・いえ、それはいいんですけど、グループが何種類もあって、時間調整大変・・・。

ちょっとお疲れ気味のmhkさん。空調がエアコンですから体調崩さないように喉乾燥しないように宿舎の部屋ではマスク着用!今体調崩すわけにはいかないからね!

たいへんだけど、メンバーがみんないい人ばっかりですから、頑張れそうです!!!

今日は雨 窓からの景色は最高の場所・・・精進して頑張ります~!!!

2009年3月11日 (水)

技術補完研修中、こんなトコにいます~街の明かり~

JICA日系社会ボランティア、技術補完研修3日目です。今日は夜出かけてメモリーカードリーダーを横浜駅近くのビックカメラで買ってきましたので、研修を受けているJICA横浜の周りの夜景をお見せできますよん。携帯のカメラ機能で撮ったんじゃなくて、ちゃんとGRⅡで撮った写真です。

GRⅡ、ホントにコンデジの中の王様ですねぇ~。

Yokohama2











Yokohama3











今日はグループ活動がありました。この研修期間、グループ活動がいくつかあって、それぞれの活動ごとに違うグループです。限られた時間ですから、なかなか大変なこともあるでしょうが、とっても素敵な仲間ばかりなので、お互い刺激し合えればいいなぁと思います。

今日の写真はビックカメラからJICA横浜の宿舎に戻ってくる途中で撮りました。撮ってたら雨がぽつぽつ落ちてきました。明日はお天気どうなるのかなぁ~。

2009年3月10日 (火)

日系社会ボランティア 技術補完研修 日本語教育/日系日本語学校教師 in JICA横浜 スタート

JICA 日系社会ボランティアの技術補完研修が昨日H..21.3.9からスタートしました。

20歳から39歳までの日系社会青年ボランティア

40歳から69歳までの日系社会シニア・ボランティア(mhkはこっちです)
の合同研修です。

シニア7名と青年19名の計26名のメンバーが一緒に受講しています。

場所はJICA横浜、夜景の綺麗なとこです。コンデジのGRⅡとGX100を持ってきたのですが、カメラとパソコンをつなぐケーブルもメモリカードリーダーも持ってくるの忘れたので、まともな写真をお見せできず残念・・・。

仕方ないので携帯電話のカメラ機能で撮った写真をメールで送りました。回線が混むと接続できないこともあるのですが、宿舎の部屋にLAN回線がきていて、パソコン持参するとインターネットも可能なのです!

で、こちらが携帯で撮った写真です。携帯メールからパソコンのメアド宛に送って写真データをパソコンに落としたわけです。


Yokohama












部屋は個室、バスタブ(ワンルームマンションの超狭いバスタブほど狭くないですよ!)とトイレ付、VHS&DVDが再生できるプレーヤー付のテレビもあります。ビジネスホテルのシングルってとこだけど、わりと広々した感じです。なかなか快適です。(ただし、ホテルならついているタオル、シャンプー、リンス、石鹸、歯ブラシ等はありません。)でも、近くにビブレもあるし、便利ですねぇ~。

日本語教師の技術補完研修は来週の木曜3/19までで、一度家に戻った後、4/8~6/5の2ヶ月弱、派遣前訓練がありま。同じ場所なので、勝手がわかってよかったなぁって思います。

洗濯機、乾燥機が各階にあります。ただ、今の時期10泊だと、汗かく時期じゃないし、毎日洗うのは下着類、タオル、ハンカチくらいだから、手洗いで十分で、mhkは部屋で洗って干してます。

洋服ダンスにはハンガーが少し下がっているけど足りないので、4月からの訓練でくるときは、ハンガーを持ってこようと思います。

今は同じ職種の日本語教育関係の人だけですが、それぞれが、いろんな思いを胸に日系社会ボランティアに応募してきたわけです。昨日からお知り合いになれたメンバーとの出会いが嬉しくて、わくわくして、気持ちが晴れやかです!

他のメンバーに負けないように精進してがんばろうと決意を新たにしたことでした。

2009年3月 8日 (日)

きのうは変化した(BlogPet)

きのうは変化した?

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

2009年3月 3日 (火)

残るは鳥取県!~国盗カウンター~

ブログのツールにアクセス解析の一種の国盗りカウンターをつけてみたのが今年の1月3日です。ココログのアクセス解析でちゃんと○○県のアクセスと認識できているのに、この国盗りカウンターではカウントされないこともありますし、海外からのアクセスはもちろんカウントされませんけど、何となく日本地図が色塗りされていく様は楽しい~。

で、長らく残ってたのが福井県鳥取県。総カウント数500を超えて、トップの東京が100カウントを超えてもなかなかアクセスがなかった(国盗りカウンターではカウントされなかった)両県・・・確かにその県の総パソコン台数は少なそうですけどね・・・。

が、今日、福井県がカウントされましたから、残るは鳥取県ただ1つ!

KunitoriTop10Map











このお遊びのアクセス解析、正確ではないにせよ、やっぱり日本の人口は東京に集中しているのねぇ~って実感です。鳥取県の皆様、我ブログへのお越しをお待ちしておりますぅ~!!!

2009年3月 1日 (日)

チェンジ!~合格後に起こった小さな変化~

JICA日系社会シニア・ボランティアに合格して、mhkの日常にも変化があります。

まずは今勤めている会社の次回契約更新をお断りしたこと。3ヶ月契約の派遣労働で、今回は1月から3月まででした。次回の4月からの契約はまだ2月の時点では打診もされていない状態でしたので先にお断りしました。3月中の研修は有休消化を当てます。仕事の引継ぎ等でちょとばたばたしています。

通勤には全線共通の地下鉄定期券を利用していました。1ヶ月定期だと\12,000、6ヶ月定期だと\64,800で1ヶ月当たりが\10,800で、プリペイドカードを利用するようり安上がりだし、休日市内の公園に行く、繁華街に買い物に行くにも使えて、ついでに、市営の施設の入場券が割引になって写真撮りに行く時にも随分有効利用させてもらいました。

合格通知を受け取ったのが2月19日で、その時使っていた定期が22日までだったので、これを最後に定期は使いません。今はプリペイドカードで通勤です。

Card










どちらも自動改札機に挿入するのですが、全線共通の定期と違って、プリペイドカードは運賃の計算をして印字をするので、改札に入れて出てくるまでの時間が微妙にかかります。定期で慣れているスピードで出てこないので、そのタイミングで改札を通るとプリペイドカードが出てくるのを少し立ち止まって待たないといけないですね。すぐ慣れるでしょうが、これもmhkに起こった小さな変化ですね。

あとはJICAから合格通知とともに送られた書類、後から送られた書類書きをしないといけません。

まずは・・・

  • 日系社会シニア・ボランティア参加同意書(提出期限H.21.3.2) 2/27速達で発送済
  • 技術補完研修調書(返送期限H.21.3.2) 2/27速達で発送済
  • 予防接種および健康に関する問診票(提出期限H.21.3.9) 2/27速達で発送済
  • 入所証明書発給願(雇用保険受給延長手続きに4月に必要になるため) 2/27速達で発送済

とりあえず3/2が提出期限のものは金曜に送ったので、次は3/9提出期限の書類の準備をしないといけません。一部は金曜に送ったけど、まだ残ってます。

平日は仕事の引継ぎの作業もあって残業気味で書類書きできないので、土日は鳥捕りに行けないです。今週末は最高に好天に恵まれたのにぃ~

これはちょっと辛い変化ですが、ま、夢に向かって進んでいるので文句は言えません。何とか早いとこいろんなことを片付けて、来週末は半日でもいいから鳥撮りに行きたいです。(横浜での研修に出かける前に)

引継ぎで残業気味ですが、今の健康状態だけは変化させないように、精進して乗り切っていこうと思います!

さて、今から書類に貼付の写真と研修に行く時の航空券を買いに街中に出かけるとします。はぁ~鳥撮りじゃないのが残念~

3年越しの片思い!(BlogPet)

mhkの「3年越しの片思い!」のまねしてかいてみるね

タイトル見て??って思った方もいらっしゃるかな?って思った方もいらっしゃるかな???はい、色恋の話じゃ...

*このエントリは、ブログペットの「とと」が書きました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ