カテゴリー

« パソコン退院!~勝利!~ | トップページ | 名残桜とアオジさん in 横浜 »

2009年4月11日 (土)

でじすこやさん2度目の訪問

白状しちゃいます。
JICA日系社会シニア・ボランティアに合格した後、自分に合格祝いを買っちゃいました。そ、それは・・・GITZOの三脚GT2541 お値段\80,910・・・へへへ、通常通販でも量販店のほとんどでもポイント分を引いた額が\89,910ってトコが相場のお品なのですが、買ったとこでお願いしちゃって、さらに10%引いてもらっちゃいました。言ってみるもんですね!!2月22日に注文して、3月7日に入手しました!

つまり、3/9から11日間横浜に技術補完研修に来る直前にgetしたのです。で、その時はGITZO様はお留守番。

GITZOの三脚様の初仕事は技術補完研修から戻ってすぐの3月20日でした。その時はすずめちゃんしか相手にしてくれなくて、3月28日にようやくいつもの河原でカワセミさんをぱちり!河原で風が強い中、GITZO様の振動を吸収していく感触を肌で感じてきました。やっぱりすご~いぃ~!!!

こちらが自分への合格祝いのGIZTO GT2541です。耐加重量12kgもあるのに重量がたったの1.36kgなのです~!見るたびに興奮しちゃいます!↓

Gitzo














さて、写真のGITZO様がいらっしゃる部屋は?もちろん、JICA横浜の宿舎のmhkが泊まっている部屋です。そうです! 2ヶ月の訓練ですから、GITZO様はお連れしております。ブラジルにもお連れする予定・・・。

実はボランティアの二次選考の日にでじすこやさんを初めて訪れたのですが、その時はまだ試験受けたばかりで、当然のことながらまだ合否はわかってませんでした。いつか合格したら任地には是非パワーアップしたデジスコシステムを持っていく!という強いのだけど、いつかということは不明なmhkの願望があったわけです。パワーアップしたデジスコとは具体的に言うとコーワのTSN-774とアイピースTE-17Wのデジスコシステム!かなり高額なスコープ

で、ちょうど、2月3日の二次選考があった時、このスコープでデジスコを組む際に必要なTurbo Adapter P2がアウトレット品で¥9,800で出ていました。通常価格\24,800ですよん!すごい!ちょっと使用感があるというだけで!欲しい欲しいと思っていた矢先に・・・・。この時はデジスコ用のカメラのCanonのixy digital 2000ISがロット不良でキヤノンに修理に出していたのですが、このカメラのブラケットはでじすこやさんに取り付けていただき光軸調整していただいたもの。つまり、自分では取り付け作業ができないので、Canonから修理があがってきたカメラ(キヤノンに修理出す時にはブラケットは取り外してた)にブラケットを再度取り付けて光軸調整をしてもらいに二次選考の後ででじすこやさんに直接持ち込むことにしていました。

でじすこやさんにもそうアポ取ってたのですが、東京に出発する前日にでじすこやさんのサイトでP2のアウトレット品が出たのですよ。もう~これはmhkにとコーワのTSN-774とアイピースTE-17Wのデジスコセットを抱えて海外に行きなさいと何かが導いているとしか思えないじゃないですか!!!← こういうのを勝手な思い込みという!!!

まだ二次選考試験を受ける前からこんな思い込みをしてたんですからmhkってホントに脳天気!(あ、今回受かるとは限らないと思ってたけど、いつかは!!!って思ってたわけ)

そういうわけで、2月3日の節分の日に二次選考の後でじすこやさんに初めて伺ってカメラブラケットの再取り付け&調整をしていただき、P2アウトレット品をgetして帰ってきたのです。その時お会いできたのは店長さん以外のスタッフさんでした。いつもお電話でデジスコでわからないことを教えていただいている方たちです。

その時、いろいろ教えていただき、現在のVIXENのGEOMAⅡ ED67-Sを使ったデジスコセットと重量差が460gくらいだっとわかりました。(三脚を変えない前提で)でも、三脚は今のだとエレベータを伸ばさない方がいい、風の強い干潟で使用するには向かない・・という制約があるでしょうということでした。

↑ 
この時、mhkの心は、デジスコセットをパワーアップする際は是非GITZOの三脚を!って心に決めていたのです。

で、ボランティア合否発表の日の二日前の2月14日に山口のきらら浜自然観察公園で開催されたデジスコ講習会に伺い、たーぼ♪さんに初めてお会いしました。

きっと、mhkのこの思い込みの激しさとでじすこやさんと生たーぼ♪さんのご利益で今回のボランティアに合格したような気がします・・・。合格した途端に、もうどうにもとまらないmhkさんはGITZO GT2540を購入し、あと残るはスコープ本体、アイピース、バランスプレートのみになったわけです。(ま、スコープ本体が一番高価なんですけどね・・・。)

そして、mhkさんは今回の訓練にGITZOの三脚、VIXENのデジスコセットを持参したのですが、今日訓練の講義が終わった後、でじすこやさんへの2度目の訪問をして、コーワのスコープ用のバランスプレートを購入しました。ついでに、300個限定のデジスコケーブル505USも。ブラジルにデジスコセットを持っていくにあたってレリーズの予備が必要だったのですが、色が淡いモスグリーンで可愛いし、改良点もあったようなのでね。これ、ブラケットに装着がすっごくしやすく改良されていて、予備のネジもついているのでお勧めですよ!

今日は以前お会いできなかった店長さんにもお会いできました。これでお電話で声を聞いたことのあるスタッフさん全てにお目にかかったことになります。

あと、ブラジルにデジスコセット持っていくにあたって、今まで購入したデジスコ製品を取り付ける六角レンチのサイズを全て教えていただきました。これ落とすと洒落にならないので予備をホームセンターで購入して持っていきたいからね。

店長さん、山田さん、閉店間際に行ったのに快く応対していただき、ありがとうございました。横浜からだから結構時間かかっちゃいました・・・。

« パソコン退院!~勝利!~ | トップページ | 名残桜とアオジさん in 横浜 »

a.機材」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: でじすこやさん2度目の訪問:

« パソコン退院!~勝利!~ | トップページ | 名残桜とアオジさん in 横浜 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ