カテゴリー

« ブラジルへの旅立ちの前にその1 MRI検査はシロ!そして友人とのランチ! | トップページ | ハプニング!歯・は・ハ! »

2009年6月23日 (火)

ブラジルへの旅立ちの前にその2 我が家のネット環境改造

7月2日にブラジル渡航予定。
我が家のネット環境はナローバンドです。まだブロードバンドじゃないの。ADSLは電話局から遠くて信号がこなかったので断念し、ISDN接続にしたのが5年前。

さて、最近はOSの更新、アンチウイルスソフトの更新、他のソフトのバージョンアップなんかもネットを通じてするので、ブロードバンドの環境が必要になってきました。特に2年留守する間には、ブロードバンド接続は必須となりそうです。父がネットはつかっているからね。

それで、日本を離れる前に光接続にしようとJICA横浜で訓練中にNTTに電話してみました。すると、電話して1週間くらいで工事に入れるとの話。じゃあ、mhkが家にもどった後で父に相談してからでいいかぁって思ったわけ。

ところが・・・一番安くあげるためにはNTTに直接手配するよりプロバイダー経由で手配しないといけません。プロバイダー経由だと利用料が半年無料になるのですから、どうしてもプロバイダー経由で申し込みたい!が、プロバイダー経由だと、プロバイダーとしてはNTTとの間で工事の日程調整はできないので、利用者にはあくまで『申し込んで1ヶ月程度で工事が手配できます。具体的な工事日程はNTTと直接決めてもらいます。』

ひぇ!!!しまった!横浜からNTTに電話した時には連絡して1週間でできると思ったから横浜からは工事手配のお願いはしなかったのだ!

なるべくなら工事はmhkがいる間に済ませていただき、父のパソコン側の設定もmhkがしてあげたいのよね・・・。もちろんNTTに直接申し込めば早くできるのだけど、半年利用料金が無料は捨てがたい!!!

そういうわけで、一か八かプロバイダーのサイトより9日に申し込んだ。すると16日までにはNTT担当者から連絡がくるということだったのに、ラッキーなことに12日にNTT担当者が電話をくれた!で、担当者に話したら今から一番早く手配しても7月7日だと言われた。ま、仕方ないね・・・。父にマニュアル書いて頑張ってもらうか・・・。でも、一応事情をお願いして『私が7月2日に海外に行って、2年帰ってこないので、そのあとは老齢の父(←ごめん、お父ちゃん!!同情を引くために言ったのよぉ~別にボケているわけでもないのにね・・・)がパソコンは疎いので、できるだけ6月中にして欲しい』と泣きついてみました。 もちろん、こっちがぎりぎりにお願いしているのだから『機材が手配できなければ調整しようがないことはコチラもわかります。もし可能であればお願いします。』と丁寧にお願いしました。

すると!16日にまた連絡してくれて、『28日の日曜にキャンセルが出ましたよ・・・』ということだった!

やったぁ~!!!!万歳!無事我が家はmhkがブラジルに去る前に光開通しそうですぅ~!!!

ダメもとでも言ってみるもんですねぁ~!NTTさん、ありがとう!!!

« ブラジルへの旅立ちの前にその1 MRI検査はシロ!そして友人とのランチ! | トップページ | ハプニング!歯・は・ハ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルへの旅立ちの前にその2 我が家のネット環境改造:

« ブラジルへの旅立ちの前にその1 MRI検査はシロ!そして友人とのランチ! | トップページ | ハプニング!歯・は・ハ! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ