カテゴリー

« コンデジもう1個買っちゃいました!デジスコ用P6000 | トップページ | MRI検査行ってきました »

2009年6月14日 (日)

ブラジルでぶたじる(=とんじる:豚汁) 恩師の先生方の温かいメッセージ

今日は、大学、大学院の時(← 理学部物理学科の時代の方)に所属していた研究室の恩師の先生方、その奥様、同学年、後輩等の皆様がmhkの壮行会をしてくださいました。

場所は大名小学校前の銀の桃でした。時々このメンバーで新年会、忘年会、恩師の先生のお誕生会などで集まっています。もうかれこれ20年のお付き合いになります。

おいしいお料理をいただいて、プレゼントまでいただきました。荷物にならないようにと御配慮いただきました。いただいたプレゼントはコチラ↓

Butajiru_2














出席者の皆さんでくださったのが手前のお箸と箸袋と箸置です。ブラジルで使えるようにというお心遣いです。その後ろに控えているフリーズドライ2種は恩師の先生の一人が下さったものです。20年前から駄洒落好きのその芸風は相変わらずで、要は『ブラジルぶたじる(=とんじるのこと:豚汁)をmhkに食べて欲しかったそうです。』

以前大学で、その先生はテプラを貸してもらった人に『テプラのお礼はてんぷらで!』とてんぷらを食べに連れて行かれたとか・・・。テプラを借りることが本当に必要だったのか駄洒落をやりたかったからテプラを借りたのかは・・・ご想像にお任せします。

そういうわけで、mhkは何が何でもこの豚汁をブラジルで食べないといけないのです。日系社会に行くのでお味噌も手に入るし、ドライフーズじゃなくても簡単に作れると思うけど・・・ま、それは御愛嬌。

演出はそれだけじゃありませんでした。お箸と箸袋はどう考えても、同じお店で買った筈なのに別に包んでありました。そして、箸袋と一緒の包みに入ってたのは・・・ローソンの割り箸。地球に優しいMy箸の筈が、箸袋と一緒に入ってたのは割り箸・・・。そのシャレをしたいがために、わざわざお店で箸と箸袋を別々に包んでもらい、ついでに割り箸を用意するためにローソンでお弁当を購入し・・・。シャレのためなら労力を惜しまない芸風は相変わらずでした。

こんな温かい人たちとmhkは20年もお付き合いをさせてもらっているんですね。そんな幸せをかみしめながら、おいしいランチをいただきました。本当に壮行会に来てくださった方達に感謝の気持ちでいっぱいです!いただいたものは全てブラジルに連れて行きますねぇ~。

« コンデジもう1個買っちゃいました!デジスコ用P6000 | トップページ | MRI検査行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

p.COOLPIX P6000」カテゴリの記事

トラックバック

« コンデジもう1個買っちゃいました!デジスコ用P6000 | トップページ | MRI検査行ってきました »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ