カテゴリー

« 検査結果異常なし!~心のツカエが取れました!~(BlogPet) | トップページ | 子宮体がん検診MRIの予約~チタンって金属ですか?って・・・~ »

2009年6月 8日 (月)

派遣前訓練終了~渡航前の最後の腎ガン術後経過検診~

日系社会ボランティアの派遣前訓練が2009年6月5日に終了しました。訓練中に不正出血があって、訓練後半は不安もありましたが、痛みが伴ったりなど体調不良ということはなかったので、約3年半前の腎ガンが発覚して青年海外協力隊ネパール派遣が訓練直前に中止になった時のようなことはない筈!と自分に言い聞かせながら語学訓練に励んでました。

不安はあっても、やらないといけないことがたくさんあったため、それに集中している間はくよくよ考えないで済んだのかもしれません。お勉強している時以外は時々考え込んでしまう時間もあったけど・・・。

訓練終了の2日前に検査結果で異常なしと出て、すべては『終わりよければ全てよし!』ってところです。(気分はちょっと綱渡り・・・でした)

6日に九州の我が家に戻り、7日は小学2年生の姪の運動会でカメラマンしました。早朝から母を手伝ってお握り作って・・・・結局のんびりモードにならないままブラジル渡航する気がする・・・。

本日 8日(月)は泌尿器科へいつもの腎がん術後経過検査でした。もっとも、不正出血で先月横浜の泌尿器科に行った際に血液検査してたから、その結果を持っていって、尿検査onlyで済みましたけどね。泌尿器科の方は予約してたので朝9:30前には診察終了してました。

で、問題は産婦人科の方。初診は電話予約できないのです。それで、受付の際に横浜の病院の紹介状があると言って予約している泌尿器科と別に産婦人科を受診したいと申し入れておき、紹介状は産婦人科に回していただきました。

泌尿器科診察終了後に産婦人科にカルテを渡し、待合室で待つこと2時間半以上・・・・ようやく先生の診察が始まったのは12時をとっくに過ぎていました。不正出血の原因はほぼポリープだったようだし、組織検査もシロ、子宮頸がん検診も異常なしで、問題なかったんだけど、2年ブラジルに渡航するし、一応子宮体がん検診もやっておこういかなって思ったわけです。そのために横浜でした処置、結果を紹介状に書いてもらってきたのです。(JICAに出したのとは別にね)

もう横浜の産婦人科で診てもらうことはないし、検査結果を福岡の病院においておきたかったんですよね。

というわけで、別に具合が悪いわけでもないのに、2時間半以上待ってMRIの予約をしてきました。産婦人科の先生とのやりとりについては、また今度!(ちょっと笑えるエピソードありました)

« 検査結果異常なし!~心のツカエが取れました!~(BlogPet) | トップページ | 子宮体がん検診MRIの予約~チタンって金属ですか?って・・・~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 派遣前訓練終了~渡航前の最後の腎ガン術後経過検診~:

« 検査結果異常なし!~心のツカエが取れました!~(BlogPet) | トップページ | 子宮体がん検診MRIの予約~チタンって金属ですか?って・・・~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ