カテゴリー

« ブラジルへの旅立ちの前にその2 我が家のネット環境改造 | トップページ | ハプニング解決編その1 »

2009年6月23日 (火)

ハプニング!歯・は・ハ!

ブラジル渡航前に歯石とってもらおう~と、横浜から戻って、のんきに歯医者予約。横浜から戻ってすぐに予約したけど、混んでいる歯医者で18日しか予約できなかった。半年に一回定期検診してもらって歯石とってもらってるし、今痛いトコもないから1回で済むと思ってたら・・・甘かった・・・。

通常なら8月が定期健診の予定だったし、日本離れる前に綺麗に掃除でも・・・って気軽に予約したのだ。

が、2年日本を離れると聞いた先生は『気になる箇所が2箇所・・・』と言い出した。

昔金属をつめている奥歯2本、まだ金属の詰め物は取れないけど、ちょっと金属が引っかかるということだった。つまり、金属の後ろの部分でやや虫歯が進行している可能性があり、そこはレントゲン撮っても金属の向こう側だからわからないとのこと。

金属が引っかかっる様子から小さな虫歯の進行の可能性があって、もしずっと日本にいるのなら様子を見るので構わない。さらに症状が出た時にやり直せばよいからね。

でも、2年離れるとなると、2年はこの金属の詰め物が持たないかもしれない、それは何ともいえない。見えない部分だから・・・。

まぁ虫歯が進行しているかどうかは痛みもないから金属をあけてみないと確認できないわけです。ちょっと悩んだけど、6月中に治療が終わるのであればあけて欲しいとお願いしてみた。毎日混んでいる歯医者さん、なかなかスケジュール調整は大変そうですが、2本の治療にはその日を入れて4日必要。それを2週間以内にするのだから大変・・・。

先生が『日曜でも構いませんか?』って言ってくださった。『はい、診てもらえるのなら、いつの時間帯でも、いつでも・・・。』と言ってみたら、結局何とかスケジュール調整をしていただき、その日のうちに4日間の予約を全て抑え、技工士さんへの注文の件も間に合うか調整してくださったのです。

歯石とってもらおぉ~とのんきに出かけた18日はいきなり麻酔して1本目を削ってもらい、型どり、そして22日に新しくできた金属をはめる。2本目削るのは25日で、30日に金属をはめて、そこで終了!

で、昨日1本目は治療完!あけてみて正解でした。わずかな虫歯の進行があったのです。よかったよかった!

先生、歯科衛生士さん、親身になって相談にのってくださって、感謝しています!平成8年からここの歯医者さんにはお世話になっているのですが、いつも信頼してお任せできます。

ハプニングあったけど、何とか解決できそうです!!!

« ブラジルへの旅立ちの前にその2 我が家のネット環境改造 | トップページ | ハプニング解決編その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハプニング!歯・は・ハ!:

« ブラジルへの旅立ちの前にその2 我が家のネット環境改造 | トップページ | ハプニング解決編その1 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ