カテゴリー

« 9月になりました | トップページ | ブラジルで初デジスコ~ナンベイタゲリ(Quero-quero)~ »

2009年9月25日 (金)

父の入院~脳出血~

用事がないと電話をかけない我が家の家族。久しぶりに一昨日の夜(日本時間だと24日朝)に電話したら母が取り込み中だったので、昨夜(日本時間で25日朝)母がから電話がきました。

8月に母が胆のう摘出術を受けて約1ヶ月前に無事退院、経過良好、投薬もなしと安心してたら、今度は母が退院して2週間後の9月6日(日)の夕方お風呂上りの父が髭をそろうとして右手が痺れたという出来事がありました。

お風呂から出て母がお風呂に入っている間に父は字を書いてみたりしたらしいのですが、やっぱり痺れていたとのこと。でも、症状が軽くなったので、『いいかな?』と思ったらしいのですが、お風呂からあがった母は『おかしいから絶対に病院(父が血圧のクスリをもらいに行っている病院)に電話かけてみて。』と言ったそうです。

日曜で院長は留守でしたが、電話をとった病院スタッフが手の痺れはおかしいから救急センターに行くように言ったそうです。それでタクシーで近くの大学病院へ向かったそうです。救命センターでCT撮影、脳出血の疑いあり、そして、専門の受入れ病院へ救急車へ向かうことになりました。救命センターでは父母を驚かせないようにと最初脳出血か出血の後かわからないといわれたそうですが、受入れ病院の脳外科に電話している声が支払いを終えた母の耳に聞こえたところ『71歳男性脳出血受入れお願いします。』ということだったそうです。

救急車に乗っている間も父はしゃべれるし、右手の痺れも軽かったそうです。

さて、脳外科に行った結果やはり脳出血と診断。入院となりました。ただもう既に出血したところに対する治療はなく、撮ったCTで脳の中に瘤が見つかったそうですが、それはたまたま見つかっただけで、経過観察でいいだろうという話でした。ある程度の年齢になるとかなりの確率で持っている人もいるらしいので。

リハビリも順調に終わり、箸も比較的違和感なく持てるようになったそうです。無事17日に退院したそうです。一時血圧が高くなったときもあったけど、薬を変えた影響かもということで、一日1回のクスリを2回にして、経過観察、今は血圧も安定しているそうです。

さて、父はお酒が好きで(といっても深酒するわけじゃないけど)、塩辛いものが好きで、薄味好みの私や母に比べて何でも塩をふりかける人です。私が腎がんで入院した時にいきなりタバコはやめたのですが、3年9ヶ月前まではずっとヘビースモーカーでした。

母が入院中は、ストッパーの母不在で毎日のビールの量も多かったようです。で、最近ちょっと友達との飲みごとも多かったとか。

今はほとんど右手の痺れもなくなっていますが、脳出血の場所が悪ければ麻痺が残ったということでしたからラッキーでした。痺れが起こって短時間で軽減してきたので、もしも母が入院中で父一人だったら病院に行ってなかったと父が言っているそうで、母の退院後の2週間で入院期間と重ならない時期だったことが本当に幸運でした。母が病院に電話するように主張したからこそ救急センターに行き、その日のうちに脳外科受診に至ったのでね。

退院後は、どんなに言っても塩分過剰摂取を改めなかった父が、『ゆで卵には塩をかけないでおこう・・・』と言ったり、気をつけているそうです。定期的な外来受診で経過観察できるし、一安心ですね。

入院した翌日に保証人のサインが必要で妹に電話したらすぐに妹が駆けつけてくれて、、mhkがブラジルへと出発する際に妹一家が近くにいてくれることが本当に心強かったのですが、渡航後2ヶ月の間に母も父も立て続けに入院となり、本当にありがたかったです。

妹は高校卒業後に札幌にある大学に進み、大学卒業後は青年海外協力隊でパラグアイに2年3ヶ月滞在、その後札幌の動物病院勤務、結婚後JICAの専門家、シニア海外ボランティアでホンジュラス、ウルグアイに派遣された旦那さんの随伴家族となって中南米へ。

妹の娘である両親の孫ともあまり会う機会がないと思っていたらウルグアイ帰国後に実家の近くに引っ越して妹夫婦も就職。

日本にいる間は京都で勤務していた4年間以外はずっと両親と同居していたmhkに比べてあまり実家に縁がないと思っていた妹でしたが、母の初めての手術、父の今回の入院(父は私が生まれた時に胃潰瘍で一度入院経験がありますが、それ以来の入院)にそばにいたのは妹だったのです。不思議だなぁと思うとともに、忙しい仕事の中で気にかけてくれた妹に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

mhkがブラジルで安心して活動できるのは家族の支えがあってこそだと思います。だからこそmhk自身も健康維持に努め、地球の裏側から2万km離れた家族の健康を祈っています。

« 9月になりました | トップページ | ブラジルで初デジスコ~ナンベイタゲリ(Quero-quero)~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

05.家族」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 父の入院~脳出血~:

« 9月になりました | トップページ | ブラジルで初デジスコ~ナンベイタゲリ(Quero-quero)~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ