カテゴリー

« タクシーを呼んでみました~ソロカーバの盆踊り~ | トップページ | 大規模停電だったのねぇ~その翌日掃除機買っちゃいましたぁ~ »

2009年11月11日 (水)

真っ暗~夜の長い停電 in Sorocaba!

11月10日(火)22:30ちょっと前(日本時間では11月11日朝9:30)ちょっと前に、いきなり停電。

サンパウロに到着した後現地適応訓練のため滞在中のホテルを含む地区で工事のための計画停電がありましたが、その時は信号も何もかも機能してなくて、でも、全ての信号に警官の手信号を配置したわけでもなく、驚きましたが、ソロカーバに到着後に一度夕方の長い突発停電を経験したことがあります。

2時間くらい停電で、でも、照明はいらない時間帯だったから、それほど困らなかったです。ただ、電気使えないとシャワーはお湯にはならないんですよ・・ね。

これらの経験から、都市化したブラジルの街中であっても(だってソロカーバはともかく、サンパウロは世界の大都市ですぞ!)日本ではよっぽどのアクシデントじゃないと起こらない長時間停電も結構起こると思っとかないといけないんだなぁ~と、懐中電灯用の電池を買い置きしておきました。

で、役に立ったわけです。懐中電灯は台所の決まった位置に常備してあります。アパートが結構部屋数が多く広いので、場所を決めとかないとワンルームマンションのように、どこに何があるか思い出せなかったら結構大変・・・と思ったからなのですが、そうしておいてホントによかったよ・・・。

何しろ夜の長い停電です。怖かった・・・。わがアパートはソロカーバの中心部のど真ん中。 Praça(広場)の目の前にあります。Praçaは夜でも街灯がついていますから真っ暗っていうのは初体験でした。6階の部屋の窓から見える辺りは全て真っ暗!ついているのは走る車のライトのみ。

この時間帯に外にいなくてよかったぁ~と心底思いました。一人でのこのこ出かけたりはしないけど、日系人団体の行事に出てたりすると車で送ってもらっていますが、帰りは夜中になるからね。

外から帰ってきて、パートの外も中も真っ暗!なんて怖いよぉ~。真っ暗な中階段6階まで登るのも辛いしねぇ~。

幸い今回はアパートにいたし、夜遅めの時間帯だったから夜11:00にはさっさと寝ちゃいました。目が覚めたら4:30でした。

乾電池買い足しておこう~。そして、JICAサンパウロ支所から一向に届かない防犯グッズ一式(必ず渡されると言われていたのに、前任者ももらってないし、今回もあるかないかの問い合わせはあったので無いと回答したのに、着任3ヶ月以上過ぎた今でもまだ未着)には期待せず(懐中電灯も入っているらしい)、もう1個懐中電灯買っておこうかな。

アパートに入居した時、前任者の個人用の懐中電灯が台所の棚から見つけた時、予備にもう1個買っとくかなぁ~と思ったんだけど、さすがにJICAから調査されたんだからいいかげん届くかな・・・と待ってたけど期待しないことにしました。高いもんじゃないし・・・ね。

目が覚めたら既に復電!さっさと寝ちゃったからどのくらいの時間停電だったのかは不明ですが・・・。

ま、便利な都市生活とはいえ、ブラジルですから油断はできんという戒めですなぁ~。日本では人間の目に感知できないほどの瞬停はあっても、長い停電ってめったにないものねぇ~。いやいや、日本の便利さに慣れてしまっているんですねぇ~。

アパートの他の住民もどうも騒いでたようなので、予告無しの突発的な停電だったのは間違いないようです。

« タクシーを呼んでみました~ソロカーバの盆踊り~ | トップページ | 大規模停電だったのねぇ~その翌日掃除機買っちゃいましたぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真っ暗~夜の長い停電 in Sorocaba!:

« タクシーを呼んでみました~ソロカーバの盆踊り~ | トップページ | 大規模停電だったのねぇ~その翌日掃除機買っちゃいましたぁ~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ