カテゴリー

« イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ | トップページ | この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ »

2009年11月28日 (土)

ブラジルでパソコンの修理初体験!

11月7日(土)、8日(日)は珍しく2連休でした。土曜、日曜に行事が多いので、連休になるって珍しいのです。さて、何しよう~とわくわくしてたけど、パソコンが壊れて真っ青!!

mhkはOSがWindows XPのノートパソコンを2台使っています。購入後4年経過したものと6年経過したもの。どちらもDVDドライブついているのに軽いタイプ。(その当時から海外派遣を企んでいたので毎回軽いパソコンを購入するmhk)

さて、6年物は購入後1年のうちにHDDがぶっ壊れて保証期間内にHDD交換。4年物は4月にJICA横浜に派遣前訓練に向かう数日前にDVDドライブが認識しなくなり修理に出しました。単純にDVDドライブの部分のネジが緩んでいて認識できなかっただけのハードエラーでした。横浜にいる間に修理完了し(その時のことはコチラを参照)、無事に2台ともブラジルに連れてきました。

リカバリーディスク持ってきているし、OSレベルのエラーなら大抵直せますし、普段外付のHDDにバックアップとっているから壊れても大して困りません。2台あると、同時に壊れる確率は低いし、まぁ安心して使えます。古いながらに頑張っています。

で・・・・横浜に行く直前に修理に出した4年物のシャープのノート MW70Jが今度はOSを全く認識しないエラーとなりました。それも、突然。普通に快調にすいすい動いてたのに、突然OS not found!ってエラーが出て、どうやってもだめ。

BIOSの画面にしてみるとHDDとDVDドライブの両方を認識していない・・・また、ネジかしらん?横浜に行く直前はDVDドライブだったけど、今度はハードディスクを認識できない・・・。しかも、突然・・・。

落したわけでもないのに・・・。

今度もOSレベルのエラーじゃなくて、ハードエラー。ドライバーで開けてみたけどノートブックってキチキチに部品が入っているから、ハードディスクがどれかはわかっても、どの部分が緩んでいるとかはmhkにはわからず、諦めて閉じました。

ネジの可能性大だな・・・もし、ネジじゃなくてハードディスクが完全にクラッシュしてたら、もうご臨終かしら・・・。

これはmhkにはお手上げなので、修理に出すことにしました。ソロカーバの学校の日系一世の先生がよく利用しているトコに連れて行っていただき、修理に出しました。現象をポルトガル語で書いて。

それが11月11日(水)のこと。さて、今日一世の先生のところに電話連絡が来ました。見積もりをお願いしてたのですが、もうサンパウロから戻ってきたとのこと。結果は予想どおりネジの緩みでした。

で、なんと!料金はただ!!!良心的~!!!

日本だったら購入した販売店を通してなけりゃ、見積代はとるぞ!!!おおお!!!

で、学校の昼休みに先生が連れて行ってくださり、入院中のパソコンを引き取りに行って来ました。ご無事にご帰還!!!例によってHDDのバックアップはとってたので、フォーマットされても構わなかったけど、ネジの緩みを直してもらったらHDDをちゃんと認識できて、以前の状態のままで帰って来ました。

そういうわけで、今アンチウイルスのソフトをインストールして(そろそろ前に入れたのが期限切れだったので新しいのを入れたのです)、ウイルスチェックし終えたところです。

7日に故障して20日間で元通り。めでたしでした!

しかし、この4年物のパソコン、HDDが壊れたことも、ソフトのエラーもなったことないんだけど、どういうわけか、ネジの緩み癖があるようだ・・。持ち運びにはもう1つの6年物のチビパソコンを使っているんだけど・・・ね。持ち運びしてないのに、どうしてネジが緩むのかねぇ~。不思議・・・。

« イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ | トップページ | この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルでパソコンの修理初体験!:

« イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ | トップページ | この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ