カテゴリー

« 真っ暗~夜の長い停電 in Sorocaba! | トップページ | イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ »

2009年11月12日 (木)

大規模停電だったのねぇ~その翌日掃除機買っちゃいましたぁ~

今朝学校に出勤したら昨夜の長い停電は9時に始まり、復電は夜中の2時だったと同僚の一世の先生がおっしゃった。(寝ちゃったから復旧したのが何時か知らんかった)

出勤時に朝アパートを出る時に管理人さんに聞いたらnove(9時)に停電が始まったって。

う~ん、しかし、昨夜は停電だと気付いた時に時計みたら10時過ぎだったんだけど・・・学校の同僚もアパートの管理人さんも9時だっていうからmhkの勘違い?

と、ネットのニュースみたら、ブラジルのかなり広範囲で夜10時~2時とあった。

多分、夜で、管理人さんや同僚の先生がたまたま見た時計が夏時間用に1時間早めてなかった時計なんじゃないかしらん?

 報道によるとパラグアイとの国境付近にある世界最大級のイタイプー・ダムにある水力発電所の送電システムで問題が起きたそうです。「強風で送電線に障害が生じた」とか。この発電所は、ブラジルの 電力の2割供給しているそうです。

すごいですねぇ~。これだけ広大な国土の2割の電力供給するダム・・・島国の小さな川と違って、大陸に流れる河川の規模の違いを感じさせますね。

しかし、送電線に障害があっただけで10州、数千万人規模に影響する4時間の大停電って・・・システムの脆弱性を露見しましたね。

リオも含まれているそうですが、ホントにここでオリンピックやるのぉ~!!!

今日は懐中電灯用の乾電池を余分に買ってきました。そして、断水があったときのために飲料水ペットボトルで6リットル買ってきました。とりあえず、水はもちょっと買い足しておこうっと。mhkのアパートは6階(日本式に数えると7階)なので、非常時のための備えを改めてしておかないとねぇ~。

そして、なぜかこの大停電で気が大きくなった?mhkはとうとう念願の掃除機を買ったのです。だってぇ~、2LDKのアパート(物置部屋もある)の掃除をほうきだけじゃ満足にできないし、お客さん用の部屋のクローゼットにはシロアリがいて、粉粉ってしているし・・・入居してずっと、悩みの種だったんだもん・・・。

普段買い物があまり好きじゃないmhkは食料品、日常品の最低限のものしか買わないのです。で、ずっとほしいものがあっても日本でもどうしよぉ~って迷って迷って1年過ぎちゃうことも普通のmhkさんにしては、早い?決断でしたね。ははは・・・。

昼休みにアパートに帰って、問題のクローゼットの中も脚立に上って掃除機を念入りにかけたのです。やっぱり掃除機で吸い取ると埃が隅々まで取り除けていいですねぇ~幸せ!!! (← って・・・どれだけ小さい人間やねん・・・)

ま、そういうわけで、この大停電は大きな?転機となったのですぅ~。

« 真っ暗~夜の長い停電 in Sorocaba! | トップページ | イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

15.日系社会青年ボランティア」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大規模停電だったのねぇ~その翌日掃除機買っちゃいましたぁ~:

« 真っ暗~夜の長い停電 in Sorocaba! | トップページ | イエメン誘拐の日本人技師解放~ほっとしました~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ