カテゴリー

« この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ | トップページ | 上を向いておっかけっこ!~キミミハゲラさん~ »

2009年12月20日 (日)

お花にキスしてないけど~スミレボウシハチドリ~

聖南西地区担当のJICA日系社会シニア・ボランティアのお仕事を始めて5ヶ月足らずです。もう5ヶ月?まだ5ヶ月?← 場合によっては、どちらの感じ方もしているなぁ~と。8月からですが、行事が多い中であれあれ???って間に時が流れた感じです。

各学校の修了式に始まり、今週の月~水の林間学校でひとまず2009年の活動は一区切りってとこですね。

行事が終わってほっとしたので、サンパウロ州のある街にある自然豊かなPausada(宿)に行ってきました。トレッキングも用意されていましたが、デジスコ機材を持っていける感じじゃなかったので、宿の敷地内にmhkは残って、ずっと我慢していたデジスコ撮影をしました。

Pousadaの敷地内はこんな感じです。いかにも鳥さんがいそうでしょ?

Pousada1 Pousada2 Pousada3





敷地内は鳥の声がたくさん!みんながトレッキング行っている間、のんびりとデジスコ!ブラジル上陸5ヶ月ちょっと、2回目のデジスコです。治安は相変わらず悪く、よく強盗事件の話を聞きます。身近で起こっています。任地のソロカーバの街路樹にもbeija-flor(お花にキスの意味でハチドリの総称のことです)がいるのですが、他の鳥さんもいるのですが、街中でデジスコやってたら目立ってしょうがないのですよね。悪い人に目をつけられたくないので、デジスコは自粛。どっかのんびりしたところで、訪れたとこの敷地内で安全が確保されているとこでしかデジスコはしないことにしています。

この間のブラジル初デジスコは仕事で訪れた学校の敷地で30分ほどの駆け足デジスコだったので、今回のんびりと数時間デジスコできたのはうれしかったです。この日のベストショットはブラジルポルトガル語でbeija-flor-de-fronte-violeta(和名:スミレボウシハチドリ 英語名:Violet-capped Woodnymph  学名:Thalurania glaucopis)のこの子です。♂です。

Beijaflordefronteviolet_2















ハチドリ(ハミングバード)といえば、ブラジルポルトガル語の総称になっているbeija-flor(お花にキス)でおなじみなように、ホバリングしながらお花を突っついている姿が有名ですよね。ソロカーバで歩いていてもお花をつっついているbeija-florの姿をよく見かけます。これを撮影するとなると技量が必要ですが、mhkの腕ではまだまだ無理・・・。今回はすぐそばの木の枝にじっといてくれてたこの子をパチリ!きれいですよねぇ~うっとり!いつか、お花にキスしているホバってる子をカメラで捕らえたいです!

« この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ | トップページ | 上を向いておっかけっこ!~キミミハゲラさん~ »

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

n.GEOMAⅡED67-S」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

スミレボウシハチドリ(beija-flor-de-fronte-violeta)」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お花にキスしてないけど~スミレボウシハチドリ~:

« この時期はブログ訪問者が増えますね・・・JICA日系社会シニア・ボランティア一次選考結果発表~ | トップページ | 上を向いておっかけっこ!~キミミハゲラさん~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ