カテゴリー

« 無事にブラジルに戻りました | トップページ | ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 »

2010年5月25日 (火)

母からのメール

一時帰国中、東京での用事を済ませて自宅の福岡で過ごしました。
うちの母は現在68歳。機械には疎いので、コンピュータはできません。

3年前までは携帯電話もずっと敬遠してましたが、公衆電話も少なくなってきたし、保育園に子供を預けて働いている妹が母が買い物中など家に不在の場合に連絡取りたい時に連絡がつかないといけない・・・と(最近は妹の子供も大きくなってきて突然病気で保育園から呼び出し!というのはめっきり減りましたが・・・。)mhkが協力隊の大連から戻ったすぐ後くらいから母が『年金もらえるようになったから携帯をお母さんも持とう!』と言い出し、一緒に付き合ってauショップに行って一緒に機種を選びました。mhkや父と家族割にしたり・・・などの手続きもね。

さて、それが3年前のこと。携帯電話を持ち出した母ですが、結局買い物に行く時は携帯を家に置いていくし、『携帯不携帯』であんまし意味なかった・・・。

でも、母の高校時代の友達はみんな携帯メールくらいはするのです。母はメールしません。母の友達の中の一人が同じauでした。なので、e-mailは契約してない母ですが、auの携帯間のcメールは使おうと思ったら使えるのです。・・・。それで、母のその友人はほかの友達にe-mailを出すときに、母にはc-mailを送るようになりました。で、一応来たメールは母も読めるようになりました。出せないけど・・・(まだ、来たときに気づかないと、読まないままほったらかし!の場合も多々ありますがね・・・。

さて、その母の友達が入院しました。入院しているとメールはできても電話はかけられないことも多いし、母はとうとうe-mailを始めることを決意したのです。

mhkが一時帰国をした時に、auから母宛に2012年7月に母が持つ携帯電話が使えなくなると通知が来ました。800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了ってわけです。

あと2年はあるけど、その間には機械の調子も悪くなるかもしれないし、料金体系を新しいサービスにしたほうが通信料も安くなることがわかり、今のうちに変えちゃったら?機種変更もただにしてくれるって書いてあるし・・・・。

そう、私が提案して、一緒にauショップについて行って手続き完了。ついでにe-mailも始めることにしました。

新しい携帯電話になってマニュアル見ながら母は練習してました。mhkが一時帰国からブラジルに戻る前日まで、わからないことをいろいろ聞いてました。

ブラジルに戻る前に私のe-mailアドレスと妹のアドレスはとりあえず登録しておきました。アドレス帳からアドレスを選んでe-mailを出すという技ができるかどうかはわかりませんが・・・。まあ、ぼちぼち・・ね。

さて、ソロカーバのアパートに戻ったmhkはためしにパソコンから母の携帯アドレスにメールを送ってから、電話してみました。案の定気づいてなくてまだメール読んでなかったけど。

ま、そのうち友達とメールやり取りできるといいね・・・と思ってたら、今朝起きたら、母から返信がありました。おお、少しは進歩しています。

友達と自由に電話できるんなら携帯のメールを覚える必要もないけど、母の年代だと友達が入院ってことも珍しくなくなってきたわけです。なので、今後携帯メールは通信手段として必要になっていくようですね。

母のメールの本文:
タイトル: Re:到着ソロカーバ

本文:メール開きました。ソロカーバは寒いでしょうね。疲れをとって下さい

立派立派!68歳の手習い、なかなか順調のようです。

« 無事にブラジルに戻りました | トップページ | ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

05.家族」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母からのメール:

« 無事にブラジルに戻りました | トップページ | ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ