カテゴリー

« ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 | トップページ | 無事に1年たちました@ブラジル »

2010年6月29日 (火)

ワールドカップ決勝トーナメント ブラジル第一戦

白状しますとね、一時帰国の間に機材かなりパワーアップしました。
デジ一は今までのペンタックスの*istDSを売って、NIKONのD90を買いました。(NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIレンズキット)

そして、コンデジは、デジスコ用のカメラはデジスコ専用にするため、仕事で担当の地区の日本語学校を巡回するとき、普段いる拠点校で学校の活動を撮影するための専用のコンデジを購入。CanonのPowerShotG11です。

そして、デジスコ用のスコープとしてコーワのTSN-774を購入しました。アイピースはTSE-TE17。

1年前にブラジルに赴任する際に購入を考えていたD90とコーワのスコープ。高価な物だし、治安が心配な中南米初渡航ではちょっと心配なので、とりあえず、古い機材(一眼は*ist DS、スコープはVixenのGEOMAⅡED67-S)を持っていったわけです。

1年いたら慣れるし、状況もわかってくるだろうから一時帰国中に機材をリニューアル!ってわけです。

2004年発売の*istDSはすでにオートフォーカスのスピードが最近のコンデジのレベルよりはるかに遅いし、ノイズ除去も弱いから高感度のISO1600だと赤っぽい写真になるし、もどかしくて早く新しい機種のデジ一がほしかったけど、安全確保のほうが優先!(機材盗られたら何にもならないし)と我慢我慢だったわけです。

前置き長かったけど・・・今日はワールドカップ決勝トーナメントブラジルの第一戦目。こっちの時間で2010年6月28日15:30スタート。

mhkのアパートのまん前が広場になっていて、昨日こんな特設スクリーンが設置されました。↓(これは新コンデジのG11で撮影)

Screen_01
アパートのmhkの部屋は6階です。(日本式の言いかただと7Fになります)人ごみに混じって一眼使うのは危険なので、部屋の窓から新一眼D90で撮影。↓(まだ試合前です)
Apartamento_02 試合が始まると前のほうの人はみんな座ってますね。↓(D90)
Apartamento_03 おお、ブラジルが得点すると総立ちです!↓(D90)
Apartamento_04
次は・・・新デジスコ(スコープがコーワのTSN-774でカメラが一時帰国中に修理したixy2000IS)での初めてのデジスコ撮影です。ホントはかなりの解像度で写しているのですが、鳥さんじゃなくて人間様なので肖像権があるし、小さめにアップします。何十メートルも離れて撮っているんですけど、デジスコってすごいわ!スコープの性能がGEOMAよりかなり上がっているしねぇ~。ああ、人間じゃなくて鳥さんを早くこの新デジスコで撮りたい!!!↓

Degisco_05_3Degisco_06_4

みんな、黄色と緑のブラジル色の人が多いです。鳴り物用意している人もたくさん!そんな中、職務に忠実なおまわりさんの姿が!↓このおまわりさんがいるトコわかる?上から4枚目の写真の上の方に警察の車が2台あるのですが、その2台のうちの左側の車のそばにいるのですよん。これぞデジスコの威力!!!車に警察犬でしょうか?銀行も14:00で閉まって、お店のほとんどが閉まってて、誰も仕事してないのに、お仕事しているんですねぇ~。weep

Degisco_07_2

広場に集まっている人をアパートの窓からデジスコ通して眺めていると不思議な感じです。何だか当たり前に奇抜なカッコ・・・。不思議ワールドです。

Degisco_08 Degisco_09

Degisco_010 Degisco_011

Degisco_012 Degisco_013

Degisco_014

おまわりさん、相変わらず真面目なお顔で職務中~bearing年中無休の警察は大変!

Degisco_015

アパートの窓からデジ一やデジスコで望遠撮影してたのですが、ハーフタイムになりましたので、ちょっと広場に出てみました。もっぱら今は仕事で使っているコンデジG11を首から提げてひったくられないように辺りを見回しながらそろりそろりと・・。下の写真はハーフタイムが終わり、後半戦になってから。すごい人口密度ですねぇ。

Condegi_3 またまたブラジルが得点!(G11)お顔見えないし、ちょっと大きめにアップします。
Condegi_1 ふと空を見上げると、青かった。(G11)

Condegi_2やっぱり、ブラジルの人ごみを一人でカメラもって歩き回るのは怖いので、30分ほどで再びアパートの部屋に戻りました。さて、勝利の瞬間をデジスコで撮ってみました。白髪で赤いシャツを着た男性が勝利の直後、胸に手を当て、その後でタバコに火をつけていました。
Degisco_016 Degisco_017
シャッターを切ってた時には気づかなかったのですが、後で見てそういう場面だったんだなぁ~と。周りの人の喜び方と対照的ですよね。同じ試合を見ていてもその捉え方は人それぞれ違いますね。さて、勝利の直後でもあのおまわりさんは毅然としています。立派!!
Degisco_0115

勝利の後、景気よく花火があがりました。(デジ一 D90)
Apartamento_4
夕暮れ時、大騒ぎの人間に対して、夕空は悠然としています。mhkの部屋の窓って広場が見えるのはいいんだけど、お隣の人のテレビアンテナが邪魔なのよねぇ~。これがないと撮影条件いいんだけど・・・な。築40年のアパートで共同アンテナじゃないのです。個々に部屋からアンテナ出すか、室内アンテナなんですよ・・・。weep
Apartamento_5
まあ~。ブラジル ソロカーバのワールドカップ決勝トーナメント ブラジル戦第一戦はこんな感じでしたね。
ルールも何も知らないmhkですが、その大きなエネルギーは感じます。でも、自分としては静かな自然の方が落ち着きますけど・・・ね。人ごみは苦手です。

« ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 | トップページ | 無事に1年たちました@ブラジル »

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

10.海外ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

s.D90」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/35563951

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ決勝トーナメント ブラジル第一戦:

« ワールドカップのブラジル戦の日にブラジルでデジスコ授業!レジストロ編 | トップページ | 無事に1年たちました@ブラジル »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ