カテゴリー

« 憧れのパンタナールにやってきた!~パンタナールその1~ | トップページ | あら失礼!あなたもPescador!Be-te-vi~パンタナールの鳥デジスコ編2~ »

2010年7月27日 (火)

お舟デジスコ初体験クビワヤマセミとの出会い~パンタナールの鳥デジスコ編1~

パンタナールにあるロッジにいます。明日帰るんですけどね。名残惜しいです・・・。
ロッジのすぐそばに沼があり、そこを舟に乗って魚釣りできるんです。でも、魚を捕りにきたのではないので、お舟に三脚乗せてデジスコしたいからガイドさんを通してお願いしたら大丈夫って。

ほかに人がいたら魚釣りもする人がいたんだろうけど、mhk一人だったので(ほかのグループは別の舟でした。)ロッジのスタッフさんとガイドさんがお舟をこいでくれて、mhkは一番前で三脚乗せてスタンバイ。三人乗りの小さな舟です。↓(ガイドさんが撮ってくれました。)

Dsc_0352_blog

この沼はピラニアもワニもうじゃうじゃいます。

こんな感じでデジスコセット乗せているわけです。(mhkが撮影)↓

R0014427_blog

沼は風がなければ波もないんだけど、どんなに静かでも上下、左右に結構揺れます。鳥さんがじっとしてくれても、カメラ本体がカメラマンと一緒にゆらゆら・・・。難しい~。

この初めてのお舟デジスコで、何とか苦労しながら撮ったのが初めての出会いだったクビワヤマセミさん。まともなショットの前後に膨大なボツ写真の山・・・。だって機材&カメラマン(mhk)がゆらゆら揺れているんですから・・・。

Dscn2929_blog

Dscn2959_blog

和名:クビワヤマセミ ポルトガル語名:Martim-pescador-grande 英語名:Ringed Kingfisher 学名:Megaceryle torquata

さて、お舟デジスコ初体験が終わり、ロッジのほうに戻ってきました。おやおや、お舟にワニさんが近づいてきます。(お舟から写真撮るのんきなmhkさん)note

Dsc_0244_blog

お舟を岸につけてもらて、機材が不安定なので、舟を押さえてもらって先に降りたmhk。すると、さっきのワニともう1匹が岸にあがってmhkについてくる。きゃ~!!!!何で!!!!

ガイドさん曰く、この舟では普通魚捕るから(mhkは鳥の写真撮ったんだけど)、舟が着くと魚がもらえると思って近づいてくるワニさんがいるんだそうです・・・。mhkがとったのは鳥さんの写真で、お魚もってない!!!!

ワニさんはmhkがお魚もってないなんて事情知らないからどんどん近づく・・・。舟に残ってたガイドさんとロッジのスタッフさんがその場で『ワニ用』の魚を釣ることに・・・。↓

Dsc_0281_blog

mhk、舟の近くにおいてあったタイヤのそばでデジスコセットとともに震えてる・・・。この距離感わかる???↓下のほうにmhkのそばのデジスコセットの一部が写ってます。

Dsc_0292_blog

釣れたお魚を投げてやるロッジのスタッフさん。それに釣られてワニさんたちお舟のほうへ。

Dsc_0267_blog

ガイドさんが『(お魚を)投げるからカメラの用意いい?』なんて言うもんだから、一応カメラを構えて撮影試みる。(怖いけど・・・)

Dsc_0300_blog

奥にいるほうのワニさんのお口の中に魚がみえますか?あっというまに砕いちゃう・・・怖い・・・でも、シャッター切るmhk

その時、ガイドさんが一言『あ、また一匹来た!
mhk:え?どこどこ??(みえない・・)
ガイドさん:後ろ。
mhkぎゃ~!!!!
mhkデジスコセットを担いで猛ダッシュ!後ろのワニさんと前のワニさん二匹の間を駆け抜ける!!!

安全なとこに逃げて写したmhkの後ろから迫ってた(魚を求めて)ワニさんがコチラ・・・ホント怖かった!!!最初の二匹よりずいぶん大きかったし・・crying

Dsc_0307_blog

ロッジのスタッフさんが、mhkの後ろからせまってたワニさんにも魚を投げてやる。やっぱ迫力ある食いっぷり!!!

Dsc_0342_blog

後ろから迫ってきたワニさんの存在を知ってmhkあ悲鳴をあげて逃げるさまがおかしかったらしく、ガイドさが『あの様子を写真に撮れたらよかったのに!!!』だって!!初お舟デジスコは午後3:30から5:30までだったから舟が帰った頃は夕方で夜行性のワニさんも元気になってたもんだから、お魚もらいにお舟によってくるのはいつものことらしい・・・・。ガイドさんは慣れているだろうけど、素人はねぇ~ワニに寄ってこられたらやっぱ怖いよ!!shock

そういうわけで、mhkのお舟デジスコ初体験はクビワマセミとの出会いに始まり、ワニさんとのプチハプニングにおわったのです。

« 憧れのパンタナールにやってきた!~パンタナールその1~ | トップページ | あら失礼!あなたもPescador!Be-te-vi~パンタナールの鳥デジスコ編2~ »

17. ブラジル」カテゴリの記事

20.Pantanal」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

o.GRⅡ」カテゴリの記事

p.COOLPIX P6000」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

s.D90」カテゴリの記事

クビワヤマセミ(Martim-pescador-grande)」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/35918562

この記事へのトラックバック一覧です: お舟デジスコ初体験クビワヤマセミとの出会い~パンタナールの鳥デジスコ編1~:

« 憧れのパンタナールにやってきた!~パンタナールその1~ | トップページ | あら失礼!あなたもPescador!Be-te-vi~パンタナールの鳥デジスコ編2~ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ