カテゴリー

« 無事に1年たちました@ブラジル | トップページ | Itatiaiaから戻りました!こんなロッジに滞在してました。 »

2010年7月14日 (水)

Itatiaiaにやってきました!

リオ・デ・ジャネイロ州のItatiaiaというところはブラジル最古の国立公園。自然豊かで鳥さんもたくさんです。Itatiaiaの標高1,250mのところにあるロッジは敷地内に鳥さんがたくさんいて、鳥撮り屋にはわりと有名みたいです。

リオ・デ・ジャネイロ州といってもサンパウロ州との境の辺りだから結構近いのです。mhkのとこからサンパウロで乗換えでバスで行けます。

というわけで、今ロッジにいます。評判どおりに鳥好きにはたまらない環境。敷地内に鳥さんがわんさといます。今回は日本で一時帰国中にバージョンアップしたデジスコシステムですから、スコープがコーワのTSN-774です。わくわく!!!

このシステムだと最短撮影距離が5mなのですが、近すぎで撮影できないこともあったり、レリーズでシャッターを切っていると、そのレリーズにハミングバードが飛んできてとまったり、mhkの腕をつっついたりする環境なんです。

2010年7月11日にロッジに到着。その日も撮影したけど、翌朝12日、ロッジの部屋で目が覚めてバルコニーに出たら50mくらい先になにやら派手な色合いがかすかに見えるのでデジスコで見てみたら・・・こんなお方がいらっしゃいました。

和名: アオハシヒムネオオハシ ポルトガル語名:Tucano-de-bico-verde 英語名:red-breasted toucan 学名:ramphastos dicolorus

Img_0700_blog
Img_0750_blog
Img_0775_blog
すばらしい環境です。幸せ!部屋には暖炉、部屋のドアの外には薪を入れた籠が。
Apartamento
冬とはいえ昼間は陽射しが強く半袖でもいいくらいで、昼間着いた時は使わないだろなぁ~なんて思ったけど夜はさすがに標高1,250mで晴れると冷え込むんですね・・・初日から使いました。暖炉に点火なんて初めて。点火するための新聞紙や細めの木も用意されてましたが、いやはや難儀でしたねぇ・・・。勢いよく燃えるのは新聞紙や細い木だけでなかなか太い木が燃えてくれないのぉ!!!何度もチャレンジして、ようやく点火成功!!!
いや、もちろんフロントに言ったらスタッフがしてくれるんだろうけど、何となく自分でやってみたかったのですよ。鳥撮り屋は夜は時間あるしねぇ~。鳥さん撮るの日が昇っているうちじゃないとできいないし・・・。

Maki

Danro_0711

というわけで、冬休みは鳥さん三昧で幸せなmhkさんでした。



 

« 無事に1年たちました@ブラジル | トップページ | Itatiaiaから戻りました!こんなロッジに滞在してました。 »

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

アオハシヒムネオオハシ(tucano-de-bico-verde)」カテゴリの記事

18.Itatiaia」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Itatiaiaにやってきました!:

« 無事に1年たちました@ブラジル | トップページ | Itatiaiaから戻りました!こんなロッジに滞在してました。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ