カテゴリー

« Itatiaiaの愉快な(気安い)仲間たち1 | トップページ | ヒゲフウキンチョウさんのお出迎え~Itatiaiaの鳥デジスコ編1~ »

2010年7月16日 (金)

Itatiaia の愉快な(気安い)仲間たち2

デジスコ持ってItatiaiaのロッジに行ったのですが、デジスコの最短撮影距離よりずっと近くに来る子たちがいて、その子たちをPowerShot G11で撮ってみました。

近づくと飛んでしまうから、いかに近づくか、いかに近づかずに撮影するかって鳥撮る人は考えるのに、野鳥なのに気安いハチドリさんたちはコンデジで撮れちゃったりするわけです。

Itatiaiaの最終日の7/14に雨のなかベンチで鳥さんたちにいいように近づかれてたmhk。一人でベンチに座って小鳥さんを眺めながら、近づく子の撮影をひそかにたくらんでたわけです。

で、なんちゃって?ホバ(決して鮮明な解像度とはいかないにしても)でもうれしいのですが、近くの花にとまっている子を撮れた時もうれしいものです。花がらみの小鳥さんは憧れのショットですものね。(この子もmhkの正面20cm以内でガンを飛ばした後、花にとまったんですよ!!!)
前の記事でなんちゃってホバをアップした子ですね。和名:ノドジロハチドリ ポルトガル語名:beija-flor-de-papo-branco 英語名:White-throated Hummingbird 学名:Leucochloris albicollis

Img_1097_beija_flor 背景みてください。この雨じゃデジスコで距離が離れたとこでシャッター切っても鳥さんが雨のカーテンで不鮮明です。近くにいてくれるからこそコンデジで撮れるんですよね。ハチドリも種類がたくさんいたのですが、このノドジロハチドリさんは動く時も首の動きがピタッピタッってとまる瞬間があるので、連写で撮っていると使い物になるショットが他のハチドリさんより多いんですよ。こんなに同時に種類がいると、そういう仕草の細かい違いもわかるので、うれしいですね。
そして、ベンチのすぐそばにある赤い薪箱にもハチドリさんはmhkの正面でガンを飛ばした後しばらくとまってました。見てください!ぬれねずみですよ。鳥さんってたくましいですよね!!和名:スミレボウシハチドリ ポルトガル語名:beija-flor-de-fronte-violeta 英語名:Violet-capped Woodnymph 学名:Thalurania glaucopis
Img_1096_nurenezumi1
 さて、さすがに体にまとわりついたり、つんつんしたりするのはハチドリさんだけですが、この薪箱には他の小鳥もとまりにきました。なんと♂♀交代で挨拶?に来た子がいました。和名:クリハラスミレフウキンチョウ ポルトガル語名:Ferro-velho 英語名:Chestnut-bellied Euphonia 学名:Euphonia pectoralis です。
まず、男の子です。↓Img_1114_nurenezumi2
そして、次が女の子。↓
Img_1104_nurenezumi3_2 どちらもぬれねずみですね。デジスコ諦めないといけないくらいの雨と霧でしたが、一人でベンチにいたmhkはずいぶん鳥さんに遊んでもらいました。

このロッジの中庭のベンチは晴れてた時は英語圏の大砲組(デジ眼の超望遠レンズ)の指定席でしたが(デジスコだと一番近い木が最短撮影距離ぎりぎりだったから、普段はmhkはもっと離れたトコに位置取りしてました。)、あの大砲組がベンチ付近にいたとき、そんなに小鳥さんにまとわりつかれてたかな??

ベンチにずっと石のように一人じっとしてたから、鳥さんたちには人間と思われてなかったかも・・・。

最後に、鳥さんじゃないけど、ベンチに座ってたら、リスさんが3匹くらい走ってたのを見かけました。そして、そのうちの1匹がレストランとフロントがある建物に入っていったら、ロッジの清掃担当のスタッフに追い出されてました。で、驚いたような顔して、建物から追い出された直後のリスさんをG11でパチリ!なんとも可愛い表情です。
Img_1112_ochousimono
で、この直後にさらにスタッフさんが、あっち行け!ポーズ!そしたら、このりすさん、mhkの方に走ってきたと思ったらmhkの膝にポン!!!と乗ったのです。イキナリだったので思わず悲鳴をあげちゃいました!mhkの悲鳴にびっくりして、りすさん飛び降りてすたこらさっさと走り去りました。もう!!!この雨降りですよ。りすさんの泥足がmhkのGパンを汚してくれましたよ。今洗濯機で回ってます~。coldsweats01

Itatiaiaでは気安い、フレンドリーなのは鳥さんだけじゃないようです・・・ね。どれも飼育されてないんですけどねぇ~。

デジスコ機材を持っていったのにItatiaiaではデジスコ撮影してないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。でも、最終日の雨の中の鳥さんたちのあまりのフレンドリーさに衝撃を覚え、先にブログでご紹介したかったのです。

Itatiaiaのデジスコ写真はおいおいブログにアップしていきますよ。

日本語学校の巡回で使っているG11はItatiaiaで思わぬ活躍だったのです。

« Itatiaiaの愉快な(気安い)仲間たち1 | トップページ | ヒゲフウキンチョウさんのお出迎え~Itatiaiaの鳥デジスコ編1~ »

17. ブラジル」カテゴリの記事

18.Itatiaia」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

クリハラスミレフウキンチョウ(Ferro-velho)」カテゴリの記事

ノドジロハチドリ(beija-flor-de-papo-branco)」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/35768966

この記事へのトラックバック一覧です: Itatiaia の愉快な(気安い)仲間たち2:

« Itatiaiaの愉快な(気安い)仲間たち1 | トップページ | ヒゲフウキンチョウさんのお出迎え~Itatiaiaの鳥デジスコ編1~ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ