カテゴリー

« Itatiaiaにやってきました! | トップページ | Itatiaia滞在したロッジのお部屋 »

2010年7月15日 (木)

Itatiaiaから戻りました!こんなロッジに滞在してました。

ブラジル最古の国立公園のParque Nacional do Itatiaia(=Itatiaia ational Park)の中にあるロッジに行ってきました。鳥さんに出会うには最適ロッジ。Itatiaiaはブラジル最古お国立公園で、野鳥も250種類いて、世界のBird watcherを魅了する場所です。世界各地からBird Watcherが機材抱えて訪れているようですね。mhkが滞在したロッジにもたくさん外国人が訪れていました。お高いプロ機の一眼に大砲(超望遠レンズ)つけた・・・物々しい機材がいっぱい!!!

とはいっても、このItatiaia国立公園は年間訪問者が8万人という、一般のブラジル人にはマイナーな場所のようです。mhkの任地の周囲の人にItatiaiaへの行き方を聞いても
行ったことある人は結局いませんでしたね。公園はリオ・デ・ジャエイロ州とミナス・ジェライス州にまたがった地区ですが、mhkが行ったロッジはリオ・デ・ジャネイロ州、Itatiaiaの街もリオ・デ・ジャネイロ州。リオ・デ・ジャネイロ州といってもサンパウロ州からちょこっと出たとこで近いんですよ。

大抵車で訪れる人が多くて、場所はわかっても、なかなかバスでいく方法がわからなかった尾ですが、旅行社に聞いてロッジの予約してもらう際にバスの時刻も調べてもらいました。

Itatiaiaのバス停からロッジまで10km以上あるのでロッジ予約の際にタクシーをロッジに予約いてもらいました。なにしろバス停はItatiaiaの街中から離れたとこにあって、サンパウロからItatiaiaに着いた時におろされるバス停はガソリンスタンドみたいなとこなんです。そんなとこでお迎えが来なかったら怖いよ・・・。バスセンターかなんかだとタクシー乗り場もあるから何とかなるでしょうけどね。

因みにバス停は標高400m台、ロッジは標高1,250mだから、かなり登ったとこなんですよね。

2010年7月11日(日)12:00サンパウロ Tieteバスターミナル発のバスに乗って、15:30くらいに到着。タクシーの運転手さんアンドリューさんが待っててくれました。(よかった!!!)ブラジルのバスはバス停に名前がないし、日本みたいにバス停に着くときに前もってアナウンスしてくれるわけでもないので、バスの運転士さんか車掌さんに乗るときに○○に着いたら教えてって頼んどかないといけません。

よかったです。車掌さんに頼んでたけど、そのバスからItatiaiaで降りたのmhkただ一人でした。 国立公園っていっても年間8万人しか訪れないってのも納得。

タクシーで山を登っていくと国立公園への入り口があります。ロッジはここを通ってさらに上にあるのです。因みに入るのにR$12払いました。下の写真は帰りに撮りました。帰った日(7/14)は雨降りだったのですよ。Img_1124_g11_gate 夕方4:00過ぎにはロッジに到着。ロッジの部屋のバルコニーから見える景色はこんな感じです。日常を忘れますね。これは到着した翌日の朝撮りました。こういうときはGR2のワイコンが役に立ちます。35mm判換算21mmの焦点距離ですから。
R0014226_pousada1
これはロッジの下です。左下にバルコニーの手すりが見えてます。こんな斜面に建ってるんですよ。
R0014227_pousada2 樹がうっそうとしてますね。
R0014229_pousada3
ロッジは敷地内に独立したコテージ形式のものや、mhkが泊まった部屋のように長屋形式?(一つの建物に複数の部屋があるもの)のものがあるのです。
R0014235_pousada4
とても高いトコにあるロッジなので、部屋から樹の上にいる鳥さんを見上げずに眺めることができるんですよね。

初日7/11-13の3日間は夜は雷が鳴って雨が降っても陽が昇っている間は晴れていて鳥見日和でしたが、最終日の14日だけは朝から雨降り、そしてさすが山の上ですから濃い霧い囲まれていました。デジスコは鳥との距離があっても撮影できるのが魅力の一つなのですが、霧があると撮影できません・・・ね。同じロッジの窓からの景色が14日の朝はこんなんでした。↓

R0014268_pousada6
ロッジで鳥さんがよく来る中庭もこんな感じ。↓左に見えている建物にmhkの泊まってた部屋がありました。この中庭の手前がレストラン、フロントのある建物があって、レストランでお食事しながら中庭の鳥さんを眺めることができるのです。その建物だけロッジの無線LANが利用できて、ノートブックを持参するとネットが使えるのです。中庭のベンチに座ってもネット利用できます!

Img_1027_pousada7_2

mhkはこの冬休み(ブラジルは南半球だから今が冬)の最初の旅行をこの鳥さんパラダイスのロッジで過ごしたわけです。

« Itatiaiaにやってきました! | トップページ | Itatiaia滞在したロッジのお部屋 »

c.コンデジ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

o.GRⅡ」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

18.Itatiaia」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Itatiaiaから戻りました!こんなロッジに滞在してました。:

« Itatiaiaにやってきました! | トップページ | Itatiaia滞在したロッジのお部屋 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ