カテゴリー

« その瞳に胸きゅん!~Itatiaia の鳥デジスコ編12 | トップページ | おやおやブラジル固有種でしたか!~Itatiaia の鳥デジスコ編13 »

2010年9月24日 (金)

ダイブしたけど・・・~パンタナールの鳥デジスコ編13

パンタナールに滞在した時、狩の名手のMartim Pecador(ヤマセミ類)のダイブしたとこ、お魚getのシーンを撮りたい!と思ってました。

環境はというと、いたるところにMartim Pescador達がいて幸せな毎日!

ダイブするとこは見るんだけど、mhkのデジスコの腕前だとなかなか・・・。

で、パンタナールを去る日の前日、滞在したロッジと提携している大湿原の鳥のポイントに近いロッジに車で連れて行ってもらいました。お昼ご飯はそのロッジで食べて、終日そのロッジの敷地内や湿原の鳥のポイントを自由に歩き回ったらいいことになったのです。

そこで、Martim Pescador以外の鳥もたくさん撮影できました。

そして、狙うはMartim Pescadorのダイブ姿!!!前の日に夕陽を浴びながら小さな木の橋にとまっていたオオミドリヤマセミの女の子は水面(みなも)をじっと見つめていましたが、結局ダイブしないままでした。その時の子はコチラ

その日もそこらじゅうにMartim Pescadorはいるのですが、mhkの前でダイブしてくれるかしら?(いや、そこらじゅうでダイブしているんだけど、カメラで狙った子がしてくれないと・・・ね)おお!!!いい場所にMartim Pescadorを見つけました。Martim Pescador-Verde(オオミドリヤマセミ)の女の子!ちょうど太陽の光が当たって、その緑の羽が美しく輝いていました。うっとり~。

その日は風が強い日でした。頭の羽が逆立ってて面白かったです~。この後何度かダイブしたけど、タイミング合わなくて・・・そして、この子もお魚getできなくて・・・。

Dscn3789_blog

何度目かのダイブ後、うまく撮影!(いえ、飛び出しの瞬間とかは無理だけど・・)体がぬれているの分かる?でも・・・お口にお魚咥えてません・・・。

Dscn3837_blog

その直後、心なしか残念そうな表情に見えるのはmhkだけ?嘴からお水が・・・。

Dscn3839_blog

結局、この子、mhkが見ている間に全部で5回ダイブして、狩は全て不成功、お魚getできませんでした。

餌が豊富なこの大湿原でも、なかなか大変ですね。この子はまだ若い未熟な子だったのか、それともただ調子が悪かったのか・・・それはわかりませんが、でも、その美しい姿には釘付け!幸せな時間でした。

でも、おなかすいてないといいけどね。

この子が無事に成長して命を全うできますように!そう願いながらそのポイントを後にしたのでした。

和名:オオミドリヤマセミ ポルトガル語名:martim-pescador-verde 英語名:Amazon Kingfisher 学名:Chloroceryle amazona

« その瞳に胸きゅん!~Itatiaia の鳥デジスコ編12 | トップページ | おやおやブラジル固有種でしたか!~Itatiaia の鳥デジスコ編13 »

17. ブラジル」カテゴリの記事

20.Pantanal」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

p.COOLPIX P6000」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

オオミドリヤマセミ (martim-pescador-verde )」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/36902521

この記事へのトラックバック一覧です: ダイブしたけど・・・~パンタナールの鳥デジスコ編13:

« その瞳に胸きゅん!~Itatiaia の鳥デジスコ編12 | トップページ | おやおやブラジル固有種でしたか!~Itatiaia の鳥デジスコ編13 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ