カテゴリー

« 飛び込まなかった♂&♀~パンタナールの鳥デジスコ編14 | トップページ | ルビーの卵~Itatiaia の鳥デジスコ編14 »

2010年9月26日 (日)

最後に飛び込んでくれた子!~パンタナールの鳥デジスコ編15

パンタナールを去る日が来ました。ロッジに車で迎えに来てくれます。ロッジからcuiabáの飛行場まで。

時間を決めてたけど、ちょっとは早めにきたのです。まだ時間が十分あったので、ロッジの周囲を撮影して回ってたら、車が通って、車にのるのはあんたか?ってドライバーが聞いてきたので、そうだといって、まだ準備してないから(1時間以上はやかったぞ!!)、ロッジまで乗せてもらって、待ってもらうようにお願いした。

ロッジに戻る途中交渉してみた。飛行機は夕方で十分時間があるので、大湿原の鳥のポイントで30分くらい寄り道してもらいたいと頼んだのです。

乗るのはmhk一人だしね。ドライバーのカルロスさんは快く承知してくれました。やった!!!最後おチャンス、ヤマセミ類のお魚getの写真をこの30分にかけよう!!!

さて、ロッジをチェックアウトして、車が出発、ポイントでおろしてもらいました。

すぐに、いつもの小さな木の橋のとこにオオミドリヤマセミの女の子を発見!おお!!狙ってる狙ってる!!!

Dscn4763_blog

注目して、その子にカメラを向けたら、即ダイブ!きゃー!!!お魚get!!

Dscn4766_blog

Dscn4767_blog

前の日に一日中粘って撮れなかったのに・・・しかし、小さい魚でおなか一杯にならなかったのでしょうか。直後に場所変えて、また水面を見つめている。

Dscn4776_blog

と思ったら、またもとの位置に戻って。

Dscn4780_blog_2

いや、また杭のほうへ位置がえ。

Dscn4800_blog

お!!!飛び出したぞ!!!

Dscn4802_blog

飛び出した位置の杭に戻ってくると思いきや・・・・あ、橋のほうに・・・結構大物です。

Dscn4807_blog

Dscn4809_blog

↓ この写真は第6回デジスコ倶楽部フォトコンテストに応募しました。ピント甘くていまいちなんだけど、ずっと待って撮れたお魚咥えたオオミドリヤマセミさんの写真、嬉しかったのです。これ撮ったの7月27日で、fotoコンテストの応募締め切りが31日、ぎりぎりでしたね。

Dscn4817_blog

Dscn4825_blog

この子を被写体に選んだのですが、この子は2回ダイブして2回とも狩に成功!mhkがこの子をターゲットにしてから2度目のお魚getするまでの時間は10分間でした。すごい成功率ですね!!!この子にありががとう!パンタナールを離れる時、いいハナムケになりました!

だめもとで、ドライバーに交渉してみてよかったです。へたくそなポルトガル語が通じましたねぇ~。

カルロスさん、ありがとう~!!!

和名:オオミドリヤマセミ ポルトガル語名:martim-pescador-verde 英語名:Amazon Kingfisher 学名:Chloroceryle amazona 

« 飛び込まなかった♂&♀~パンタナールの鳥デジスコ編14 | トップページ | ルビーの卵~Itatiaia の鳥デジスコ編14 »

17. ブラジル」カテゴリの記事

20.Pantanal」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

p.COOLPIX P6000」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

オオミドリヤマセミ (martim-pescador-verde )」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/36928899

この記事へのトラックバック一覧です: 最後に飛び込んでくれた子!~パンタナールの鳥デジスコ編15:

« 飛び込まなかった♂&♀~パンタナールの鳥デジスコ編14 | トップページ | ルビーの卵~Itatiaia の鳥デジスコ編14 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ