カテゴリー

« パンタナールの空1 | トップページ | 青い輝き~Itatiaia の鳥デジスコ編8 »

2010年9月 9日 (木)

シャワーが壊れて湯浴み@ブラジル

8月は全て土曜が仕事でした。もともと土曜に行事が多い地区の担当だから、週休2日のサイクルで働けないわけです。それにはなれたけど、土曜全滅の月ってやっぱり体力消耗します。

活動は楽しいけど、体がちょっときつきつ・・・って悲鳴あげることもあります。で、普段は風邪を長引かせないmhkですが、この乾季2度目の風邪で今回は咳がちょっと続きました。

9月に入って、4連休になるから、そこで旅行にいけるかなって思ったけど、その前の週ずっと咳がひどくって、出張中も喉の腫れと咳で体調不良・・・無理かなぁ~と思いつつ旅行の計画を立ててみるものの咳はやっぱりとまらない・・・。連休に入る前日に近くのブラジル学校にボランテイアに出かけていって行きがけ車酔い(ブラジルに来て初めてです。車酔いなんて。。。)、その日は一日ひどい頭痛。そして・・・旅行前に届けないといけない書類の存在に気づいたのが4日前だったわけです。咳がとまらないし、まあ今回は旅行いけなくて正解・・・何しろ。。連休中前半2日は完全に寝込みましたから。咳がますますとまらなかったわけです。諦めて2日ずっと寝てたせいか3日目から咳がとまり頭痛も完治。

まぁよかったかな。腎臓1個の身ですから、腎臓一個切ってくれた主治医に『過労はだめよ』って言われてたし、おまけに肺野にはのう胞があって気胸になるリスクもありって言われたから咳が治らないのは気になるもんね。今回はおとなしく寝てて正解だったようです。

さて、昨日、連休の最後の9月7日、この1週間ちょっとぬるめよね?て思ってたシャワーが完全に故障、冷たい水しかでなくなりました。

で、昨日から体と髪を洗うために、台所で20Lお湯を沸かしているのです。シャワー室使用前の準備完了した状態がコチラ↓

Nabe 7Lと4.5Lの圧力鍋、2Lのやかんと鍋、4Lの洗い桶 合計19.5L 約20Lです。シャワーの温度よりちょっと熱めに沸かして、この状態でスタンバイ。

これらの鍋や洗い桶から、小さな洗い桶にお湯を入れて、シャワーのホースから水を入れてちょうどいい温度にして、昨日から髪の毛と体を洗っているわけです。

この量でちょうど体がほっかほっか!ですよん。

因みに、今日は学校から昼にもどって管理人さんに修理するようにお願いしたけど、担当者は他の部屋の修理に行ってて、今日は結局来れず、事務所に修理担当者の電話番号を残しておいてくれただけでした。電話かけると、明日の朝9:00に来てくれるって。(mhkのインチキポルトガル語だから、本当にそうか、ちょっと怪しい・・・いやいや、さすがにその程度のポルトガル語なら聞き間違いはないよ・・。何度も確認したし・・・。)

そういうわけで、風邪が治ったら、こんな災難の中、楽しく?やっているmhkでした・・・とほほ・・・。

なにしろ金曜から日曜まで出張なので、明日直らないと、出張中はホテルだからいいとして、アパートにもどると上記の写真の準備をしてシャワー室に行くのが来週も続くんですね。。。

« パンタナールの空1 | トップページ | 青い輝き~Itatiaia の鳥デジスコ編8 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ