カテゴリー

« 成田を出発して500日! | トップページ | 癌という病気に遭遇して5年~ブラジルにて~ »

2010年11月16日 (火)

今までのコメントの行方

約5年前に体験した腎がんのことを紹介することから始まった当ブログ、術後の経過をお知らせしていくうちに、出会ったデジスコ撮影法、そしてデジスコ出撃した際の鳥さんたちとの出会い、JICAボランティアのこと、思いつくままに、つらつら・・・mhkの備忘録のような感じで続いていた当ブログ。

アクセス数は多くはないし、コメントも多くつくわけではないけど、同じ病気になった人、JICAボランティア決定後に病気が見つかって派遣中止になった人、JICAボランティアに挑戦している人からのコメント、そして、外国に住む方からの鳥さんの情報のコメントを時々いただきました。

コメントは承認制の形をとっていましたけど、いままでは受け付けていました。

ブログの記事に対してコメントとするのが常識でしょうが、今回まったく関係ないコメントがきたばかりでなく任地でそれに関連した不愉快な出来事までありました。

そういうわけで、前回アナウンスしたように当ブログはコメントを受け付けないことにしました。

ココログは記事ごとにコメントを受け付けるかどうかを設定することになっていて、とりあえず新着記事はコメントを受け付けない設定にしたのですが、昨日過去の記事についても設定が完了しました。

さて、今までコメントがついてた過去記事なのですが、この設定が完了したら、今まで記事の後ろに見えていた皆さんのコメントが見えなくなりました。web上ではみえなくなります。でも、管理者画面のほうには今までのコメントは全て残っています。公開はされなくなりましたが、mhkの方では管理者画面のほうで見ることはできます。

いままでコメントしてくださった方、ありがとうございました。そのうちコメントを受け付ける気分になったらコメント受付を再開してもいいかなと思いますが、今回の出来事があったのでブラジルに滞在中は再開しない予定です。

コメントは受け付けませんが、当ブログに興味をお持ちのかたの訪問は大歓迎です。これからもよろしくお願いします!

mhk@ブラジル

« 成田を出発して500日! | トップページ | 癌という病気に遭遇して5年~ブラジルにて~ »

07.お知らせ」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ