カテゴリー

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の6件の投稿

2011年5月30日 (月)

一ヶ月後には思い出に~パンタナールの鳥デジスコ編25

一ヶ月後の今日、ブラジルを離れます。Guarulhosから飛び立ち、成田へ。今の日常、ごく当たり前の風景、それが遠い地球半週しないと行けない場所になっちゃうんですね。不思議な感じです。

一昨日27日にサンパウロで帰国報告会を終えました。でも、あと1ヶ月活動期間が残っています。多分、どんなに残りの1ヶ月頑張っても『心残り』があるだろうなって思います。

鳥の中でも日本にしかいなければ、飼い鳥、ペットというイメージしかなかったオウム、コンゴウインコが普通に野性にいるところに地続きで行けるブラジル、そこに2年暮らしたことがもうすぐ思い出になろうとしています。

パンタナールに滞在したロッジの敷地にペットじゃなくて野性の鳥としていた子たちです↓

敷地内を朝歩いていたら、目の前に大きなボウシインコ、早速写したら、すぐそばにもう1羽。近くに巣があるのかな?そっと離れました。

Dscn4549_blog

Dscn4550_blog

Dscn4551_blog

Dscn4552_blog

和名:アオボウシインコ ポルトガル語名:Papagaio-verdadeiro 英語名:Blue-fronted Parrot 学名:Amazona aestiva

2011年5月26日 (木)

ブラジルあと1ヶ月~Itatiaia の鳥デジスコ編27

残りの任期が1ヶ月です。来月の今日、任地Sorocabaを離れます。ホントかしら?実感ないんだけど・・・。
18日からは20日以外出張入れて、今日はサンパウロに移動して明日27日、帰国報告会です。でも、27日に終わったらすぐ戻って土曜は出張なんですよねぇ~。帰るなんて実感ないよぉ~。

さっきまで帰国報告会の発表資料作ってました。だって、昨日も出張だったんだも~ん。

なんか追われているから心に余裕がないよ・・・時々撮った鳥の写真を見ながら自分を慰めている・・・・今日アップするのは、おちびなキツツキさんです。Itatiaiadeせわしなく動いてた子です。頭の赤いのが綺麗に見えたけど、お顔の前の葉っぱが邪魔!!!!

Img_6041_blog

Img_6043_houkoku

Img_6047_blog

和名:ブチハゲラ ポルトガル語名:Picapauzinho-verde-carijó 英語名:White-spotted Woodpecker 学名:Veniliornis spilogaster

2011年5月22日 (日)

花に埋もれて~Itatiaia の鳥デジスコ編26

街中に住んでいると樹々や鳥など自然界のものと触れ合う機会が少ないのですが、出張で移動していると、広いブラジルですから街と街との間は自然豊かです。バスの窓からいろんな鳥が見られます。ああ、とまって撮影したいなぁ~と思いながら、ぽこぽこ杭にとまっているフクロウを見つめたり・・・。街と街との間が離れているのが日本とは違うとこなのです。

バスをとめて撮影することなんてもちろんできませんが、バスの窓からバードウォッチング!しているだけで結構楽しいのです。出張移動は大変ね!とよく言われますが、こういう時間はmhkにとって好きな時間でもあります。

休み中に訪れたPousadaの敷地内で綺麗な黄色の花がいっぱいの樹を見ていたら、上の方でカササギフウキンチョウが花の中から現れました。以前会った時は証拠写真しか撮れなかった子だったので、この子の目と同じ色の花の中にいるのを発見したときは嬉しかったですね。

花がらみの鳥さん、撮れそうでなかなか撮れないんですよ。超望遠撮影のデジスコはねぇ~。

なんか表情がひょうきんでコミカルなお顔ですよねぇ~。

Img_5987_blog

Img_5992_blog

Img_6007_blog

Img_6022_blog

和名:カササギフウキンチョウ ポルトガル語名:Tietinga 英語名:Magpie Tanager  学名:Cissopis leverianus

明日を見つめる目力!~Itatiaia の鳥デジスコ編25

ただ今、出張中でホテルから。もうすぐ帰国です。でも、帰国準備何もしてない・・・でも、帰国後の進路は決まったので、帰国までも、帰国後もバタバタしていることは容易に想像できます。・・・そういえば、大学院修了して初めて就職した会社の先輩からも『暇なmhkさん、想像できない・・・。』って言われたっけねぇ~。貧乏暇なしねぇ~。

でも、仕事があることはありがたいことです。

担当地区を残りの任期中になるべく回っておこうと思いますが、帰る準備して、帰国後は大連への渡航の準備をして、渡航後すぐに9月スタートの新学期の授業の準備して・・・とやることは山のようにありますが、それを処理している自分の姿は見えないですねぇ~なんて他人事のように思っている自分がいます。

そんな、ふわふわっとしたトコがある今のmhkですが、それを戒めるためにも、ItatiaiaのPousada(ロッジ)で再会した、この猛禽さんの鋭い目を眺めたりしているわけです。

猛禽の目力ってすごいですよね。こういう目つきで明日、未来を見つめて、きりっとしてみたい!なんて思う今日この頃なのです。でも、きりっとはできずに、ずぅ~っとバタバタ生きていくんだろうなぁ~。ま、性分は変わらないよねぇ~。

Img_5852_blog

Img_5835_blog

Img_5903_blog

和名:オオハシノスリ ポルトガル語名:gavião-carijó 英語名: Roadside Hawk 学名:Buteo magnirostris

2011年5月16日 (月)

帰国後の進路

ブラジルでの任期もあと1ヶ月半です。早いですね。まだやりたいこともたくさんあるけど、時間がないです。ボランティアの任地での仕事は後になればなるほどいくらでもすることがあるものです。、本当にきちんと終結して帰るなんて無理だよって、協力隊経験者の妹も言います。ホントそうです。でも充実して一番楽しいときでもあり、苦しいときでもあり、思う存分やりたいことをやっていこうと思います。

さてさて、帰国を目の前に、同じ時期に日本語教師を目指す勉強をしていて年代的にも近い方で、共通の知り合いを通して一度日本語関係の講習会でお目にかかった方から久しぶりにメールが届きました。

講習会の時、知り合いが『年代も近いし、合うんじゃない?』と引き合わせてくれて、メールアドレスの交換したらって言って下さったのがご縁の始まりでした。

その方からの久しぶりのメールの内容は、現在中国の大連にある理工系の大学で日本語を教えていて、7月に帰国予定(大連は引き上げる)、ボランティアの後大連で教えてみる気はないか?というものでした。

帰国後、大連の大学で教えてみようかな?って思ってたところに、そういうメールが届いたものですから、なんだか不思議なものです。縁って不思議~。人と人との出会いは大切にしたいものです。

それで、募集があるかどうか聞いてもらったら、募集しているから履歴書を担当の方に送るようにというご返事。履歴書を送ったのが4月15日。そして、5月13日(金)にその大学の国際交流処の担当者から英語で採用通知のメールが届きました。

13日の金曜日なんて、キリスト教徒じゃないmhkには相変わらず関係ないみたいですねぇ~。

帰国して7月の初めに福岡に戻り、9月の新学期に間に合うように8月の終わりに赴任予定です。

2011年5月 8日 (日)

知らないうちに・・・JICA.INFO・・・

最近アクセス解析を見ていると、JICA.INFO・・・というサイトからの訪問者が時々いらっしゃることに気がついて、何かしら?と思ってみてみることに・・・。


http://jica.info/aggregator_summary/categories/413

JICAボランティアのブログを紹介しているサイトでした。そこにmhkのブログも載ってたんですね・・・。いつのまにやら・・・。

mhkはJICAボランティアの活動の紹介をするたえのブログを書いているわけではないので、ここに載ってていいのやら??って思ってしまいます。

日系社会ボランティアの場合、現地の方で日本語を読める方が普通にいらっしゃるので、あんまり活動のことを細かく書くのは、どう受け取られるか受け取り方って人それぞれなので、敢えて書いてませんしね。

お休みに訪れた旅行先の鳥の写真を主に掲載する写真ブログになっちゃってます。

腎癌になって手術後5年4ヶ月過ぎました。その間、大連5ヶ月、ブラジルで2年元気に活動していることを、同じ病気になった方にお知らせして、何かの参考になればと思って書いています。

残りの活動期間が50日切っています。

悔いないように残りの期間をブラジルで過ごしたいですね。

しかし、このJICA.INFOのサイト、性別や分野別にカテゴリー化されているんだけど、しっかりmhkが女性ってわかっているのね・・・。ブログ記事のいくつかにmhkが女性だと思われる文章はあるものの、これって誰が登録したのかねぇ~。不思議・・・。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ