カテゴリー

« 子宮筋腫との闘い~退院後その2~ | トップページ | 大連2日目~予定は未定~ »

2011年8月31日 (水)

大連到着1日目~プチハプニングは続くよぉ~

8月26日(金)大連到着。

中国は「予定は未定・・・」なことが多い。今回2回目の大連渡航だが、やっぱりそうだった。。1回目の渡航は青年海外協力隊短期派遣で大連市三十中学に配属された時、その時も相当だったが、もう5年前のこと!少しは変わったかな?と思いきや、変わらなかったねぇ~。

ブラジル帰国前から8月終わりに大連赴任は既に決まっていた。7月に日本に戻って、『2週間の入院』と『就労ビザ取得が渡航予定日ギリギリになった』というプチトラブルがあったものの、当初予定していた日程で無事に渡航!

さて、大連に渡航後は・・・というと、やっぱりプチハプニング!中国では予定していたとおりには進まないことが日常茶飯事。

8月26日(金)大連空港に到着。お迎えに大学の国際課の外事でアルパイとしている新2年生の日本語が上手な学生さんが笑顔で待ってくれてた!

行先は、渡航前に日本で23日に大学の先生に確認した、そして、契約書にも記載されていた「大学敷地内にある宿舎」と当然思ってた。ところが!到着した建物は、どう考えても大学の敷地内じゃなさそう・・・。ん?と思ってたけど、管理人さんのところで手続きをしてもらい、建物内に荷物を運んでいただいた。

部屋に入ると

おや?広い!前任者に聞いていたのは、一部屋しかなく、キッチン、洗濯機は共同、古いけど、部屋はすぐにインターネット接続ができるLANケーブルがある、お風呂はバスタブ付。
でも、この部屋は、寝室2つ、ダイニング件リビングのかなり広いスペース、狭いけどキッチン、バスタブないけど、シャワー、トイレ。

電化製品は新品の
エアコン(一つの寝室に)、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、テレビ(配線はまだ)、電話機(配線工事はまだ)、電気ポット(2日後に届けられた)
が大学で購入されたばかりのものが置いてあった。

家具は、各寝室に、ベッド(枕、布団、シーツ付)、クローゼットと本棚、一つの寝室に机、ダイニングにテーブルセット、リビングにソファとテーブル、テレビ台

キッチンにはガスレンジ(これは超古くて、油まみれだたけど)

話と違ってすっごくきれい。

学生さんに聞いたら、このアパートは大学の敷地内ではなく、門のすぐそばにあって、大学の持ち物ではなく、大学が契約している「アパートなんだって。う~ん。3日前に確認した時と情報違うけどな?

さて、ここで困ったことが一つ。まだインターネットの工事がされていないので、そして、到着したばかりで中国の携帯電話もまだ持っておらず、携帯が普及した中国で公衆電話も近くになく、通信手段がまったくない!

渡航前は宿舎に入る予定で、同じ建物に同僚の日本人日本語教師がいるのがわかっていたし、インターネットもすぐ使えるという話だったので、中国人の先生方、日本人のほかの先生方とは簡単に連絡が取れるはずだった。日本を出発する前にも家族にそう話していて、到着したらすぐにメールするねと言って出てきたの。

はて・・・困った・・。今日は金曜日、当初の予定では28日(日)に日本語の先生全員で会議になっているのだが、日本を出発する時点では時間の連絡はまだだった。会議のある場所も・・・。自分の同僚と会うことはできるのか・・・不安・・・。

どうしたもんか・・・。とりあえず通信手段の確保が大切!

学生さんにお願いして携帯電話の購入に出かけたのだが、大学周辺の店は閉まっているか、開いていても購入しようとした携帯電話の動作が不安定、しかも、説明書もついてなかった。どう流れたかわからないような電話を売ってるお店だったみたい。学生さんとも話して、動作が不安定な電話だし、今日は買うのをやめにして、後日街中のちゃんとしたお店で買ったほうがいいということになった。

で、とりあえず、学生さんに大学の敷地内を案内してもらい(広大な敷地・・・)、ほかの日本人の先生が住んでいる宿舎の場所を案内してもらった。残念ながら日本人の先生はすべて不在。連絡取れない~。アパートに通信手段がないので、メモおいても向こうから連絡してもらうこともできない・・・。

ところで、mhkと同様に今回の新任の教師が23日に大連入りしてた。日本にいるmhkともメールのやりとりをしていたのだが、その先生と宿舎の前で翌朝27日(土)8:30に待ち合わせをしていた。学生さんに手伝ったもらって日常品の買い出しをする予定だったのだ。

その日は連絡が取れそうにないので、翌朝、その場所に行って会えることに望みをかけよう・・・。学生と一緒に宿舎を後にしながら、心の中でつぶやくmhk。

宿舎を後にして、学生さんに案内してもらている時に、ふと思いつき、彼の携帯電話で中国人の先生に連絡をとってもらったのだが、その先生もmhkは「大学敷地内の宿舎」に入っていると思われていて、敷地外のアパートの話は「初耳」だったとか・・・・お~い!!!

あとから聞いた話・・・ほかの中国人の先生曰く「mhk先生が宿舎じゃない、どこかに連れて行かれたらしい~。」 mhkが電話連絡するまで、同僚になる先生方は誰もmhkの居場所しらなかったってさ~。きゃ~!!!!!面白い!!!!

電話した先生は、とりあえず、国際課の担当者に確認して、また連絡を入れるということだったので、引き続き、大学敷地内や近くのお店を学生さんに案内してもらった。

案内してもらったり、買い物してた時に、中国人の先生から学生さんの携帯電話に連絡が。

先生が国際課の担当者に確認したところ・・・
mhkが大連入りする前日に、突然学長が「外国人教員は、今の大学敷地内の古い宿舎ではなく、アパートに住まわせるように。」と言われたそうで、それを受けて国際課の担当者が宿舎に住んでいる外国人教員に「希望があれば、宿舎からアパートに引っ越すことができる。引っ越しの希望日を連絡してくれ。」というメールを一斉に送ったらしい。

そして、学長のお言葉の後に大連入りしたmhkは、空港からそのままアパートに連れてこられたって。

mhkと同時期に赴任した別の日本語の先生は23日に大連入り、学長のお言葉の前だったので宿舎に入り、宿舎に残るかアパートに引っ越すか選択肢があるというメールを受け取り、お言葉の後だったmhkはそのままアパートに入ったというわけ。

で、インターネットは学期が始まるまでには工事をする計画とのこと。

学期始まりは29日(月)。ま、なんとかなるのかな?

一応事情がわかったので、その日は最低限アパートで過ごせるように学生さんと買い物をしてアパートに戻った。

学生さんに付き合ってもらってその日購入したモノ:

・トイレットペーパー(宿舎ならあっただろうけど、アパート入居日1日目ですから当然ありません)
・水5l (水道の生水は飲めません。沸騰させたら飲めるけど、何しろ鍋類、やかんも何もなく、食器もないので、電子レンジも役に立たず、電気ポットはまだ届けられてなかったので・・・)
・レーズンパン(マーガリンのあるお店が近くになかったので、なにもつけなくて食べられるパンを購入)
・食器洗い用洗剤
・たわし
・午後の紅茶(が売ってました)
・ゴミ箱
・洗濯物干し 丸型ハンガータイプ

まだ退院後2週間で、腸の調子が悪く、食べた後腸が動くと痛みが走ることがあったので、日本を離れる際昼食は抜いてた。なので、夕食には何かお腹に入れないと・・・でも、まだ腸の調子が悪く、全然空腹感もないうえ、到底外食で油っこい中国料理は受け付けない・・・でも、料理するための道具もない(鍋類、器がなしで、電子レンジでお湯をわかすことも不可!!) なので、その日の夕食、翌朝の朝食はパンと水でした。とほほ・・・。疲れすぎて上記のもの以外果物を買ったりする気力もなかったのよねぇ~。

当初入る予定だった宿舎の場合は、毎朝タオルを変えてもらえるので、バスタオルも持ってきてなかった。フェイスタオル1枚だけ。その日はシャワー浴びた後1枚だけのフェイスタオルで体を拭いたよ。

お茶の葉を持ってきてたけど、急須もなく、お茶は飲めなかった。
お水は5lのものを買ってきて、持ってきてた水筒に入れて飲んだ。

大連1日目の夜、昼食抜き、パンと水だけの夕食!小公女セーラのような食事だったねぇ~。

日本にいる家族のことが気になった。ネット環境がある宿舎っだから、到着したらすぐにメールするねって言ってたんだよね。学生と別れて宿舎に戻った時、すでに暗くなっていた。夜は宿舎に日本人教師もいるだろうから、部屋を訪ねて頼んで家族にメール送らせてもらおうかと考えたけど、ちょっと疲れすぎていた。

一応さっき、宿舎までは案内してもらっていたが、不案内な道を暗い中行って道に迷っても危ないし、疲れすぎているときって、なんかへまするもんだし、その日はあきらめてすぐに床に就くことにした。

家族にはちょっと心配かけるかもしれないけど、こんな日は外出しないことだよね?と自分に言い聞かせたね。

ま、大連到着1日目はこんな感じだった。無事にアパートに入れて、ベッドで眠れるだけでもよしとしなきゃね!

« 子宮筋腫との闘い~退院後その2~ | トップページ | 大連2日目~予定は未定~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
色々ハプニングが!
でもこれ更新してるって事は繋がったんすねぇ~
広い部屋でよかった!
でも慎ましい食事は...
自分も今日は嫁さんも子供も遅いんでパンす...

hina02さん:

はい、もうつながってます。日用品もかなり揃えたので、今夜のメニューは具だくさんのお味噌汁と、豚のひき肉となすとピーマンの味噌炒めとキンピラと付け合せで、食生活もましになってきましたよ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連到着1日目~プチハプニングは続くよぉ~:

« 子宮筋腫との闘い~退院後その2~ | トップページ | 大連2日目~予定は未定~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ