カテゴリー

« 子宮筋腫との闘い~術後2日目 ブラジルの思い出の鳥2~ | トップページ | 子宮筋腫との闘い~術後4日目 ブラジルからの便り~ »

2011年8月 5日 (金)

子宮筋腫との闘い~術後3日目 ブラジルの空色の子、お名前訂正!~

8月5日(金)術後3日です。お腹の傷は突っ張って、くしゃみしても、しゃっくりしても、咳しても、食べ物を飲み込んでも、腸が動いても痛いけど、それ以外は元気です。手術翌日から歩いています。いるのは中央病棟で5階+屋上ですが、北棟、南棟は7階まであるので、mhkのウォーキングコースは地階まで行って、南棟、北棟各棟の屋上まであがって降りてくること。入院生活は起床6:00、消灯22:00なので、朝も起床後歩いてきました。元気です。

さて、8月2日(火)の記事の訂正です。ブラジルの空色の子のお名前が間違ってました!正しくは・・・↓

和名:ハイガシラソライロフウキンチョウ ポルトガル語名:Sanhaçu-cinzento 英語名:Sayaca Tanager 学名:Thraupis sayaca

です。この子が夢中で食していたのはポルトガル語名:cajá manga 英語名: golden apple 和名:タマゴノキというウルシ科の植物で、その樹の持ち主の校長先生の話では味はマンゴーに似ているそうです。ポルトガル語のmangaはマンゴーのことです。

Img_7162blog

Img_7238blog

なんか、分布図見てたら、ソライロフウキンチョウの仲間ではあるけど、ソライロフウキンチョウさんはサンパウロ州にはいなかったです・・・。

ところで、術後3日目は結構大変でした。いえ、体調のほうではありません。体調は万全です。腸が動くと痛いので食欲はないけど、なるべくお食事は半分以上は食べるようにしています。

入院する前に8月末に赴任する大連の大学の国際課には必要書類はすべてEMSで送っていて、国際課の方からも受け取ったと連絡をいただいていたのですが、今日になって追加書類をメールで要求してきたのです。

赴任するに当たってビザを出してもらうためにも、前の配属先からの推薦状を提出することになっています。でも、mhkはブラジルにも中国の大連にも日本のJICAから派遣されているので、配属先からの推薦状というのも変なのでJICAからの派遣証明書で代替出来ないかと交渉してOKをもらい、英語の派遣証明書を提出済みでした。

ところが、今日になって以前JICAで派遣されていた大連の中学からの推薦状を提出しろと言ってきたのです。でも・・・今中国の中学は夏休みですよぉ~!!!9月にならないと学校始まらない~。そして、途中ブラジルに2年もいってたmhkです。5年以上前に行った中国の配属先の先生たちの連絡先が今も変わってない保証はない!!!

入院前に書類を全て送付したとはいえ、入院中に大学との書類のやり取りはあるだろうと予想はしていたので、今までのすべての書類が入ったハードディスクとパソコンを病室に持ち込んで病室をネット環境にして入院したわけですが、まさか国際電話をかけなきゃいけない羽目になるとは想定外でした・・・ね。

病院内の公衆電話はほとんど国内専用、一箇所だけ国際電話かけられる公衆電話あるけど、1階のロビーで、ものすご~く不特定多数の人がいるトコ・・・。ちょっとかけられないので、家族に頼んで、skype用のヘッドホンを家から持っていてもらって、病棟のロビー(ここなら基本入院患者とお見舞い客とナースしか通らない)のソファーにヘッドホンつけたパソコン、イーモバイルをつけて、skypeでインターネット電話しました・・。かけた先は大連にいる中国人のお友達です。

お友達に、以前赴任していた大連の中学のmhkの昔の同僚3名の携帯電話の番号を伝えて、事情を説明して推薦状を書いてもらうようにお願いできるか聞いてもらうことにしました。

今連絡待ちです。事態はどうなるでしょうねぇ~。入院前に書類はすべて提出していたのですが、何があるのかわからないのが中国、イーモバイルをレンタルしてまで病室をネット環境にしておく必要があるか?とは思ったけど、しててよかったぁ~。

さてさて、体の回復は順調・・・この後無事に大連に渡航できるできるでしょうか?最善を尽くすしかないっすね!

« 子宮筋腫との闘い~術後2日目 ブラジルの思い出の鳥2~ | トップページ | 子宮筋腫との闘い~術後4日目 ブラジルからの便り~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

i.ixy digital 2000IS」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

ハイガシラソライロフウキンチョウ(sanhaçu-cinzento)」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

24.Registro」カテゴリの記事

25.婦人科の病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 子宮筋腫との闘い~術後2日目 ブラジルの思い出の鳥2~ | トップページ | 子宮筋腫との闘い~術後4日目 ブラジルからの便り~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ