カテゴリー

« 大連5日目〜授業2日目!公安への届け出、完!〜 | トップページ | 大連にて中秋節と教師節、そしてネット開通part2 »

2011年9月 5日 (月)

大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜

2011年9月2日(金)
大連滞在1週間経ちました。
8月26日に到着して、29日(月)から授業開始、mhkの担当する授業は45分授業が14コマ、そのうち、第一週目からスタートは10コマ。

第三週からスタートする授業は4コマ。

第一週目が終わると大体の一週間の仕事のパターンがつかめる・・・という感じです。
福岡-大連のフライトは中国南方航空で、あずけられる荷物が20kg・・・と、ちょっとそこまで1週間の海外旅行に行く程度しか荷物をもって来れず、赴任するには全然荷物が足りず、航空便で20kg弱の箱を2つ発送。

書籍類は重いからほとんど郵便で発送・・・全部で20kgじゃねぇ・・スーツケースに入れられないよ。

福岡から札幌より近い大連なのに、国際郵便は結構時間がかかったねぇ〜。結局1週間の授業は、資料がないので、ちょっと四苦八苦しました。でも、同じ授業を担当する先生が資料を貸してくださったので、何とかなりました。(渡航前に事前に授業内容を知らせてもらえる・・なんてことは中国ではなく、こういうことになるんじゃないかな・・・とは思ってましたけどね。)

まぁ〜何とか授業を1週間終えて、学生たちとの顔合わせも終え、少しずつ生活のサイクルができてくるだろうな〜という感じで、ぼちぼち・・・ってとこです。

水曜は休みなので、バスで40分のところに出かけて、日本の醤油、出汁の素、マヨネーズ、みりん、料理酒などを買出しに行き、アパートでお料理できるようなってきました。腸が動くたびに痛みが走る症状はなくなったとはいえ、まだ中華料理の外食は無理っぽいので(油が多いからね。。。)

最近はよく野菜スープを作ってますねぇ〜。

近くの小さなスーパーは、あんまり野菜が新鮮じゃなくて、時々ブラジルの市場の新鮮な野菜、果物が懐かしくなります。

でも、ま!少しずつ、mhkのアパートも人間の生活ができる環境になりつつありますよ!風邪も引かず、元気です!

« 大連5日目〜授業2日目!公安への届け出、完!〜 | トップページ | 大連にて中秋節と教師節、そしてネット開通part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
元気でなりよりす!
早く現地の中国料理食べれるようになると良いすねぇ~
自分で作ったほうがヘルシーかな!
会社の出向してた人は毎晩外食で
お金かかるから現地の人の行く食堂ばかりだったとか...
当たった時は現地の薬が効くって(笑)

hina02さん:
下痢症なども多いし、A型肝炎、B型肝炎による死亡数が常に上位を占める中国ですから、気をつける必要があります。狂犬病による死亡数も中国は多いし・・・。

大連は一応予防センターにJICAが安全と認めたワクチンがあることが確認できています。A肝、B肝はブラジル行く際に予防接種をしているんですよ。

食べ物については、高級レストランじゃない限りは生野菜は食べません。アパートでつくる場合もキャベツも茹でて、冷やしてサラダを作ってます。果物はカットフルーツは買わない!果物は必ず皮をむいて食べる。りんごを皮ごとなんて食べない。

といった具合ですね。

もし犬に噛まれて、狂犬病のワクチンを打っていると確認されてない犬なら24時間以内にワクチンを打ってもらいに行くつもりです。

このへんは5年前にJICAで派遣された時に、よくよく教育されているので・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜:

« 大連5日目〜授業2日目!公安への届け出、完!〜 | トップページ | 大連にて中秋節と教師節、そしてネット開通part2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ