カテゴリー

« 大連到着1日目~プチハプニングは続くよぉ~ | トップページ | 大連3日目〜同僚の先生方との初顔合わせ〜 »

2011年9月 1日 (木)

大連2日目~予定は未定~

8月27日(土)大連2日目!

さて、食器類、鍋類も何もないアパートなので、前日の夕食はレーズンパンと水のみ。その日の朝食も同じ。

ところで、その日は8:30に、当初入居予定だった宿舎前で3日前に到着している新任の日本人教師と待ち合わせ。

日用品の買出しに学生さんが付き合ってくれることになっているので、ご一緒させてもらうことになってた。(日本でやりとりしてた時に約束してたのだ。)ところが、前日、到着して案内してもらった学生さんと別れ際に、国際課の担当者から連絡が入り(mhkは通信手段もたんから、その学生さんの携帯にね)、翌朝9:00-10:00の間にアパートに担当者がmhkに手続きの説明をしにくることになった。

が〜ん!!買出しいけないじゃん!!!

午前中は国際課の担当者が説明に来て、午後1:30には前日に空港にピックアップに来てくれた学生さんが再び来てくれて、一緒に公安に届け出をしにいき、ついでに、街中で携帯電話を購入するのに付き合ってもらうことになった。

午前中国際科の担当者が来られるのなら、買出しは無理なので、8:30に待ち合わせの場所に行って、行けなくなったことを告げに行った。(雨の中・・・とほほ・・・・何しろ通信手段がないんだもん!)

もう一人の先生は3日前に大連入りして、宿舎に入ったのだが、前日国際課の担当者から「別のアパートに移ることができるので、希望者は引越し日を教えるように。」というメールが来てたそうだ。3日前に入ったばっかりなのに???どういうこと?と意味もわからず、とりあえず無視してたそうな。

でも、前日に大連入りしたmhkが一時的に(宿舎に入ると思ってたのに)同僚にとっては行方不明になり、アパートに連れて行かれたということと合わせて考えると、どうも、もう一人の先生も同じアパートに移ってもいいってことみたい・・・。

電化製品、家具の調達を大学がしてくれていること、広い部屋・・・どうも条件はアパートのほうがいいし、とりあえず、その先生も買出しはやめにして、mhkのアパートに来る予定の国際課の担当者に確認しようということになった。なにしろ、アパートに住むか、宿舎に住むかで買出しの内容も変わるからね。

それで、朝早くから出てきてくれた学生さんにはよくよくお詫びを言って、引き取っていただいた。

さて、もう一人の先生と一緒にアパートに戻って待ってたけど、国際課の担当者はなかなかお見えにならなかった。ご到着は11:30・・・・はぁ〜。二人で2時間半待ちぼうけ・・・。何が辛いって?買い物にも行けなかったので、お茶一つ沸かせないのよ。飲むのは水だけ・・・二人で侘しかったよぉ〜。

さて、担当者がご到着。

確認すると、希望すればの話だけど、もう一人の先生も宿舎からこのアパートに移れるということだった。大学から支給される電化製品、家具類も全く同じ。ということで、彼女も引っ越すことになった。

で、国際課の担当者の説明では、「日曜(つまり翌日)に前日に空港にピックアップに来た学生と一緒に公安へ届出に行く、その帰りに国際課によってパスポートのビザの部分のコピーをさせて欲しい」ということだった。

ん???でも〜昨日は学生さん、「今日(土曜)の午後1:30にアパートに迎えにくる」って言ってたぞ!!! もう一度確認したけど、国際課の担当者は「その学生さんは別の先生を空港に迎えに行っているから、今日は無理」と言ってた。そして、それは自分が電話で指示したって。

う〜ん・・・ということで、その日の午後は予定がなくなっちゃった。しかし、公安に行った帰りに携帯電話を購入するつもりが、それもできなくなったってことか・・・相変わらず通信手段がないmhk・・・。

いや、待てよ!!もう一人の先生がアパートに引っ越すことに決まったんだし、必要な日用品リストはこれで二人とも同じだな。朝キャンセルした学生さん(は大学敷地内の寮住まい)が、もし午後時間があるなら、一緒に付き合ってもらえるかも・・・。

それで、もう一人の先生に学生さんに連絡をとってもらったら、OKとなった!!!ありがとう〜。ごめんね!学生さん!このお礼は今度授業で返すからね!!!

そういうわけで、13:00にその学生さんと待ち合わせをすることになり、一緒にバスで買出しに!

いやはや、予定は未定だわぁ〜。でも、そういう中国っぽいことには中国の学生さんは慣れているようで、あまり抵抗なかったみたい。そのへんは5年前も大連に住んでたから、なんとなくわかってたので、今回ご無理をお願いしちゃった。

待ち合わせの前にもう一人の先生と一緒にケンタッキーフライドチキンを食べに行った。腸の調子が今ひとつだったので、フライドチキンは食べずお持ち帰りで、ハンバーガかじってた。

昼食後に学生さんと合流してバスで街中へショッピング!いざ、買出し!!!購入したものは・・・

・携帯電話(ああ〜これで通信手段ができた!!)
・インクジェットプリンター(複合機) 大学は経費節減であまりプリントアウトできない。でも、授業をするとなると必要なので、前任者も部屋にプリンターは持っていたということだった。ブラジルでも講義することが多かったので、部屋にプリンターもってたしねぇ。
・トイレットペーパー
・鍋
・中華なべ
・フライ返し
・たまじゃくし
・包丁
・まな板
・サラダオイル
・塩
・砂糖
・ラップ
・ビニル袋
・アルミホイル
・米
・布巾
・ボールとざる
・菜箸
・マグカップ
・たわし
・アイロン
・トイレ用のブラシ
・フェイスタオル3枚
・バスタオル(当初宿舎に入る予定だったから、バスタオルは毎朝交換してもらうことになってたので持ってこなかった)

本当は野菜やお肉、お魚も買いたかったけど、重量オーバーで無理だった。とりあえず、そういう細々したものは街中じゃなくても近所の小さなお店でも買えるしね。

帰りは学生さんが重いものを持ってくださったので、大助かりだった。mhkはキャリーバッグを持って行ってたので、何とかタクシーまで運べたよ。

仕事しに来てるんじゃなければアイロンは後回しでいいけど、教壇に立つ身としては、洋服にアイロンかけないとねぇ・・・なので、こんな重量になっちゃったねえ・・・。

さて、その日はアパートに戻って、さっそく台所用品は洗って乾かした。といっても、調味料は塩を砂糖だけ・・・食べ物はお米があるけど、他の材料を買いに行く元気もなく、ご飯を炊いて、お昼にお持ち帰りしたフライドチキンを食べたよ。

とりあえず携帯電話入手で、連絡手段ができたので一安心!

それにしても、前日に聞いていた予定がコロコロ変わる、そんな日だったよ。

さて、3日目は予定では午前中、日本語の教師(中国人&日本人)の顔合わせ&会議、打ち合わせで、午後は公安に行く予定。どうなるかなぁ〜。

« 大連到着1日目~プチハプニングは続くよぉ~ | トップページ | 大連3日目〜同僚の先生方との初顔合わせ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連2日目~予定は未定~:

« 大連到着1日目~プチハプニングは続くよぉ~ | トップページ | 大連3日目〜同僚の先生方との初顔合わせ〜 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ