カテゴリー

« 大連4日目〜授業第1日目!〜 | トップページ | 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 »

2011年9月 4日 (日)

大連5日目〜授業2日目!公安への届け出、完!〜

8月30日(火)この日は朝8:00開始の1.2時間目と午後の5,6時間目が授業。
朝一の授業を終えて、アパートに戻ってメールをチェックしたら、国際課の担当者からメール。

「本来は大学の外に移ったら、24時間以内に公安に届け出ることになっている。だから、そのことが心配。今までそうしなかった人はいない。なぜ、月曜にLさん(前日にもう一人の新任の先生を公安に連れていってくれた大学院生の名前)がmhkさんに連絡を取らなかったのかわからない!」と書いてあった。

だってぇ〜
mhkが大学の外に移った(というか、空港から直接大学の外のアパートに入居したんだけど)翌日に公安に行くことをキャンセルさせたのはその担当者(一緒に行くはずの学生さんに別の新任の教師のピックアップの仕事を与えて日にち変更になった)、そして、その際に翌日に行くように指示してたけど、その日は日曜で公安は休み。月曜はmhkが授業があっている時にアパートに大学院生のLさんが訪ねてきてくれたけど、当然会えず・・・どうすりゃいいの???

で、返事書いて、今から午後の授業なので、それが終わったら行けるって返事したら、Lさんから連絡があって、お昼にアパートを訪ねてくれることになった。

来てくれたLさんはmhkが授業をしている間に、パスポートを預かって代理で公安に届出の手続きをしてくれるというのだ。(代理でできるんだ・・・。あはは・・。)そして、公安から戻って、mhkが授業をしているクラスに来てくれることになり、授業が終わったmhkと合流して、銀行に口座を開設しにいきATMを受け取り、その足で国際課の担当者のところにパスポートのビザの貼ってある箇所をコピーしてもらうようにするということだった。

そういうわけで、本来は、大学の外に住んだら24時間以内に届け出ないといけないけど、4日後に届け出たわけ。特に問題なかったみたい・・・ね。よかったよかった!!!

手続きは滞りなく済み、国際課に言って担当者と話したけど、このあと、居留許可を取る必要あるけど、それはいつ行くかは(これも公安)担当者の連絡待ちということだった。これは、入国後に1ヶ月以内なので、ちょっと余裕があるのだ。

ま、予定が変わり続けた、公安への届出も無事済み、お給料が振り込まれる銀行口座も開設され、順調じゃない???いや、また落とし穴があるかも・・・いやいや・・・疑心暗鬼はいかんいかん、でも、油断大敵・・・。

とりあえず、予定は未定だけど、手助けしてくれる人は誰かいるもんで何とかなっているmhkの2回目の大連生活!

火曜の授業まで済んだので、ちょっと一息できた。水曜は授業がないからね!その日は疲れたので、夕食は野菜炒めにして簡単に済ませ、すぐに寝ちゃったよ。

« 大連4日目〜授業第1日目!〜 | トップページ | 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
色々ありますねぇ~
でも淡々と解決!
順調すねぇ~
これからも色々と問題と解決!
楽しみにしてますぅ~

hina02さん:
ありがとうございます。
いろんなプチトラブルは付きものと思います。これからも・・・。でも、何とかなるもんですよね?と気楽に行こうと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連5日目〜授業2日目!公安への届け出、完!〜:

« 大連4日目〜授業第1日目!〜 | トップページ | 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ