カテゴリー

« 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 | トップページ | 大連からブラジルの鳥を思う〜~パンタナールの鳥デジスコ編26 カニ食いタカさん〜 »

2011年9月10日 (土)

大連にて中秋節と教師節、そしてネット開通part2

今日9月10日は中秋節の御休みです。中国は陰暦8月15日は中秋節、今年は中秋節のおやすみが9月10日から12日でした。(10、11日は土日だけどね)

また、9月10日は教師節といって、教師の日でもあるのです。

授業スタート1週間が終わり、大体感じがつかめたし、体調も体力も随分回復したかな?と思ってたら、2週目に入ったところで、蓄積した疲れがどっと出たみたい・・・。

6日(火)の夕方に、日本を離れた日に発送した荷物2箱と前任の先生が置いていってくださった荷物2箱を、当初入る予定だった宿舎に受け取りに行ったのだけど、同僚の先生が車で運んでくださり、2階のアパートの部屋まで運ぶのを手伝っていただいて本当に助かったんだけど、その作業が終わって先生が帰られたら、なんだかめまいがして倒れ込むようにベッドに横たわってしまったんですよね。

それが、夕方の5:30くらいだったんだけど、目が覚めて時計をみたら翌朝、7日水曜の午前4:00だった・・・。シャワーも浴びず、夕食もとらず、ぐっすらこんと寝込んだようです・・・。同僚の先生が電話をくださってたのですが、全く気付かないまま熟睡・・・いや、疲れてるねぇ〜。自分でも驚いたよ・・・。

それだけ長い時間寝てたのに水曜の朝の目覚めは最悪!体を起こしたけど、ひどい頭痛で午前中は起き上がれずにいた。頭痛薬は持っているけど、飲むと胃をやられる方だから、なるべく飲みたくないなぁ〜なんて思いながら、とりあえず何か食べないと・・・とトーストと牛乳、バナナ、ヨーグルトを食べてみた。幸い水曜は授業がないから、ゆっくり体休めて回復させないと!!!

お昼過ぎても食欲ないなっぁ〜と思ってたら、2:30頃に学生から電話が・・・。機械工学科の学生だった。何でも教師節の贈り物をしたいけど、その贈り物をするためにはmhk先生の写真が必要なので、撮らせて欲しいということだった。

頭痛はするけど、そんな可愛いことを言ってくれる学生のためなら,mhk先生、どこでも行きますぅ〜!それで、3:30に機械工学科の建物の前に行くと約束。とりあえず、シャワーを浴びて、バナナだけお腹に入れて出かけたよ。

まず、機械工学科の看板?の前でmhk一人だけ写真を撮って、そのあと学生さんと並んで撮った。

そして、できあがったプレゼントを学生2人が今日9月10日(土)教師節の日にアパートまで持ってきてくれました。ちゃんと額に入れてあります。↓

R0014818_blog

R0014818_c_blog_2

この日は、写真を撮った後、なんだか晴れ晴れして、ちょっとまだ頭は重かったけど、だいぶん元気になって、帰りにバスに乗って、近くの公演を散歩してきました。学生たちの温かい気配りに触れて、頭痛もどこかにいったようです。朝は割れるように痛かったのに、不思議ですね?

教師節は新暦で10日なのですが、中秋節は旧暦なので年によっては20日以降になることもあります。今年は教師節とかさなっちゃいましたね。中秋節は中国の祭事のひとつですが、贈り物として月餅を配る習慣がありますね。前に協力隊で大連に来た時もいただいたのですが、今回、大学の国際課の方からいただきました。いただいたのはこちら↓

R0014828_blog

金曜に授業に行ったら、生徒からも月餅をいただきました。1個がずっしり重いおかしですが、もともとは家族で集まってお月様を見ながら、家族で切り分けていただく物なのでねぇ〜。一人で一つ食べるとなると、多いよね

木曜にはすっかり頭痛も完治!金曜に日本人の同僚がmhkのアパートに集まって、3週目(つまり、来週)から始まる授業の打ち合わせをしました。いろいろお話をして、楽しかったです。

さてさて、インターネット自体は8月29日に工事に来てもらって開通したのですが、壁から出てきた配線に直接パソコンをつないでいるため、配線のでている寝室でしか使えないのです。それで、無線のルーターを木曜に買ってきて設定し、アパートの部屋どこでもネットが使えるようにしました。

というわけで、9月8日(木)家庭内LAN構築完了!

R0014846_blog

中国のネット事情ですが、何しろアクセス禁止が多くて、いろんなサイトが見られません。時々google、yahooの検索サイトが両方みられないこともあるくらい。(←それほど長時間じゃないけどね。)でも、mhkが5年前にいた頃よりアク禁はきびしくなっていて、今全然見られないのが、アメブロ、yahooブログ、エキサイトブログです。livedoorのブログは画像が全く見えないです。

お気に入りの鳥撮りのエキスパートさんたちのブログが見られないのは悲しいなぁ〜って思ってたんだけど、アク禁はブログだけじゃないので、授業に使う素材入手も厳しいし困ったなぁ〜という感じでした。福岡から札幌より近いとこにいるのに、同時になんだかブラジルより遠いとこに来た気分・・・。

この厳しいアク禁ネット環境じゃ授業の資料入手も思うようにいかないし、思い切って日本へのVPN(Virtual Private Network)接続のサービスを利用することにしました。\1,500/月です。まぁ〜VPNへのネット検閲が始まったら、また見られなくなるかもしれないし、その時に備えて、1ヶ月ごとの契約しかしないつもりです。

VPN接続の手続きと設定で今日(9月10日)は一日終わっちゃったなぁ〜。でも、朝学生たちが教師節の贈り物の写真を持ってきてくれたので、一日温か〜い気持ちで過ごすことができました。

9月10日(土)は教師節であり、ネット開通part2(VPN接続)の日でもありました。仕事の環境は自分で整えなきゃね!

 

 

« 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 | トップページ | 大連からブラジルの鳥を思う〜~パンタナールの鳥デジスコ編26 カニ食いタカさん〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

06.感謝の気持ち」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
中秋節は会社の関係で~休みにとか情報流れますが
教師節なるものがあるのを初めて知りましたぁ~!
ネットの開通2も良かったすぅ~
これで色々見れますねぇ~

hina02さん:
はい、VPN接続したので、日本にいるのと同等にアクセスできるようになりました。もっとも光が普及してる日本の通信スピードのようにはいかないけど・・・。ま、一昔前のADSLという感じですね。

中秋って中国ではお休みなんですね!季節感溢れる休日って素敵ですね~。
そういえば以前横浜に居たとき、中華街の方から中秋節だよって月餅もらったような・・・
しかし、本当にネット規制厳しいんですね。VPN接続で安泰かと思いきや、それも規制されるかもとは。
いろんな国があるんだなあ、と思いました。

お元気そうですが、そうはいっても退院したばかりですから、どうかお体をお大事に・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連にて中秋節と教師節、そしてネット開通part2:

« 大連渡航1週間経って〜少しずつ!少しずつ!〜 | トップページ | 大連からブラジルの鳥を思う〜~パンタナールの鳥デジスコ編26 カニ食いタカさん〜 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ