カテゴリー

« 大連到着1ヵ月!居留許可もらいました! | トップページ | 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ »

2011年10月 3日 (月)

大連の住居環境改善計画その1~マスクなしで眠れた日~

もう大連到着1ヵ月過ぎましたが、大学が借りてくれているアパートは、電化製品は新品を用意してくれてたんですが、寝具も新しいものを2セット準備してくれてたんですが、アパートの部屋自体は掃除がされてませんでした。

トイレはすごかったです・・・到着したその日のうちにブラシと洗剤とほうきと塵取りを買って、何とか最低限使える状態にしました。

でも、疲れ切ってたので、埃っぽいけど部屋の掃除まではできず(到着して3日くらいは術後の影響で体調不良だったし・・・)マスクしてベッドの奥深くに潜り込んで寝ました。

到着して3日後から授業スタートなので準備もあるし、炊事用のグッズよりなによりプリンターが必要!(中国の大学はコピー機を教員室に置いてない・・・仕事の環境としては不便なんです。)翌日学生さんに付き合ってもらって購入しました。スキャナー、コピーもできる複合機canon MP276

さて、授業の合間に、授業準備の合間に少しずつ少しずつ住居環境を住みやすくするためにお掃除!土日はお掃除に明け暮れて・・・。

台所は、前の住人が中国人だったのでしょうね。ガスレンジもレンジの前のタイルも換気扇も黄色い固体と化した油でコーティングされているかのようでした。

換気扇用の強力な洗剤を買ってきてマスクしてゴム手袋して格闘の末、台所は何とか調理するのが苦じゃない環境になりました。最初は、換気扇の固体化した油の塊の部が落ちてきてて、調理する鍋に入りそうだったのですよ・・・。最初は応急処置的にアルコールで拭いて最低限落ちないようにはしてたけど、徹底的に格闘して綺麗になりました!!!

R0014848_blog

タイル、白くなったでしょ?掃除前の状態の写真はありません。あんまり汚くて写欲わかなかったの・・・。

ガスレンジのガスのホース、グリーンでしょ?ガスの元栓黄色でしょ?最初はホースは斑の黒と深緑の蛇みたいだったし、元栓の部分も真っ黒で黄色ってわからなかったのよ!

R0014855_blog

ずいぶん年季の入ったコンロだけど今は光ってます。最初は側面、表面すべてに黄色い油の塊がついてました。

R0014857_blog

ガスの元栓の部分って調理中にしょっちゅう手で触れるんだけど、前の住居人、真っ黒になった油の塊の元栓をひねったその手で調理してたのねぇ~。これ見てるとね・・・中国で外食する気が失せるんですよ・・・。このお料理を作った人は、どんな環境で調理してたの???って思っちゃうんだもん。。

ダイニングはこんな感じ↓

R0014869_blog

シャワールーム、トイレはこんな感じです。↓

R0014865_blog

R0014866_blog

リビングははこんな感じ↓奥の左の部屋がmhkの寝室兼書斎、右が客用寝室(だけど、実質洗濯干し場)です!

R0014868_blog

客用寝室はこんな感じ↓ カーテンレールの前に洗濯物干し用ロープ張っていることからわかるように、もっぱら洗濯干し場、物置部屋だけどね。(スーツケース、キャリーバッグもここです・・。)

R0014864_blog

さて、床はフローリングじゃないダイニング、キッチン、リビング、シャワールームはすべて水を少量撒いてステンレスのタワシで擦りました。ただ、そーきんがけしたくらいじゃきれいになりません。なぜって・・・中国の人は土足だから、土足で住んでいる部屋が掃除されていないと、タイルとタイルの間の溝に土やらなんやらたまりまくり、しかも、それが盛り上がり(タイルより高い位置になるほど)、表面を水拭きしたくらいじゃ効果ありません。この作業だけに何日も費やしました。ゴム手袋とステンレスのタワシワンセット擦り切れてだめになりました。

フローリングの寝室二つは、家具はすべて中も表面も水拭きして、床もモノが動かせる範囲はすべて箒で掃いて、水拭きしたのですが、どんなに念入りにお掃除しても、翌朝はまたワタ埃が床にでん!とのっかっているのです。

ま、理由は明らか・・・動かせない本棚、クローゼットの下、後ろにたくさん埃があるのです。それが下からでてくるんですよね・・・。

というわけで、10月1日~7日の中華人民共和国の建国記念を祝う国慶節の連休で寝室クリーン化計画を強行!

これだけ汚れているし、もともと床もかなり傷だらけ、板と板の間も隙間だらけなので重い家具を引きずって動かすことに・・・。ベッド、本棚、クローゼット、机全て動かし、箒で掃いて雑巾がけました。さて、その前までに家具がないところは念入りにきれいにしていたというのに、寝室一つでこんなにゴミが!!!↓

R0014883_blog

すごいでしょ!!!これ、本棚とクローゼットの下から出てきたよ!!!ずっと埃っぽかったのはこいつらのせいか!!!この中身、使った後の割りばし3本、新聞の切れ端、ピンクのリボン、シールのはがれたの・・・・前の住人もこれだけ放置してたのもすごいけど、大学の職員が家具を設置する際に前の住人のゴミの上に置いたってのもすごいわ!!!文化の違いですよねぇ~。これ見て一人でゲラゲラ笑っちゃったよ。

この家具を動かして掃除した後は、寝室に入ってもクシャミが出なくなりました。これで、大連に来て初めてマスクなしで眠れたのでありました!めでたし!めでたし!!!

« 大連到着1ヵ月!居留許可もらいました! | トップページ | 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の住居環境改善計画その1~マスクなしで眠れた日~:

« 大連到着1ヵ月!居留許可もらいました! | トップページ | 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ