カテゴリー

« 大連の住居環境改善計画その1~マスクなしで眠れた日~ | トップページ | 大連の朝市初体験! »

2011年10月 4日 (火)

大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~

9月30日から中国語の家庭教師の先生を週に1度お願いすることにしました。今回の中国滞在で、少しは中国語を話せるようになりたいもんね!

先生を紹介してくださったのは同僚の先生です。その同僚の先生と中国語の先生と3人で映画に行ってきました。最初は日本映画の「ノルウェーの森」を見る予定だったのですが終わってて、中国映画を見ることに。中国語がわからないmhkですが、中国映画はすべて中国語の字幕がでるんだそうで、まぁ漢字見たらなんとなくわかるかな?とチャレンジ!

映画館のチケット売り場に3人でいたら、ダフ屋が話しかけてきて、定価だと1枚60元のチケットを3人で100元でいいよって。こういうのは中国人の知り合いがいないとチャレンジできないよねぇ~。そのチケットは偽物じゃなかったので、一人33元で見ることができました。

映画は「白蛇伝説」中国の京劇でよくやる有名なお話で、mhkも子供のころ日本のテレビでアニメやってたから知っているお話でした。中国語の字幕でチャレンジ!と思ってたけど、中国語と英語の字幕両方出たので、つい英語の字幕読んでしまいました。なので、難なく映画を満喫できたのでした!あはは・・・。中国語で話しているのを半分くらいでもわかるようにこれからがんばろっと!!

これがダフ屋さんから買ったチケット3枚です↓

Ticket

映画のチケットを購入した後、上映時間まで時間があったので、mhkのお買物に中国人の先生と同僚の先生が付き合ってくださいました!買うものは「掃除機」です。箒と塵取り、雑巾がけでかなりきれいにしたけど、やっぱり日本に比べると乾燥してて埃っぽくなるし、掃除機があるとお掃除らくですもん。このアパートは一人暮らしの部屋にしては広いし・・・。

中国語がわかる人についてきていただくと、電化製品のお買いものは助かりますね~。ホント、谢谢! です。中国メーカーの掃除機で。わりに安く買えて578元でした!

わがアパートに来た掃除機君はこちらです↓

Img_0275_blog

掃除機の先につくオプションが結構たくさんです。さっそく今日は午前中からすべての部屋で掃除機かけました。前日までに相当念入りに箒で掃いて水拭きしてたんですけど、これだけゴミがたまりました!!!↓

Img_0280_blog

もうMAXまで到達です!購入時に3回に1回は洗ってねって言われたのですが、1回で洗いましたよ・・・。やっぱりこのアパートは掃除機必需品だったかもぉ~。買ってよかったなぁ~と実感!!!

ま、こうして、大連赴任して、住居環境改善計画は着々と進んでいるのです。まぁ入居当時部屋は汚かったけど、大学が家具、電化製品のほとんどを買い揃えてくれてたので助かってますよね。掃除に対する認識は文化の違いだから仕方ないよねぇ~。ま、話のタネ!になりますね。

掃除機のおかげできれいになったmhkの寝室兼書斎です↓

R0014884_blog

R0014885_blog

« 大連の住居環境改善計画その1~マスクなしで眠れた日~ | トップページ | 大連の朝市初体験! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~:

« 大連の住居環境改善計画その1~マスクなしで眠れた日~ | トップページ | 大連の朝市初体験! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ