カテゴリー

« 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ | トップページ | 朝市の野菜でこんなお食事! »

2011年10月 5日 (水)

大連の朝市初体験!

同僚の先生がmhkのアパートの近くに毎朝出ている朝市に案内してくださいました。その日に収穫された野菜、果物、魚介類、出来立てのお豆腐、各種乾物などがたくさん並んでいます。

スーパーに並んでいる野菜がしおれ気味で残念だったのですが、朝市だと新しくて安いし、品物を眺めているだけで楽しいです。

どうです?この量!産地から直接トラックできているんですよね!!

Img_0262_blog

カレイとヒラメです。カレイを買って処理してもらう時にパチリ!小さいのを買いました。45元でした。カレイさんもヒラメさんも生きてます。時々跳ねてるんですよ!

Img_0253_blog

エビさんも生きてます。

Img_0256_bog

このおいちゃんも真剣にみてますねぇ~。

Img_0255_blog

乾物も山のようです!エビの乾物買いました。焼き飯に入れても、スープに入れてもおいしいですよ!

Img_0257_blog

卵です。同僚の日本語の先生はこのおばさんからいつも買ってるとのこと。こういう情報はありがたいです。卵は頂き物があったので、この日は買いませんでした。

Img_0258_blog

ホオズキです。食べたことなかったけど、同僚の先生に勧められて口に入れてみるとほんのり甘かったです。

Img_0261_blog

さて、買ってきたカレイさん、家に帰ってきてまな板にのってますぅ~。目が生き生き!だって、ついさっきまで生きてたんですから。

Img_0265_blof

カレイさん、煮つけになりました↓お豆腐も朝市でgetしたもの。出来立て売っているんですよ。レンコン、青梗菜も朝市で買ったものです。

Img_0266_blog

レンコンはキンピラにしました。

Img_0267_blog

翌朝の朝食では、朝市で買ったトマト、ブロッコリー、白菜(目玉焼きの横)。中国は肝炎で亡くなる人がかなり多く、A肝、B肝ともに法定伝染病・・・A肝が怖いので基本、お野菜は生では食べません。トマトは皮を湯剥きにして、オーブントースターで焼いてますぅ~。白菜も茹でて冷やして味付てます。パン食なのにお味噌汁です。まな板の上にいたカレイ君の頭で出汁取ってお味噌汁にしました。具のお豆腐も朝市で買ったもの。

Img_0273_blog

 

気軽にトマトを切って食べられないけど、皮剥いたトマトを輪切りにして玉ねぎのみじん切りとマヨネーズをのせてオーブントースターで焼くと、ほんのり甘くておいしいですよ。

Img_0274_blog

この日の夕食は朝市でgetしたマッシュルームでクリームスープを作りました。キノコっていい出汁が出ますよね。コンソメ使わなくてもいい味が出ます。福神漬けはスーパーで買いました。

Img_0283_blog

翌日の朝食に前日の残りのマッシュルームのスープ。一日たつと味が濃くなっておいしいです。バナナも朝市で買いました。日本ではバナナ買ったことなかったんですけど(嫌いなので・・)ブラジルでおいしいバナナに出会い、バナナ嫌いを克服し、体のためと思って、毎日バナナにヨーグルトをかけて食べてます。

Img_0285_blog

mhkのおなかはあんまり強くないので、いきなり中華料理の油っぽいものを外食すると間違いなくおなかがピーとなるだろうし、近くに朝市も出ることだし、日本風の食生活が当面続くと思います。大連は海に面した街なので、日本風の食事もお金かけることなく可能なんですよね!

« 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ | トップページ | 朝市の野菜でこんなお食事! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
朝市なんとも楽しそうすねぇ~!
新鮮そうすぅ~
中国の野菜と聞くと
野菜用の洗剤で洗ってるとか...
でもここのは違いそうすねぇ~
海産物も良いなぁ~
エビ大量に買ってから揚げにしたいぃ~
料理お上手すね!

hina02さん:
朝市楽しいです。
中国の野菜を洗剤で洗っている・・・は残留農薬が多いので、洗剤で洗うと農薬がとれると思い込んでいる人が多いからですね。

中国人の識者はそんなことしませんよ。よく洗って20分くらいつけて、また水をかえて・・・として、皮を剥ける野菜はすべて剥いてます。キャベツ、白菜は外側の葉っぱは捨てる、青梗菜、ホウレンソウ類は、全て一度茹でて茹で汁を捨てる、キノコ類も洗った後、一度熱湯をかけて、その熱湯を捨てる・・・等してます。
青野菜は炒めるにしても一度そうやって茹でたものを使ってます。

日本だと野菜を加熱するのに、茹でるよりビタミンCが流れないから電子レンジを利用することもあるけど、残留農薬を流したいから茹でてます。

トマトを湯剥きにするのも残留農薬が怖いからです。日本だとミートソース作ったりする時くらいしか湯剥きにしなかったけど・・・。

すごーい!朝市楽しそうですね~!
海外に旅行すると、市場に行くのがいつも楽しみです。
カレイ1匹まるごと、安いですね。さすが中国です。
でも野菜生で食べられないのはちょっと残念ですね。残留農薬も確かに気になるし・・・日本だって完全に心配ゼロではないにしろ、ある程度安心して暮らしていけるのが有り難いと、こういうことを知るたびに思います。
お体にお気をつけて、大連生活を満喫してくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の朝市初体験!:

« 大連の住居環境改善計画その2~掃除機が来た!~ | トップページ | 朝市の野菜でこんなお食事! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ