カテゴリー

« 大連の朝市初体験! | トップページ | 大連・青年海外協力隊員二代目と四代目のご対面! ~出会いの不思議~ »

2011年10月22日 (土)

朝市の野菜でこんなお食事!

しばらく更新してませんでした。
もうそろそろ大連に来て2ヵ月たちましたねぇ~。

ブラジルでの2年間は出張の多い仕事だったのですが、今回はずっと同じ場所にいて、大学で日本語の授業を受け持ってます。

住んでるアパートも大学の門から近いとこにあって、一番近い校舎には徒歩10分かかりません。でも、この大学の敷地は広大なので、授業のある一番遠い校舎までは徒歩20分かかります。

今学期の時間割は昼ごはんもアパートに帰って食べられる時間があるので、三食すべて自炊生活。

前の記事で紹介したように徒歩10分のとこに毎朝でる(雨天)じゃない限り)朝市で新鮮なお野菜もお魚類も手に入るので自炊生活にはいい環境です。夕飯、朝の残りをお昼ご飯にしているし、生活のリズムにものってきたなぁ~ってとこです。

大学が買ってくれた冷蔵庫がわりに大きいので、冷凍できるものは冷凍しちゃってます。
ブロッコリーは1週間に1回2玉買っていっぺんに茹でて冷凍して使ってます。ホウレンソウ、青梗菜等の青菜類も1週間に1回分まとめて茹でて一回分ずつラッピングして冷凍。

お魚、エビも下処理して凍らしてます。ハンバーグやミートソースは作って凍らしてストック。(ハンバーグも解凍して焼くだけにしておきます。)

なので、mhkの献立には毎回ブロッコリーやホウレンソウ、青梗菜が登場~。チャーハンにもピーマンじゃなくて青菜かブロッコリーを入れてます~。一人分で腐らせないように作るため、昔からこうなんですよね・・・。20代で京都で一人暮らししている時からこのパターン。↓ハンバーグの上には朝市で買った野菜だらけ~。朝市で売っているできたてのお豆腐もおいしいですよ。

Img_0292_blog

朝市で買ったエビはぷりぷりしてておいしかったですよ!エビチリ作ったけど、ホントにぷりぷり!新しいんですねぇ~↓

Img_0296_blog

Img_0298_blog

ふつうはお昼はアパートに帰って食べるんだけど、お昼休みに会議が入って、その後14:00からアパートに中国語の家庭教師の先生が来てくださることになっていたので、この日のランチは残りのエビチリをお弁当にしました~。

Img_0307_l_blog

Img_0309_l_blog

ちなみに、お弁当箱は日本から持ってきました。ブラジルにも持って行ってたけど、日本人が作るお弁当は日本で売っているお弁当箱が詰めやすいんですよね。最近はロフトなんかでお弁当箱もバラエティに富んでて見てるだけでも楽しいですね。エビピラフ作ってみたんですけど、もおいしかったです。↓新鮮な食材は何を作ってもおいしいですねぇ~。

Img_0316_blog

肉じゃがですが、普通は入れないんですけどキャベツも入れちゃいました。↓そろそろキャベツを始末したかったのでぇ~。独り暮らしだとキャベツや白菜ってあまりがちですが、加熱すると小さくなるのでいいか・・・と思って入れたんですけど、キャベツって加熱すると甘みが出るので案外おいしかったですよ。朝市のお野菜は新鮮なので、玉ねぎ、ジャガイモもよくもちますよ。

Img_0320_blog

この日の夜はちょっと冷え込んで、喉がいたかったので湯豆腐を作ってみました。寒い夜に湯豆腐、おいしかったです。土鍋じゃないから風情ないなぁ~。ブラジルで使ってた土鍋が懐かしい~。(ブラジルでは日系人の会のバザーで土鍋を入手してたんですよ。)今は後任のボランティアの方が使ってくれているかなぁ~。

Img_0337_blog

また朝市で買ったカレイを煮つけにしました。大きなカレイでした。ふつうは朝よく食べる加熱したトマト。中国では基本生野菜を食べないようにしているのでトマトはこの食べ方がmhkの定番となってます。トマトを湯剥きにして輪切りにして、玉ねぎの細かいみじん切りに少量のマヨネーズとペッパーを入れて混ぜたものをのせてオーブントースターで焼くというもの。トマトも玉ねぎも加熱すると甘みが出ておいしいので、この食べ方にはまっちゃいました。この日は朝トマトを食べなかったので夕飯に!

Img_0339_blog

中国にもゴーヤは売ってます。でも、日本で売っているものより色が薄い緑で水っぽい感じかなぁ~。朝市のお豆腐を使ってゴーヤチャンプル作ってみましたよ。mhkは日本のゴーヤがすきかなぁ~。ブラジルの日系人の農家の型からもよくゴーヤもらってたから、作ってみてちょっと懐かしかったかな~。

Img_0346_blog

朝ごはんは前の日の夕食の残りを使うことが多いです。残り物のマッシュルームのクリームスープをパンに載せて焼いただけ。↓

Img_0288_blog

前日のエビチリですが、トマトと卵と並べると、あんまり余りもの~って感じじゃなくなりますぅ~。↓

Img_030_blog

Img_0302_blog

お豆腐が中途半端にあまったので、湯剥きトマトを乱切りにして、他のお野菜と一緒に炒めて溶き卵を入れてお醤油とみりんで味付け!あたたかいのもおいしいけど、冷えてもサラダ風でおいしいです~。↓

Img_0311_blog

野菜炒めの余りものをオムレツの中身に使ってもいいです。これは、お弁当作るときによく味の濃い常備菜の余り(切り干し大根の煮物、ヒジキの煮たのとか)をオムレツにして持って行ってたので~。中身が結構濃い味なので卵には一切調味料を入れません~。

Img_0324_blog

Img_0326_blog

近くに韓国のスーパーがあって、キムチをよく買うのですが、キムチでピザ風トーストにすると結構おいしいですよ。白菜のキムチを食べやすいサイズに切って、水分はちょと絞って少量のトマトケチャップを混ぜて食パンに載せてとろけるチーズをトッピングしてオーブントースターで焼くだけです。とろけるチーズも粉チーズも中国では輸入品なのでしょうね、高いのが困りもの~。

Img_0334_blog

そうそう、あまりがちな野菜といえば、大根・・・。独り暮らしだし、なかなか減らない~と思って、ふとチャーハンにスライサーで薄く削った大根をかなりの量入れてみたのですが、ほんのり甘くておいしかったですよ。どこに大根ちゃんがいるかわかんないですねぇ~。↓

Img_0340_blog

さて、今日は何でこんなにメニューの紹介しているかというと・・・実は風邪ひいたんで、週末なのにお外に行けないんです。。朝晩冷え込んで結構寒暖の差が激しいので、気を付けてないと風邪ひくな~外出から戻ると手洗い、うがいしてきをつけてたんですけどね・・・。、とうとう喉に来ちゃいました。木、金とちょっとひどくて(黒板の前で授業するからチョークの粉吸い込んで結構つらいんですよね・・・)、普段声が高いのに、ガラガラ声で学生がびっくりしてました・・・。

金曜が特にひどかったのですが、あんまりガラガラ声だったからでしょうね、授業の合間の中休みに学生がお水を持ってきてくれました・・・。谢谢!!

今朝は朝市に食材を仕入れに行き、そのあとは家にいました。朝市で買ってきた野菜の処理をしたり、お掃除したり、宿題のチェックをしたり、じっとおとなしくして喉を使わなかったので、喉の痛みはかなり取れました。咳がちょっと残ってるけどねぇ~。月曜の授業までには治さないとねぇ~。

まぁ~、何で自分で作ったメニューの写真撮ってるかというと・・・自分への戒めのためですね。大連入りした時退院2週間で、まだ食欲がなく、自分の本能に任せているとお腹空かないから食べないなら食べないで済ませちゃいそうで、そのままだと確実に体調壊すにきまってるので、ちゃんと食事管理しないと!という意味もあって、写真撮ってたんです。

で、鳥撮り用の機材がまだないし、こんなものでも撮って記録にしているわけですぅ~。ま、記録しておくと、前は何作ったっけ?って思い出すのが楽ですね。

大連は日曜の最低気温7℃だって・・・一日家にいておとなしくしてよっと。風邪を早く治さねば!!!

« 大連の朝市初体験! | トップページ | 大連・青年海外協力隊員二代目と四代目のご対面! ~出会いの不思議~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
流石のレパートリーすねぇ~
どれも美味しそうす!
寒いんすねぇ~
こちらもそれくらいの気温になる筈なんだけど
なんか暑いくらいす...
お大事にぃ~!

hina02さん:

ありがとうございます!新しい食材のおかげでおいしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝市の野菜でこんなお食事!:

« 大連の朝市初体験! | トップページ | 大連・青年海外協力隊員二代目と四代目のご対面! ~出会いの不思議~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ