カテゴリー

« ばくいと完! | トップページ | デジスコ再開! ~でも、再会できない冬の子たち~ »

2012年1月22日 (日)

ニコンさん!しっかりしてください!D7000帰ってきません!

ブラジルから帰国して7月に福岡に戻りました。
戻って中国渡航の準備している最中(ビザ関係等々)に子宮筋腫が大きくなっていることがわかり、急遽入院しました。2週間も・・・。

何とかビザは間に合い、ぎりぎりで予定通りに大連赴任したのが8月26日。

ちょうどその頃、気になる一眼レフのニコンのD7000がキャッシュバックキャンペーンやってました。

2010年の5月にブラジルから一時帰国中に購入したD90はプラスチックのボディ、前からメタルのボディの一眼が欲しかったけど、非力のmhkにはどれも重量オーバーで諦めてた。なので、ペンタプリズムだけど、プラスチックボディのD90くらいがちょうどいいと思ってたんだよね。

ところが、D7000はメタルのボディだけど、ぎりぎりmhkでも大丈夫そうな重量!おまけにメモリーカードのスロットが2つ!スロット1も2もSDカード用なのです。これはいい!!!キャッシュバックキャンペーンで\10,000返ってくるし、D90を売って購入することに。

D90がまぁまぁの値段で売れたので、D7000を大連渡航ギリギリ前に購入!

大連では大学の宿泊施設がとても狭いと聞いていたし、毎日タオルの交換に従業員の出入りもあると聞いてた。高価な機材を持っていくのはどうかな?様子がわかるまでデジスコもデジ一も持って行かないことに。どっちにしろ半年以内に一時帰国はするし、その時に持ち込もうと思ったわけ。何しろ、最初の渡航で使った航空会社は預け入れ荷物が20kg1個のみだったし、仕事で使うもの以外持ち込めなかったんだよね。

行ってみたら、大学内の宿泊施設ではなく、大学の近くのアパートで、結構広かったので、今回は機材持ち込めるな・・・とほくそ笑えんだmhkです。

で、今回一時帰国して、まず最初に大事にしまっていた(密閉できるプラスチック容器に乾燥剤入れてしまってたの。)D7000とご対面!8月に購入して、ちょこっと街中を撮影しただけなのです。

で、取り出して触っていると・・・SDカードを入れて、出したら、スロット1の方はカードが出てこない。何だかばね部分が変・・・。ええ!!!!ほとんど使ってないのに!!!こんなトコ、今まで買ったコンデジでさえおかしくなったことないよ!!だて、データ入れるメモリーカードのスロットだよ。すっごくしょっちゅう出し入れするとこじゃん!!!コンデジよりシャッター部分の耐久性がいいはずのデジ一で、しかも新品で、ほとんど使ってないメモリーカードのスロット部分がおかしいって・・・ちゃち過ぎでしょう!!!

しかも、購入店の修理コーナーに持っていったら、「あれ?スロット2の方もおかしいですね。」って言われた・・・。お~い!スロット2なんて、全然使ってないぞ!!!

さて、1月10日に大連から帰国。
12日に親不知抜歯の前にカメラを修理店に持っていったけど、まだ連絡来ない・・・。一体???同じ日にCCD部分にゴミが付着してたキヤノンのPowerShotG11も修理に出したんだけど、それは20日に修理完了の連絡が来た。

今日は22日。ニコンさんのD7000はまだ修理があがらないみたい・・・。って、これ絶対使ってないんだし、密閉容器にきちんとしまってたんだから、絶対不良品だったんだよ!!!

ニコンさん、しっかりしてくださ~い!!!!!

10日 帰国
11日 ノートパソコン購入
12日 Amazonで購入したデジカメ用バッテリーの不良品の返品手続き
    前日購入したノートパソコンの初期不良で交換依頼に購入店来店
    キヤノンのG11とニコンのD7000の修理依頼に購入店来店(パソコンの購入店とは違う店)
    大学病院口腔外科で親不知抜歯
14日 歯医者で消毒
15日-17日 東京
18日 乳がん検診  ノートパソコン新品交換!
19日 精査で紹介状持って外科外来に。(検査時間待ち時間合わせて4時間半)
20日 キヤノンのG11の修理完了連絡

G11の方はブラジルに持って行ってた時からCCDにゴミが付着してるのは気が付いてたけど、入院騒ぎで修理に持っていく時間がなくて、今回の修理は予定してたんだけど、8月に購入したばかりで、ほとんど使用していないニコンのD7000でこんなつまんない不良って、どうして!!!!しかも、同じ日に修理に出したG11はもう修理完了の連絡来たけど、D7000は音沙汰ないぞ!!!

帰国後、予定してた親不知抜歯とG11の修理以外に、次から次へと出てくるトラブルに、ちょっと辟易しているmhkです・・。でも、D7000と乳がん検診の精査結果以外は、一応解決したけどね。   

« ばくいと完! | トップページ | デジスコ再開! ~でも、再会できない冬の子たち~ »

a.機材」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

s.D90」カテゴリの記事

u.D7000」カテゴリの記事

コメント

ええー!殆ど使ってないのに故障って、ひどいですねえ!
そんなの修理に時間かかるなら、交換で新品くれたらいいのに。
ちゃんと、再度大連に行くまでに戻ってきてくれないと困りますよね。
今度はデジイチもデジスコも持っていけるんですよね。写真が楽しみです♪

にゃっちさん:
ようやく今日の夕方修理上がりのれんらくがありました。
D7000といえば中級機のはずなのに、シャッターの耐久性もレリーズテスト15万回クリアのレベルのくせに、使ってないのにSDスロットのバネがダメって、お粗末過ぎよ!ニコンさん!

そうそう、にゃっちさんのブログで、三脚の話から身長の話になりましたが、統計上の平均値なんて意味ないですよ。とくに外国行くと日本の平均身長なんて意味ないです・・。身長162cmでも「おちび」扱いされてましたから・・・。ブラジルの日系人の集まりで台所でお手伝いしている時に「そのPequeno(小さい)なおててで押さえてて!!」なんて言われてました。

とくに、日本で10万人に1人の罹患率の腎がんになったことで(しかも、男性が女性の2~3倍多い)統計データなんて全く意味ないって思いました。

だって、腎がんについて統計データとしてわかっていることってこんなんですよぉ~↓

腎がん罹患率は、50歳から70歳まで増加
→ mhkは38歳で見つかりました。

腎がんのリスク要因は、喫煙と肥満(特に女性の肥満)
→喫煙も肥満もmhkには該当しません。

利尿剤服用(特に女性)、フェナセチン含有鎮痛剤が、リスク要因の候補
→ mhkに該当しません。

腎がんには発生しやすい家系のあることが知られている。
→4親等くらいまで見てもmhkだけ!

平均とか統計データなんて・・・必要に応じて活用すればいいんです。

D7000直ってきてよかったです!
確かに、お粗末すぎですよね~。

ひょえ~~162cmでもおちび扱いなんて・・・私が行ったらきっと子供扱いなんだろうな~ (^^;
(実際、アジア以外の国ではよくティーンエイジャー呼ばわりされます・・・)
確かに、腎臓のがんって珍しいですよね。あんまり聞かないですもん。
統計、平均ってのは参考値ですもんね。その状態になったら100%なんだし。
mhkさんは大変な思いをされたのだから、逆に『統計的に』すごく珍しいような素晴らしい思いもしたいですよね!

にゃっちさん:
3歳下の妹は身長153cmで童顔なので、青年海外協力隊に獣医の資格で新卒でパラグアイに赴任した際、「15歳?」と聞かれたらしいです。いや、6年間大学に行って国家試験に受からないと獣医師の資格はとれないんだってば!って何度言ってもダメだったみたい。妹も妹の連れ合いも青年海外協力隊OBなんです。

新卒でも25歳赴任だよねぇ~。

あと、太陽の高度の高いとこは紫外線の影響か、現地の日系人に比べて日本人の方が皺がすくないから若く見えますね。

mhkもシニアボランティアで行っているのに、青年ボランティアに間違えられちゃったことあります・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニコンさん!しっかりしてください!D7000帰ってきません!:

« ばくいと完! | トップページ | デジスコ再開! ~でも、再会できない冬の子たち~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ