カテゴリー

« 久しぶりの冬の誕生日! | トップページ | 精査は続く~よ!ど~こまでも~乳がん検診まだ結果出ないです~ »

2012年1月25日 (水)

帰ってきたウルトラマン・・・じゃなくて、D7000&G11~ニコンさん、納得できませんけどね!!!

昨日はmhkの誕生日でした。夕方から両親、妹一家とレストランで会食予定でしたが、会食前に午後から街に出ていろいろ用事を済ませてきました。

その用事の一つが、12日に修理に出していたキヤノンのPowerShot G11とニコンの一眼D7000が修理品引き取り。

修理票を見てみると・・・・。
G11は、撮像素子の汚れだったので、オプティカルユニットの交換だろうと思ってたのですが、予想どおりでした。ショップの5年保証に入ってたので、その範囲内でした!

Img_0381_p

この子は、ブラジルの活動で仕事で使ってたカメラで、どこに行くにもmhkのお供をしてくれた子です。日本より湿度低いブラジルであんだけ使えば、撮像素子も汚れるわねぇ~。お帰りなさい!!!wink

さて、問題のニコンのD7000、SDスロットからSDカードが出せなくなる・・・という不具合でしたが(低レベル!!)、修理票によると

処理内容:カードスロットが引っかかり不具合のため関連部を調整いたしました。
交換部品:SDカードカバー1個

ところで、このカメラって~
購入したのは2011年8月20日
大連渡航airplane2011年8月26日

その間、使ったのは2回程度。8月の渡航では仕事に関係する荷物しか持っていけなかったので、デジスコセット一式と一眼レフcameraは日本に置いて行ったのです。(D7000はプラスチックの箱に大事にしまって乾燥剤入れてました。)

2012年1月10日に帰国してご対面!!!

次の日に出かける時に使ってみようかと、電源入れて、SDカード入れてみて、出そうとしたら、出なかった・・・。shock

ほぼ新品なはずじゃないのぉ~!!それが、カードスロットの引っかかり不具合の関連部を調整・・・って、相当使い古したカメラの修理内容みたいじゃないのぉ~!!!!どんな製造ライン、品質管理やねん!!!!ニコンさん!!

おかしいよぉ~!!

受け取る際、ちょっとカチンときたので、ショップの人に尋ねてみた。ショップの人によると・・・

SDカードは同じSDカードといっても、メーカーによって少し形が違っていて、メーカーによっては合わなくて(カメラと)そういう不具合があることがある。ニコンだけじゃなくてもキヤノンも。

D7000って連写も6コマ/秒、防塵、防滴、レリーズテスト15万回クリアしている高耐久性のはずじゃ・・・。なのに、SDカードによってスロットからカードが出なかったりする・・・。

使っているカードはサンディスクのExtreme class10なんですけどね・・・そんなにチープなカードじゃないんだけどぉ~。

ま、調整してくれたっていうし、持っているSDカードで不具合がないか確認してみました。↓

Img_0385_p

サンディスクのExtreme Class10 一度スロットに入れて、カードの頭を押さえると、ピョコンとちゃんとカードが出てきます。(これがご対面の時には出てこなかったんだから・・・)白芝のSDカードも~↓

Img_0387_p

あ!はい、ちゃんと出てきました。(当たり前のことなんだが・・・)

すっごい低レベルな不具合だったんだけど、とりあえず、お帰りなさ~い!!D7000さん、大連に連れて行くからねぇ~。(明日の乳がん検診の精査の組織診が異常が出なければ・・・ね。shock

Img_4003_p

ニコンさんに対しては、ちょっと不信感もっちゃったけど・・・・まぁ~これからD7000の活躍に期待しましょう~。

« 久しぶりの冬の誕生日! | トップページ | 精査は続く~よ!ど~こまでも~乳がん検診まだ結果出ないです~ »

a.機材」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

u.D7000」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/43872951

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたウルトラマン・・・じゃなくて、D7000&G11~ニコンさん、納得できませんけどね!!!:

« 久しぶりの冬の誕生日! | トップページ | 精査は続く~よ!ど~こまでも~乳がん検診まだ結果出ないです~ »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ