カテゴリー

« ブラジルの日本語教師仲間との再会! | トップページ | ばくいと完! »

2012年1月19日 (木)

一時帰国は体のメンテ・・・乳がん検診

10日からの一時帰国中。当初の予定のメインイベントは親不知の抜歯!12日に無事抜歯は終えて、明日20日に抜糸の予定です。

さて、ブラジルから戻ってすぐに腎がんの術後の経過観察のためのCT検査も終えたし、それで見つかった大きくなった子宮筋腫についても婦人科で手術してもらって無事去年の8月に大連赴任。ブラジルに行っている間は後回しになっていた親不知の抜歯も終わったし、めでたしめでたし・・・のはずだったのですが、11月頃に右の胸にシコリを発見・・・。1cmもなさそうな小さなものだったけど、まぁ、帰国しているあいだに乳がん検診をうけておくかと、大連から福岡市が指定している病院のうち行きやすいとこを調べて検診予約!

結構一時帰国中はやることが多い・・・。まだ歯医者での抜糸が済む前に乳がん検診行ってきました。

18日の午前中(前日東京から戻りました)に乳がん検診へ!

最初に触診してもらったけど、まぁ素人のmhkが触って分かるくらいだから、先生が触診してもシコリはあると言われた。最初マンモグラフィーをそこで撮ろうかという話になったけど、福岡市の検診ですると結果が出るのが1か月後・・・。それじゃ中国に戻った後にしか結果が出ないことになる・・・。せめて精査までしておきたい。

ってことで、そこでは触診のみで治療をする病院に紹介状を書いてもらうことにした。

乳がん、乳腺症は外科の領域なんだそうですね。それで、泌尿器科で腎がんの手術を、婦人科で子宮筋腫の手術をしてもらった、いつもの病院の外科に行くことに。だって、既往症を説明する手間が省けるんだもん。カルテが全てそこにあるしね。

で、19日に紹介状持って行ってきました。

結果:

  1. マンモグラフィ撮影:シコリの部分は映らず、よくわからなかった。
  2. 超音波検査:シコリのある右胸部分に当てると9mm位のシコリがあり、ちょっと形的にごつごつしているとか・・・。シコリを感じられない左胸にもなんかちょっと映ってたらしい~。但し、形を見えても、それが悪性、良性と決める決定打がなく、組織検査をすることに。
  3. 細胞診、組織診 
    左胸は細胞診で、超音波で見つかった部分の細胞を注射針で刺して細胞を吸引して採取。これは採血と同じ感じです。麻酔は無しで、針刺して、細胞を吸引するときは、ちょっと痛くてずぅ~んとしたけど、まぁ~我慢できないってことはなかった。

    右胸はシコリ部分の組織診。麻酔をかけて9mmくらいあるしこりの一部を3か所採取されました。麻酔を打たれた時は痛かったです・・・。かなり太い針を刺 されてシコリの組織を採取してたみたい。吸引する時にびっくりするくらい大きな音がします。(麻酔が効いているから痛くはないけどね。)

    この後細胞診にしろ、組織診にしろ、どちらも顕微鏡で判断されるそうです。でも、これは結果が出るまで1週間待たないといけないそうです、

というわけで、次回診察が1月26日、この日にシコリの正体がわかります。乳がんじゃないことを祈るのみですねぇ~。今現在痛みは一切ないし、分泌物が出ている症状もないし、乳腺症なら、すぐに外科手術が必要ってことはないんだろうけど、悪性だったらね・・・。はぁ~。でも、考えても仕方ないので、1週間は結果待ちってことで、この休み中にやらないといけないこと(二学期の授業の準備など)をやっていこうと思います。

« ブラジルの日本語教師仲間との再会! | トップページ | ばくいと完! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
なんとも結果でるまでは心配...
何も無いこと祈ります!
一時帰国色々忙しいすねぇ~
ゆっくりしたいところすねぇ~

hina02さん:

コメントありがとうございます。26日まではあれこれ考えても仕方ないですからね。

それにしても、ブラジルから戻ってきた2ヵ月弱の日本でのインターバルも子宮筋腫の手術、今回は親不知の抜歯だけのはずが、乳がん検診の精査・・・。どうも日本ではのんびりできない運命のようですねぇ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国は体のメンテ・・・乳がん検診:

« ブラジルの日本語教師仲間との再会! | トップページ | ばくいと完! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ