カテゴリー

« 一時帰国 中間報告 なぜ日本ではバタバタしてるのかねぇ~ | トップページ | 応援団鳥さん その2 »

2012年1月30日 (月)

続 精査は続く~よ! でも、多分・・・乳がん 逆転無罪にはなりそうにない

刑事裁判なら、推定無罪、疑わしきは罰せず・・・でしょうが、病気かそうでないかの検査結果はそういうわけにはいきません。

組織診をしても、3か所中2か所良性、1か所グレーゾーン(良性ともいえないが、悪性ともいえない)となり、26日に造影剤を使ったMRI検査をしたのだけど、その結果を今日聞いてきました。

結果:造影剤を使ったMRI検査では、右胸のシコリ部分で造影剤に染まってくるパターンを解析したモノをグラフ化したものを見せられたのですが、そのグラフの立ち上がり方がかなり急でした。放射線科医の所見も乳がんである可能性が高いというようなことが書かれていました。

つまり、19日に採取された時、9mmほどの小さいシコリなので、3か所採取する際に、端っこだけ拾った形になって、しっかりと「悪性」という結果が出なかったようです。

マンモグラフィに全く映ってないけど、超音波検査の映像は、形が歪で悪性っぽい、19日に採取した細胞診はグレーゾーン、だけど、造影剤を使ったMRI検査は悪性に限りなく近い・・・そんな感じなので、総合的に、乳がんの可能性が高そうです。

で、今日は、組織診の再検査をすることになりました。また採取されました。

26日の診察時では担当医の先生は、MRI検査で悪性の可能性が高ければ、シコリ自体を日帰り手術で5mmくらい外側から全て切除して生検し、その組織検査の結果までこの一時帰国でして、その結果癌であれば、半年後に癌の手術(リンパ節の切除含む)と言われましたが、今日は、「本当に癌なら2度切除しないほうがよい。今回切除すると次回のリンパ節の範囲が正確にはわからなくなるから。」という見解でした。たぶん乳腺外科のチームのカンファレンスの結果なんでしょうね。

それで、19日にやったのと同じ組織診の再検をすることになりました。その結果を大急ぎで出してもらい、2月2日に外来診察。そこで、本当に乳がんかどうかの診断が下されます。

しかし、今までの経緯からも、ほぼ乳がんという診断になりそうです。

で、その場合、2月9日大連に戻ることは不可能です。最短のスケジュールで

2月7日 入院
2月8日 手術
2月11日 退院

2月16日頃 術後の組織検査結果

となります。そして、外科治療以外にも手術の傷がよくなった頃(2週間後くらいから)25日間(平日だけなので約5週間)放射線治療を毎日する必要があります。

乳房を全て切除するのではないので、癌の手術と放射線治療はワンセットなんだそうです。

ということは、当然2月13日二学期スタートに間に合うように大連には戻れません・・・。ということで、帰宅後に大学の主任の先生に国際電話しました・・・。とりあえず診断が確定する2月2日にもう一度連絡しますが、契約している大学の授業ができなくなる日があるわけですから大変ご迷惑をおかけします。

放射線治療が大連で受けられるとよいのですけど・・・ね。その件も調べていただくことにしています。

傷みも伴わず、小さなシコリがあるだけなので、具合が悪いこともないので、検診レベルで見つかったという段階です。たとえ乳がんでも、ごくごく初期の癌です。治療自体も確立されたものですし、とくに不安はないのですが、職場にご迷惑をおかけするのが本当に残念・・・。

元気なんですけどねぇ~。

でも、とりあえず、この困難を何とか乗り切ろうと思います。

で、今日は福岡は天気もよかったので、9:30予約の診察の後、この病院の近くの公園でデジスコで鳥撮りをしてきました。なんとなく乳がんの可能性もありかなぁ~という予感もあったんですね・・・。鳥撮りして気分転換したかったんです。

成果は・・というと、相変わらず冬鳥は本当にいませんねぇ~。でも、留鳥のエナガさんが遊んでくれました。

Img_4107_p

Img_4115_p

かわいいエナガさんが「頑張れ!」って言ってくれているようです。かわいい応援団鳥さんです。もうねぇ~今回外科手術うけるとしたら、4回目の手術です。今回はお腹切らないし、なんだか、もう切られるのも慣れちゃって・・・・特に不安はありません。

負けないですよぉ~!!

« 一時帰国 中間報告 なぜ日本ではバタバタしてるのかねぇ~ | トップページ | 応援団鳥さん その2 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
職場に迷惑の気持ちもわかりますが
まず体あっての仕事!
mhkさんの前向きな気持ちがあれば大丈夫!
結果は聞くまでわからないですから!

こんばんは。
↑hina02さんの仰るとおり、まずは体が一番です。悪いところは治してからでも、いくらでもやり直せますからね。
だって、健康でさえあれば、人生はけっこう長そうですから。

もっとも本人は落ち込んではいないようですが。
まあ、エナガちゃんも応援してくれているようですから、きっと大丈夫でしょう。

hina02さん、漂鳥さん:
ありがとうございます。

はい、落ち込んでません。会社勤めの時の職場の健診でもJICAの応募用の健診でも就労ビザ用の健診でもなく、自分でふと思いつきで受けてみた健診は今まで2回。1回目は6年前で腎がんが発覚、今回が2回目で多分乳がんが発覚、もう神がかり的です。だから絶対に大丈夫!

うん!負けないでください!
いっぱいのエナガさんと一緒に、私も応援団に加わります。
元気なのにお仕事に影響が出ちゃうのは、本当に悶々とするでしょうね。
でも、mhkさんを必要としてるたくさんの人は、完治を望んでますから。

にゃっちさん:
ありがとうございます。
必ず完治しますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 一時帰国 中間報告 なぜ日本ではバタバタしてるのかねぇ~ | トップページ | 応援団鳥さん その2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ