カテゴリー

« 日本で親不知水平埋伏抜歯 | トップページ | 一時帰国は体のメンテ・・・乳がん検診 »

2012年1月16日 (月)

ブラジルの日本語教師仲間との再会!

ブラジル・サンパウロ州 聖南西地区の教育研究会(去年の6月まで活動をさせてもらった機関)の会長が所要で日本に1ヵ月滞在。

mhkも大連から一時帰国中だし、東京に会いに行ってきました。福岡空港の保安検査場では超不愉快だったけど、ま、それは早く忘れることにします・・・。

12日に親不知を抜歯してるので、まだ左のほっぺはぷっくり!片側お多福さんのまま東京へ。抜歯の後の抜糸がまだなので糸つきのままですぅ~。抜糸の予定は20日。

無事に品川駅で会長と会えました。約半年ぶりの再会でした。ブラジルでの2年間、まだブラジルを去って半年しか経っていないのですが、その間帰国直後の入院、手術があり、大連への赴任がどうなるか・・・とずいぶん心配もあったりで、ほんの半年前には、まだブラジルで活動していたのに、とても昔のことのようにも感じられていたのです。

でも、半年前まで2年間一緒に活動させてもらった先生方の一人に再会すると、確かにブラジルで活動していたんだなと、またブラジルでの出来事が身近に感じられます。

たくさんの教師仲間がブラジルにいるんだと、そういう気持ちになれました!mhkの第二の故郷が地球の向こう側ブラジルにあるんだなぁ~と実感しました。

もう一つうれしかったのはブラジルを去った直後8月に行われた聖南西作文コンクールの作文集を持ってきていただいたこと。このコンクールのテーマはmhkが決めて、各参加校に渡すテーマを封筒に入れて糊付けして作文委員に渡してきたのです。

作文コンクールの当日に各校でその封筒を開封して行われたのです。

自分が出したテーマから生徒たちがどんな作文を生み出したのか興味津々だったので、持ってきていただいてうれしかったです。これから大事に読ませてもらいますね。

今回来日中の先生は、12月20日に静岡文化芸術大学でブラジルにおける継承日本語教育の現状などを講演されたそうです。mhkが2年間活動させてもらったブラジルの日系社会の日本語教育の現場!日本で関心を持ってくれる人が一人でも増えたらいいなぁ~と思います。

ブラジルから戻ってすぐに今の勤め先に日本語教師として赴任したのは、ブラジルの日系社会で活動させてもらって、日本語教師であり続けたいと思ったからです。

日本語教師としての経験をさらに積んで、大連の学生の日本語の学習のお手伝いをし、自分のスキルをさらにアップさせて、ブラジルの日系社会の人たちからもさらに望まれる日本語教師になりたいと思います。

« 日本で親不知水平埋伏抜歯 | トップページ | 一時帰国は体のメンテ・・・乳がん検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

12.日本語教育」カテゴリの記事

17. ブラジル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
久しぶりの出会い良かったすねぇ~
楽しみも貰えて!
日本語教師であり続けたい!
そんな目標!やりがい!羨ましいす!

↓仕事なんでしょうけどこちらも人間なんだし
気遣いは欲しいすねぇ~...
色々な人が居ます...

hina02さん:
コメントありがとうございます!久しぶりにお会いできてよかったですよ!

そうなんですよ。空の安全確保のために金属探知機敏感にするのは百歩譲っていいとして、女性のベストを脱がせてX線検査器にかけてアルミの薄いメモリーカード入れの影を確認した後、mhkに断りなくベストのポッケのファスナーを開けてメモリーカードケースを出されたのが我慢できませんでした。

女性の洋服のポッケを無断で開けたんですよ!羽田の保安検査場では鞄に金属製の影写った場合、必ず「あけていいですか?」と断ってから目の前で開けてくれたけど、今回はmhkが見てないうちに、さっさと無断でポケットに手をつっこんでたんですよ。こんな失礼な検査員初めてです。

貴重品だからこそ預け入れ荷物ではなく機内持ち込みにしているのに!乗客の荷物次々と区別なくどんどんベルトコンベアーに乗せるから、小さいものは特に気を使ってほしいですよ。

安全確保のため見せないとは言わないけど、乗客に断って目の前で出すのが最低限のマナーでしょう。特にバックアップ前のデジカメのデータの入ったメモリーカードにはこの世に一つしかないデータが入っているのですから!!!小さいだけに油断すると紛失するよぉ!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルの日本語教師仲間との再会!:

« 日本で親不知水平埋伏抜歯 | トップページ | 一時帰国は体のメンテ・・・乳がん検診 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ