カテゴリー

« 乳がんとの闘いその15 病理検査結果出ました! ようやくツグミさん撮れました! | トップページ | 乳がんとの闘いその17  放射線治療あと2週間です! コチドリさんに和みます~ »

2012年2月22日 (水)

乳がんとの闘いその16 放射線治療スタート ラジオ体操の出席カードみたい・・・ライナック治療券

昨日ようやく病理検査結果が出て術後の補助療法が決まりました。
2012年2月22日 今日は放射線治療初日です。今日放射線科医の説明を受けて、CT撮影した後に放射線科医が治療計画を作成し、第一日目の放射線照射となるのです。これが平日は毎日25日です。

13:00に予約されていたので、放射線科受付に行きました。
放射線科医師から名前を呼ばれました。

CTを撮って、位置決めして、一回目の放射線照射をするということと、副作用について一通り説明がありました。気になってたので、どの種類の放射線を照射するのか聞いたら4MVX線なんだそうです。病院のサイトを見てたら、この病院が持っている診療診断用機器の中に直線加速器(Linac-linear acceleractor)ライナックの写真が載ってて、これは何種類かのエネルギーのX線と電子線を出すことができるので、多分これ使うんだろうなぁ~って思ってたんだけど、外科の担当医に尋ねたら「普通の放射線を使います。」としか答えてくれなかったのよねぇ・・・。放射線ってX線、電子線、α線、β線、γ線と種類も多いし、日本語的に「普通の放射線」っておかしいでしょう・・・・。知らなくても、もうちょっと言い方があるよね・・・。

でも、とにかく、mhkの右胸には4MVX線25回照射されるようです。

ちゃんと狙った場所に毎回当たらないといけないので、位置決めして黒マジックで胸の辺りに書き込みがされてます。首のすぐ下の部分にも書いてあって、夏じゃなくてよかったなぁ~って思いました。そして、終わって帰る時に看護師さんから渡されたのがこちら↓

Img_4061 ライナック治療券。なんか、夏休みのラジオ体操のカードみたい・・・。毎回診察券とこのライナック治療券を受付で出すそうです。今日は13:00に行って、説明聞いて、CT撮って、放射線科の先生が治療計画を1時間くらいで作成される間待った後、位置決めして実際にライナックで照射して・・・と時間がかかりました。支払をして病院の玄関を出た時には16:00過ぎてましたよぉ~。ぐったりでした。でも、次回からは10分くらいで終わるそうです。

ライナックによる照射は25回とも同じ金額らしく、会計が治療費の計算をする間待たずに済むように次回から翌日払いになるそうです。今日はCTとかしたし、他の費用もあるから当日払いでしたけどね。

mhkは今職場が大連で、通えないし、支払いの待ち時間もそれほど気にならないけど、会社から毎日照射に通う人にとっては待ち時間を少しでも短くしてもらえるのはありがたい措置ですね。

というわけで、ラジオ体操毎日・・・じゃなくて、ライナック治療毎日がんばって通いま~す。

今日は3時間以上病院にいたので、かなり疲れました。乳がん検診後精密検査で2週間通院して乳がんの確定診断が出た時も精密検査で待ち時間長かったんだけど、あの時は気をしっかり持たなきゃ!!って思っていて疲れを感じなかったんですけどね。とにかく大連に早く復帰したいので、最短でスケジュール組んでもらったので、確定診断ついてからも入院までの間って、術前検査で結構通院したし、入院、手術、退院まで怒涛のごとく突き進んだ感じでした。病理検査結果を待つくらいから、ちょっと疲れを時々感じるかな?って思ってたんだけど、最近ちょっと疲れやすくなっているみたいです。あんまり急激に物事が進んでいった反動かなぁ~。ちょっとバスに乗ると乗り物酔いするんですよねぇ~。あと、人ごみにすぐ酔う感じ。公園に座ってぼんやりしていると気分がよくなるんだけど・・・。

今日の一枚は月曜に河原に行った時に撮ったモズっちです。全体的に鳥さん少ないけど、ホント、どこでもいるモズくんもなかなかいません。写せてうれしかったです。

Img_5052_p

Img_5004_p

な~にも、そんな汚いトコにとまらなくても~ってとこにとまってますが、もずっちの正面顔って、ちょっと怖くって、かわいくって、好きです~。

少し、のんびりした方がよさそうです。人間、あまりにも急激な変化って心がついていけないこともあるのね・・・。

« 乳がんとの闘いその15 病理検査結果出ました! ようやくツグミさん撮れました! | トップページ | 乳がんとの闘いその17  放射線治療あと2週間です! コチドリさんに和みます~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

コメント

ふ、普通の放射線て・・・
まあ、患者さんには色んな方がいるだろうから、細かく聞きたくない(聞いてもわからない)方が多いのかも知れませんね。
そういえば、子供の頃のラジオ体操のパスもこんな感じでしたっけ。毎回スタンプを押してもらって、皆勤だと最後に文房具とかのご褒美もらえたような・・・
治療の皆勤のご褒美は『治癒』ですもんね。

私も、モズっちの正面顔大好きです。横から見ると精悍な猛禽なのに、正面顔ってキョトンとして愛嬌ありますよね

こんばんはぁ~
とりあえず結果も出てほっとしてますぅ~
予定も立って良かったす!
これで精神的にゆっくりできそうねぇ~!
やはり物事決まらない不透明な状況は辛い!

以前若モズさんごはん頂戴!頂戴!って鳴いてたのが
可愛かったのを思い出しましたぁ~
最近モズさん豆粒しか見てないなぁ~

こんばんはぁ~
ちょっと心配してましたぁ~
にゃっちさんところで経緯知って一安心!
御自愛下さいぃ~

hinaさんと同じく私も、ちょっと心配してました。
でも、治療の副作用とかじゃなくてよかったです。ホッとしました~。

にゃっちさん、hina02さん:

ご心配おかけしました。放射線治療スタートと同時に引いた風邪がしつこくて、ちょっとまいりました。今はほとんど症状がなくなっていて、冷たい空気を吸い込んだ時だけ咳き込む程度です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳がんとの闘いその15 病理検査結果出ました! ようやくツグミさん撮れました! | トップページ | 乳がんとの闘いその17  放射線治療あと2週間です! コチドリさんに和みます~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ