カテゴリー

« 乳がんとの闘いその3 - 入院前夜 ウメジロさんたちのお見舞い! - | トップページ | 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- »

2012年2月 7日 (火)

乳がんとの闘い4- 入院しました! -

2012年2月7日 入院しました!
10:30に病院着、入院手続きをして、病棟に!6人部屋の窓際です。窓のそばに物が置けるので、ちょっと広々!外科病棟なので、全員「切られに」に来てる人です。以前の婦人科の手術のとき、泌尿器科の手術のときとは違う病棟です。

手術前日は、病室担当の看護師による手術日のスケジュールの説明、オペ室の看護師の説明、麻酔科医の説明、外科の主治医による説明があります。

オペ室の看護師さんが説明を終えて、「何か質問は?」って言われたので、麻酔科医について質問しました。

オペ看護師
:何か聞きたいことや不安なことはありますか?
mhk:あぉ~さっき説明にこられた麻酔科医の先生は研修医ですか?
オペ看護師:ええっと、あのちょっとぼってりした・・・。
mhk:はい、そうです。
オペ看護師:ああ、そうですね。でも、指導医の先生がつきますよ。
mhk:前手術した時も麻酔の先生、研修医の先生だったんですけど、針を入れるの3回失敗されて、最後は指導医の先生が「もう、入れるトコない!」とご自分で針を入れてらっして、3回目の針を抜くとき、すっごく痛かったんです・・・。ちょっと不安になって・・。
オペ看護師:痛くないように、明日(手術当日)の朝、表面麻酔のシールを貼りますから、そんなに痛くないですよ。
mhk:あ、でも、そのときもシールは貼ってたんですけど、針を抜くときはとっても痛かったんです。ああ、そうですか、研修医の先生なんですねぇ~。わかりました。


一応、ちょっとプレシャーかけておけば、失敗した場合、早めに指導医の先生にしてもらえるかしらん?3回失敗はひどいよね・・・・。という作戦です。だって、ほんとに前の手術の時に針抜くとき痛かったのよぉ~!!!
前の手術の時の様子はコチラ

14:00に家族を交えて主治医の先生による説明が外来の診察室であるので、両親が来ました。

まぁ~本人はほとんどは聞いている話だし、家族にもmhkが話してたから特に目当たらしことはなかったですね。主担当の医師はいつもの女医さんです。今年で5年目で、5年経ってない医師は主治医になれない病院の決まりだそうで、名目上の主治医は乳腺外科部長の先生。術前検査、肺、肝臓に転移がないか調べたCT検査結果、骨への転移がないか調べた骨シンチの検査結果も伺いました。9mmの小さい癌なので、最初の予想どおり、転移所見はなし。CTを撮ったので、ついでに、6年前に手術して残った左の腎臓も放射線科医師の所見がついてきて、異常なしでした。

腎癌の経過観察は1年に1回でいいから、今度は今年の7月でよかったんだけど、CTを撮ったから、ついでに所見がついてきました。ってことは今年の7月には腎癌の経過観察はしなくていいのかしら~ん???と淡い期待。入院中確認してもらおっと!

手術室に入るのは乳腺外科部長、いつもの女医さん、研修医の女医さんの3名だそうです。担当の女医のM先生は若いけど、とってもしっかりとした説明で、対応も信頼できる感じです。乳腺外科部長も手術室に入ってるし、安心です。気がかりは麻酔科の先生が針入れるの失敗しないか・・やな・・・。(あ、今回の研修医の先生は、半年前のときの研修医とは違う人でした。)

さて、乳房部分切除の手術は当然おなかを切らないので、今回は手術当日の絶食はあっても、前日に下剤を飲んで当日に浣腸して腸を空っぽにするプロセスは無し!

これはうれしい・・・。これで4回目の手術だけど、どれも検診で見つかるレベルなもんで、入院前は元気いっぱいで入ってくるのに、この下剤攻撃とどめの浣腸攻撃で、生気をすべて吸い取られるんですよねぇ~。これで本物の病人みたいになります・・・。

今回は前日の夕食まで普通食、それ以降絶食、手術当日の10:00以降絶飲です。

午後担当医の説明を受けた以降は時間が空いていたので、大学の授業で、本来はmhkも一緒に打ち合わせをして決める科目もあったので、関係する先生に事情を説明するメールを送ったりしました。

こんなに突然だったにもかかわらず(とても、ご迷惑をおかけします。)温かいお返事をいただき恐縮です。

さて、実は今は2月8日で手術当日の朝。午後から手術で、絶食で、時々採血などがあるだけなので、この記事書いて、記録とっているわけです。そうそう、子宮筋腫のときの入院のときも書いたけど、恒例の病院のお食事の紹介もしておきましょうかねぇ~。

これが、手術前日2月7日の昼食↓

Img_4036_p

これが夕食(絶食前最後のお食事)↓

Img_4043_p

まぁ~可もなく不可もなくってとこかな。

まぁコスト面もあるからよく使われる缶詰のグリーンピースって、mhkは嫌いです。学校給食でも使われていたけど・・。ま、贅沢はいえませんね。

« 乳がんとの闘いその3 - 入院前夜 ウメジロさんたちのお見舞い! - | トップページ | 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんとの闘い4- 入院しました! -:

« 乳がんとの闘いその3 - 入院前夜 ウメジロさんたちのお見舞い! - | トップページ | 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ