カテゴリー

« 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- | トップページ | 乳がんとの闘いその7 術後2日目 明日退院! »

2012年2月 9日 (木)

乳がんとの闘いその6 手術翌日 さくさく歩いてます~

今さっき、病室に戻りました。手術は無事終わり。術中の検査ですが、切除した部分の外側(つまり、体側に残るほう)を4点サンプリングして検査した結果は悪性なし。

リンパ節のほうにも転移無しでした。

なので、切り取った部分だけが悪性だったみたいです。よかったよかった!

で、切り取った腫瘍部分はこれから病理にまわされ、徹底的に検査されるみたいです。その結果をもって今後の補助療法の方針が決まります。

とりあえず、外科治療については無事終了!!!

御腹切る手術じゃないから、もう前かがみでボツボツ歩く・・・とかじゃなくて、普通に歩けますよん。元気です。胸のとこを押さえると痛いけどね。


と、ここまでは、病室に戻ってきて、とりあえず書いたんだけど、少し詳しく追加します。

さて、手術当日8日はどんな具合だったかというと、最初に麻酔科医が左の手の甲に点滴の針を刺すときが恐怖でした。だって、去年の8月の手術の時、研修医君が3度も失敗してくれて、その3回目の針を抜く時がすっごく痛かったから・・・。同じ場面に遭遇した時には、そのときの痛さがよぎって怖かった~。

今度も研修医君だったけど(8月のときの研修医君とは別人)、今回は前と違うのは指導医が最初にいたこと。なんだか、ちょっぴり安心!今度の指導医は麻酔科部長だったね。

さて、研修医君、一発で成功!!!針の先を見つめていたmhkほっ!!!思わずため息。オペの看護師さんが「な~に!これが一番心配だったのよね!」と一言。

麻酔科医の指導医が「○○君(研修医)、上手だったよ。よかったねぇ~。」(ほんとだよ!!)

さて、その後、お口に酸素吸わされて・・まもなく意識がなくなりました。全身麻酔だもんね。

術後目が覚めたのは病室ではなくHCU(ハイ ケア ユニット)というお部屋。ICUよりは厳重じゃないけどね。そこで、看護師に「何時ですか?」と尋ねたら「9時ですよ。」って。おやおや、手術室に行ったのはお昼の12時前だったから、手術が終わった後もうとうと、ぐっすらこんだったのねぇ~。

その後、吐き気がしてナースコール押して吐いた後は、1度痛み止めを打ってもらい、また、うとうと眠って、翌朝9日の朝を迎えたのです。

9日は朝は普通にご飯をいただきました。そして、朝の11時ちょっと前に病室にベッドごと移されたわけです。

食べられなかった場合は、点滴を打たないといけないからと、まだ左手には点滴の針が差してあり、切除した部分の右胸の横にはドレインチューブ。でも、ドレインチューブの先の袋には大して血液も入ってないし、出血も少ないようです。後で聞いたけど、術中の出血は15mlだけだったんだって!

さて、その日のお昼ご飯は、ざるそば。麺は固まってたけど、これは仕方ないもんね。

Img_4048_p

お昼は完食して、「食べられているから」と点滴の針を抜くように催促して、看護師さんに抜いてもらいました!そして、夕飯はこんな感じ。青野菜があるから、いいか!っ手感じ。

Img_4049_p

そして、夕食前に、看護師さんがドレインチューブの重さを計りにきて、「6g!出血ほとんどないですね!」と、しばらくしたら、担当医と研修医と看護師さんが来て、ドレインチューブを抜いてくれました。やったー!!!身軽です!!

夕食中に主治医の乳腺外科部長が様子を見に来られて「ドレイン抜いてもらいました!」って言ったら「はやいね!早く帰れますね。」といわれていました。

さて、腎がんと乳がんの2つのがんになっちゃったので、全ての治療が終わった後、経過観察のCT検査がこれから1年後とにあるはず。

こないだ腎がんのCT撮ったのは去年の7月25日(その時は、腎臓はOKだったんだけど、子宮筋腫がでかくなっていることがわかり、婦人科に入院・・・)、この次は今年の7月か8月に撮ることになっているんだけど、今回乳がんの術前に肺、肝臓のCT撮った際に、ついでに腎臓も映るから、放射線科医が腎臓についても所見をくれてました。(もちろんOK)

で、それなら、もう腎臓のCTも今回撮ったんだし、乳がんの経過観察と一緒にしてもらえないかした?(年に何度もCTはいやだ!!)と、外科の先生に、泌尿器科の先生に一緒にしてもらっていいか確認してくださいとメモを渡しました。外科の先生は、確認してみますとのことでした。

よかった!よかった!

というわけで、術後翌日9日、元気で~す!!

« 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- | トップページ | 乳がんとの闘いその7 術後2日目 明日退院! »

コメント

こんばんはぁ~
無事病室に!
良かったっすぅ~!
研修医君も上手で良かったぁ~!
普通の食事もとれるんですねぇ~
ほんと一安心すぅ~!

hina02さん:
ありがとうございます。ホント、前の手術から半年だったので、前の恐怖が手術室でよぎったのですが、今回の研修医君、失敗しなかったので、よかったですぅ~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんとの闘いその6 手術翌日 さくさく歩いてます~:

« 乳がんとの闘いその5 - 手術当日 キンクロハジロさんのフレ~フレ~- | トップページ | 乳がんとの闘いその7 術後2日目 明日退院! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ