カテゴリー

« 乳がんとの闘いその8 術後3日目 退院!鬼退治は第一段階クリア! | トップページ | 乳がんとの闘いその10 職場の状況 そして、お久のジョビ子ちゃん! »

2012年2月12日 (日)

乳がんとの闘いその9 退院翌日の鳥撮り 退院祝いのおみくじ?

昨日退院しました。

9mmの腫瘍は乳頭より4cmくらい下の場所にありました。そこを切除するために、アンダーバストの部分に沿って5cm切れ目が入り、皮膚の下から腫瘍を外側に余裕をもって2cm位の範囲を切除し、皮膚を縫い合わせてもらっているので、傷はアンダーバストに沿った線上に5cmです。

そして、ドレインチューブが入ってた脇と胸の間に小さな部分、そして、センチネルリンパ節生検の時の傷が3cmです。

mhkは小さな9mmの腫瘍でしたが、がん細胞がちょっぴり乳管を突き破っていた浸潤性のがんだったので、リンパ節を経由した転移を疑わないといけなかったのです。

それで、腫瘍の切除の手術の時にセンチネルリンパ節を切除して取り出し、その場 で顕微鏡で検査したそうです。もし転移がなければ、そのまま傷口を縫合して終わり!転移があった場合は、傷口を切り足して広げ、通常の腋窩リンパ節郭清 を行うと事前に説明されていました。

mhkの場合は転移がなかったので、そのまま縫い合わせて終わりでしたよ。

だから、今回の手術の傷跡は3か所です。もう表面の皮膚の傷の部分は綺麗にくっついていて、上から押さえると傷むという程度です。

だから、やってはいけないことはないんですよ。重い荷物でも持てますよ。側転しろとか重量挙げやれって言われたら無理だと思うけど・・。

さて、今日はよく晴れた日曜でした。そして、月曜からの天気は下り坂・・・。腕は回せる、傷は押さえなければ痛くない。普通の重いものは持てる。だったら、術後のリハビリーに鳥撮りにGo!

16日の病理検査の結果を聞くまでは、とりあえず治療に関しては何も進展ないし・・・ね。

さて、入院前日の鳥撮りの日に、ようやく遅い冬鳥さんの訪れに遭遇しましたが、今日もいましたよ。でも、本日アップするのは、ウメ山雀(やまがら)さんです。

こないだのウメジロさんがいた白梅がもっとたくさん咲いていて、山雀さんがたくさんとまってたんですよ。山雀さんはメジロさん同様留鳥です。キュートでmhkの大好きな小鳥さんです。おみくじを引く小鳥さんとしても有名なお方ですね。最近はおみくじ芸の山雀さんは見ないけど。個人的には動物に芸をさせるのはあんまし好きじゃないかな・・・。小鳥さんは自然が一番。

Img_4595_p

Img_4611_p

Img_4661_p

Img_4690_p

Img_4697_p

白梅と、バックの白抜けで、露出苦労しました・・・。難しい~!!!!

山雀さんはmhkにとって初撮りなんです。よく見る小鳥さんなのですが、なかなかすばしっこくて、今まで撮れなかったので、梅と一緒に撮れて嬉しかったです。

ウメ山雀さん、退院祝いにおみくじの大吉を運んでくれたのかもしれません。

« 乳がんとの闘いその8 術後3日目 退院!鬼退治は第一段階クリア! | トップページ | 乳がんとの闘いその10 職場の状況 そして、お久のジョビ子ちゃん! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

ヤマガラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
早い退院に!もう鳥撮りまでぇ~!
ヤマガラさんも梅に集まるんすねぇ~
山の中でしか見たこと無いですぅ~
まともに撮った事ないんですがねぇ~...
こんな大吉欲しいよぉ~

hina02さん:
はい!4泊5日!の短期間の入院で足腰弱る暇もなかったので、元気です。MFはこの公園のすぐ近くにこんもりした大木がたくさんある神社があるのですが、その樹によくヤマガラさんがいますが、高さがある上に暗いのでデジスコ撮影できませんでした。平地にもいるんですね。今回は梅の木に来てくれたので高さもそれほどなく、撮れましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 乳がんとの闘いその8 術後3日目 退院!鬼退治は第一段階クリア! | トップページ | 乳がんとの闘いその10 職場の状況 そして、お久のジョビ子ちゃん! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ