カテゴリー

« 乳がんとの闘いその16 放射線治療スタート ラジオ体操の出席カードみたい・・・ライナック治療券 | トップページ | 乳がんとの闘いその18  治療費のこと »

2012年3月15日 (木)

乳がんとの闘いその17  放射線治療あと2週間です! コチドリさんに和みます~

放射線治療スタートから更新をしていませんでしたが、なんとか元気です。更新できなかったのは、放射線治療スタート時からひどい風邪を引きこんだからです。

熱はなかったのですが、咳と頭痛がひどく、倦怠感、吐き気に悩まされたのです。それが結構長引きました。

最初、放射線治療の副作用に「吐き気、倦怠感」があると書いてあったので、そのせいか!とちょっとショックで、しょんぼりしてました。おまけに朝が特に吐き気がひどくて朝食をとった後吐いてしまったり、一日中倦怠感に悩まされて、気分が沈みこんでしまいましたね・・・。

特に、放射線治療の副作用か???と思ったら、これを毎日毎日5週間も続けられるかしら?と不安にもなりました。

ところが、ようやく風邪の症状が和らいできて冷たい空気を吸った時以外は咳が出なくなってきた頃に、倦怠感が消えていき、吐き気もなくなってきたので、どうも風邪の症状だった!と安心しました。

今はすっかり元気です。放射線科の先生の診察時に話したら、「一応放射線治療の副作用に書いてあるけど、胸の放射線治療をした人が実際に吐き気や倦怠感があったのは効いたことないよ。」って言われて安心しました。でも、診察で吐き気や倦怠感があると放射線科の先生に話をしたのは治療が始まって2週間たってからだったので、ずいぶん心配しました。
(もし、副作用だと話して「じゃぁ一時中断しよう!」なんってことになったら、5週間で治療が終わらなくなるし、大連に3月中に帰れない!!!と我慢しちゃったんですよね・・・。とっとと聞いておけばよかった・・・。

風邪の症状がなくなり、倦怠感、吐き気もなくなったので、あと2週間、無事に放射線治療皆勤できそうで、28日で終了予定です。それで、30日に大連行の航空券を手配しました

今日は天気がよかったので、治療から戻って、近くの川に鳥を撮影しに行ってみました。

コチドリが遊んでくれましたよ。

Img_5383_p

Img_5393_p

ちょこまかさんで、撮影苦労したけど、なんとか撮れました。オチビでラブリーです!6年前の腎がんの時は腎機能に問題がなく、右腎摘出術のみで治療が済んだのですが、今回の乳がんは早期だったけど、部分切除術だったので、補助療法が長くかかって、ちょっとめげてます。放射線治療はあと2週間ですが、これが終わるとホルモン療法が待ってます。これは5年続きます。投薬のみですけどね・・・。はぁ~って感じです。でも、このちょこまかオチビさんにからかわれてデジスコで追っている時は、そのことも全て忘れていました。

かわいい子にからかわれるのって、いいもんですねぇ~。なんてプチおっさん化しているmhkです・・。

« 乳がんとの闘いその16 放射線治療スタート ラジオ体操の出席カードみたい・・・ライナック治療券 | トップページ | 乳がんとの闘いその18  治療費のこと »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

コチドリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
更新されて一安心すぅ~
副作用でなくて良かった!
これで治療も順調すねぇ~

hina02さん:
ありがとうございます。何とか元気です。乳がん自体は、癌細胞が悪さする前に腫瘍を切除できたので体調が悪くなることはないのですが、毎日この冬のシーズンに病原菌がうようよの病院に毎日毎日検査や放射線治療で通ったので、風邪もらっちゃったんですよ・・・ね。これが夏だったらなんてことなかったと思いますが、放射線治療で胸の周りに黒マジックで広範囲にマーキングされていて、ハイネックのセーターで隠せる冬の方がましかなぁ~とも思うわけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 乳がんとの闘いその16 放射線治療スタート ラジオ体操の出席カードみたい・・・ライナック治療券 | トップページ | 乳がんとの闘いその18  治療費のこと »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ