カテゴリー

« 乳がんとの闘いその18  治療費のこと | トップページ | 乳がんとの闘いその19  治療費総括 ホルモン療法について »

2012年3月20日 (火)

3月20日はいろんなことがありましたね ~近くの河原でカワセミ君と~

今日はお彼岸のお中日。今年のお彼岸を日本で過ごすとは思ってもみませんでした。去年の11月頃に右胸に硬い1cm弱のしこりに気付いたけど、乳腺症だろう~と念のために1月からの一時帰国時に乳がん検診に行ったら、見事にビンゴ(30代に腎がん、今回40代で二度目のガンの乳がん・・・)治療のために日本滞在を延長しました。

7年前の今日、福岡県西方沖地震がありました。2005年3月20日、この日は日曜で、母とmhkは家におりました。台所にいた母に「火は大丈夫?」と声をかけながら台所に行こうと、自分の部屋のふすまを開けたところ(台所にはmhkの隣の部屋を通らないと行けません)、隣の部屋の箪笥の上に置いてあった箱やクーラーボックスが上から降ってきて、とっさに危ない!と、開けたふすまを締めて自分の部屋に戻りました。

幸いmhkは降ってきたクーラーボックスや箱に当たらずに済みました。母も、台所でガスを消して元栓を閉め、火にかけていた鍋を床に下して、観音開きの食器棚をおさえて、無事でした。

父は散歩中で、道路を渡ったところで地震がきたそうで、直後に家の電話に携帯から連絡してきました。直後はまだ携帯つかえたんですよね。

我が家は家族全員怪我もなく無事でした。政令都市が被害の範囲ではありますが、震源が西方沖だったので、マグニチュード7だったわりには被害は少なかったです。津波も発生しませんでした。でも、地震空白域での地震で、両親でさえ体験したことのない福岡での地震でしたからショックを受けたことも事実でした。揺れている間は本当に恐怖を感じたので、もっとひどい地震を体験された方は、本当に怖かったことと思います。

1995年1月17日に阪神淡路大震災の時は、mhkは京都にいて、あの揺れを体験しました。マンションに一人住まいだったので、早朝揺れた時にはびっくりして目を覚ましたのですが、揺れが収まったら、その後もう一度寝てしまいました。朝はいつもどおり会社に出勤して、近畿一帯で大変なことが起こったことを知ったのは、兵庫県在住の同僚が会社に来られないこと、全ての課の課長の最優先業務が、自分の部下の安否確認であることを知らされてからでした。その日は15:00には家に帰るように会社から言われました。

同じ年の3月20日は地下鉄サリン事件が起こりました。この年の秋にmhk自身、故郷にUターンして、転職することを決めることになり、いろんな出来事があった年でもありましたが、安全と思われていた日本でテロ行為があったのですから、遠く離れた京都にいてもショッキングな出来事でした。

3月20日というと、いろいろ考えさせられる日でもありますが、今年は再び癌という病気に遭遇して現在治療中です。早期発見でしたから、病気発覚の時に体の不調があったわけでもなく、手術の時にちょこっと痛かった程度で済んでいます。放射線治療が19日間おわって、X線照射した右胸は日焼けしたような感じですが、痛みがともなうわけでもないです。

気が張っていたせいか、ちょっと心も疲れが出てきたかな?と思いますが、何とか元気です。今日は雨が降らなかったので、近くの河に散策に行ってきました。デジスコ抱えて。

カワセミ仲間にお会いしましたよ。一眼で600mmのレンズの装備の方でした。

今日は、カワセミさんに会えました。一時帰国中にカワセミさんには結構会えたのですが、機材もっていた時に会ったのは久しぶりですねぇ~。

Img_5431_p

Img_5538_p

もっと、背景が綺麗なとこだったらよかったんですけどね。でも、ま、綺麗なカワちゃんをデジスコでgetできたので、よしとしましょう。放射線治療もあと6回です。無事に大連に戻って職場復帰するからね!!

« 乳がんとの闘いその18  治療費のこと | トップページ | 乳がんとの闘いその19  治療費総括 ホルモン療法について »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
3/20も色々印象に残る事が...
地震は怖い
津波はもっと怖い...
原発も...
これから色々乗り越え...
復興は進んでいるのか疑問はありますが
mhkさんのように前向きに!
カワセミさんとの出会いは嬉しいすねぇ~!

確かに、当時九州って地震少なかったから、皆さん恐かったでしょうね~。
東日本大震災のあと全国で地震が起こるようになって、九州でも時々あるから、恐怖が蘇るのではないでしょうか・・・。
うちのほうは毎日のように地震があるので慣れちゃいましたが・・・

そういえば、3月20日って地下鉄サリン事件でしたね。
あのとき私は埼玉に住んでいて、ちょうどあの路線に乗って、横浜にいた両親のところに行く予定だったんです・・・が、『ちょっとゲームしてから・・・』と家を出る時間を勝手に遅らせまして。
母親から『貴方今どこにいるの!?』と電話がかかってきて、『えへへ、ちょっと出るの遅れまーす(笑)』って言ったら、ホッとした声で『TVを見なさい』と言われ、自分が難を逃れたことを知ったのでした。

治療、あと6回なんですね。エナガちゃんもカワセミくんも、みんな応援してます!でも、疲れたときは充分休んで下さいね。

hina02さん、にゃっちさん:
ありがとうございます。

実家から近い、この川にはセグロセキレイ、ハクセキレイがすっごくたくさんいます。カワセミ君は大勢いるセキレイ軍団に蹴散らされているようです。以前お魚求めてダイブするダイブ台にしてた枝からモズに蹴散らされてたカワちゃんも見かけましたっけ。

美しく存在感あるカワちゃんですが、ちっこくて、他の鳥さんには結構蹴散らされてます・・・ね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 乳がんとの闘いその18  治療費のこと | トップページ | 乳がんとの闘いその19  治療費総括 ホルモン療法について »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ