カテゴリー

« 1週間ぶりの動物性蛋白質! | トップページ | 大連で初デジスコ! リラ雀と歌うシロガシラとちょこまかセンダイムシクイ・・・だと思う・・・ »

2012年4月30日 (月)

放射線治療終了から1ヵ月! 皮が剥け始めて・・・今日はシャコ剥いて・・。

朝起きたら濃霧でした。。海に面した大連は山も迫っているので、結構霧の日もあるんです。
濃霧の中、1週間の食糧調達に朝市に行ってきました。

定番は青梗菜3元分(600gちょっとくらいかな)、ブロッコリー1個、トマト、玉ねぎ、冬瓜(1度買ったら病みつき・・・。スープがおいしい。)シイタケ、お豆腐、バナナ、リンゴ。

トマトは、豆腐と一緒にいためもの作ったり、玉ねぎみじん切りを乗せてオーブントースターで焼いたり、ミートソース作ったり、なんちゃってミネストローネ作ったり、結構活躍するんです。生で食べられなくても、いろんなレシピに使えるからね。

朝市では野菜類のほか気に入った魚介類買ったりするんだけど、今日はシャコを500g買ってみました。40元しました。生きてます。徒歩5分くらいの朝市なので、生きたのを気軽に買えます。シャコって身が軟らかくて、生きているうちにボイルしないといけないから、近くで売ってないと買う気しないもんんね。日本だとボイルして売ってもらうか、氷でしめたのを買うのかな?日本で買ったことないです。

さて、生きたまま連れて帰りました。↓(ちょっと怖い・・・。)

Img_4250_p

生きたままボイル~。ごめんね~!!ちゃんと命をいただくからね~。

Img_4257_p

頭としっぽ落として、足切って殻剥いて、甲殻類は廃棄率高いよね・・・。エビ剥くより随分時間かかります。

Img_4367_p

剥くの失敗したのはそのまま剥きながらmhkの御口に!塩茹でだけでもおいしいですね。あとは、サラダに使ったり、炒めものに使うために冷凍です。

お昼には炒飯に入れてみました。あまり野菜始末しないと・・・ね。熱出して食事ほとんどしなかった日が2日あったので、野菜室の野菜があまりがちでしたから。

さて、三連休の中日。今日はお昼にちょっくらキャンパスでデジスコでも・・・と機材準備したのですが、機材準備した段階で体にだるさを感じたので、大事をとって中止。

朝市いって、いつもの野菜の処理して(青梗菜とブロッコリーを洗って茹でて小分けにして冷凍室に入れただけ)、シャコの下処理しただけなんだけど、疲れちゃいました。

どうも放射線治療した後体が慢性的にだるいみたい・・。でも、放射線を当ててたとこの痒みはようやく収まりました!

放射線を5週間当てたとこは黒くなってましたが、放射線科の先生、放射線技師さん、看護師さんから口をすっぱくして言われた、治療中のみだけではなく、治療後もしばらくブラジャーはしない、擦らない、ボディローション類は使わない(何の成分が入ってるかわかんないから)を忠実に守って、ゆるゆるのタンクトップにパットが入ってるタイプを愛用して、入浴でも石けん100%のシャボン玉浴用せっけんをつかっているので、痒みが収まった頃から少しずつ皮が剥け始めたのですが、ちゃんと組織ができてから剥け始めたので痛みもなく水膨れしたり、ジクジクにはなりませんでした。よかっよかった!

あとは少しずつ黒く色素沈着したとこが剥けて、綺麗になるのを待つばかりです。

乳がんで放射線治療をされる方へ:
放射線科医師の話では、「仕事柄ブラしないわけにはいかない。」と治療中もブラしてて、早いうちに皮が剥けちゃった人がいたそうです。治療中に剥けちゃうと赤くなったとこがじくじくしてホント後の治りも遅いと思います。

治療の最初は何ともないもんだから油断しちゃうかもしれないけど、治療スタート1週間か2週間すると赤くなって皮膚が弱ってくるので治療中も治療後しばらくはブラしないほうがいいです。パット付きのゆるゆるのタンクトップがお勧め!ユニクロのブラカップ付のキャミとかタンクトップはNGです。あれは、ブラがワイヤーレスとはいえ、やっぱりアンダーバストのとこに負担がかかりますので、治療中、治療後すぐに着ると、弱った皮膚を刺激しちゃって剥けちゃうと思います。

皮が剥けるのは、しっかりと下に新しい組織ができてからでないと辛いですよ。専門家のアドバイスはよく聞いて、気を付け過ぎるくらい気を付けておくのがいいと思います。数か月後には新しい組織と全て入れ替わり、綺麗になるのですから!!

話がそれましたが、まぁそんなわけで、慢性的に体がだるいので、あまり無理はせずに、きちんとお食事はとって少しずつ体が回復するのを待とうと思います。皮膚炎のほうはあとは皮が剥けて元に戻るのを待つだけだし、それは明るい兆候です!

で、今日はせっかくシャコの殻剥いたんだけど、夕食は動物性蛋白質あんまり取りたくない気分なので、ミネストローネをアレンジして、プレーンオムレツ添えて、こんな感じにしてみました!同じものでも、ちょっとお皿にもりつける方法変えると同じもの食べているって感じしなくなるでしょ?

Img_4374_p

しかし、大豆って最強パワーだわ!!食欲なくてもあっさりしているので、なんとなく入るんですよ。さて、一昨日集めた宿題採点するかねぇ~。

« 1週間ぶりの動物性蛋白質! | トップページ | 大連で初デジスコ! リラ雀と歌うシロガシラとちょこまかセンダイムシクイ・・・だと思う・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
シャコは釣ったことあるけど
食べたことないかもぉ~
放射線治療も色々と大変ですが
元に戻るまでもう少しすねぇ~
体調良いときにデジスコで鳥さん見せて下さいぃ~

hina02さん:
ありがとうございます。シャコは塩茹でにしたら、かにさんとエビさんと中間の味がして結構おいしいですよ。ただ、エビと違て身が軟らかいので剥くのが面倒です。ボイルした後冷水で冷やしてから、はさみ使って剥くと、結構きれいに剥けますけどね。

家族の食事の場合は、剥きながら食べるとシーンとしちゃうだろうから、全部剥いてから食事にした方がいいかなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 1週間ぶりの動物性蛋白質! | トップページ | 大連で初デジスコ! リラ雀と歌うシロガシラとちょこまかセンダイムシクイ・・・だと思う・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ