カテゴリー

« 乳がんとの闘いその20 放射線治療終了 大連に戻ります! | トップページ | 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! »

2012年4月 2日 (月)

乳がんとの闘いその21 帰ってきた!大連再び!

3月28日に放射線治療が終わったので、30日に大連戻りました。
ひとまず、職場復帰への第一歩!

年金生活者の年代であれば、病気の治療がひと段落して日常生活に戻った段階で治療は成功ですが、現役世代のmhkにとっては、社会復帰をして初めて治療が成功と言えます。

なので、1ヵ月半治療のため大学の授業を休ませていただいた後、無事に大連に戻ってこられたのは本当にうれしいです。

契約自体は7月までなので、その後契約を更新してもらえるかが気になるところです。戻ってきた後、大学の日本語学科の主任の先生とお話し、診断書を提出して、外事(外国人教員のビザ関係、給与関係、住居環境等の管理をする部署)の判断待ちということになりそうです。

4月末くらいには決まるだろうとのことです。mhkにとっては契約更新となって初めて、この乳がんに打ち勝ったことになるのですが、ひとまずは、7月までの契約を全うすることに全力を注ごうと思います。

代講の先生に受け持っていただいた教科に関しては引き継ぎをしていただいたので、あとは同じ教科を持つ先生方とお話をして、この学期の授業を全うすることが復帰の第一歩です。今日は二年生の作文を一緒に受け持っている先生のお宅に伺い、授業の進捗についてお話を伺いました。こういうステップを踏みながら、ああ、復帰していくのねぇ~って少しずつ実感していってます。

とりあえず、今は2ヵ月20日放っておいたアパートの住居環境を整えています。日本とちがって乾燥していて埃っぽいので戸棚の食器類、ナベ類全て埃がかぶってます。まずは洗わないと料理ができない・・・。昨日までで全て洗い終えたので、今朝は雨の中朝市に出かけて行ってお野菜を買ってきました。

部屋の掃除もぼちぼちやっています。どこもかしこも埃っぽいので喉に悪い~。台所、寝室は一通り終わったので、あとは物置となっているお客用の寝室を掃除しないと・・・ね。日本で乳がんと闘っている時、気力を結構使っちゃって今疲れやすくなっているのも事実なので、何事も少しずつ、少しずつ進めていこうと思ってます。

でも、まぁ、大連に到着して今日で4日目です。元気ですよ!

« 乳がんとの闘いその20 放射線治療終了 大連に戻ります! | トップページ | 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
契約更新されるといいすねぇ~
まずは大変ですが少しずつ慣らして
完全復帰してくださいぃ~!
そんなに埃溜まるんすね...

そうですよね。乳がんになったのを『なかったこと』のように生活(仕事)を継続できること、それこそが治療一段落になりますもんね。
罹患歴で更新されないなんてあるのかなあ・・・ないといいなあ・・・と願っています。
食器、調理器具全部洗うのって大変そう!
体力、体調と相談しながら、ぼちぼち復帰して下さいね。

にゃっちさん、hina02さん:

食器、ナベ類全て洗いました。ま、一人暮らしなので、それほど量は多くないしね。でも、日本の実家は食洗機なので、日本にいると皿洗いってしないし、お皿ふきもしないなぁ~。食洗機で乾燥させちゃうから。もちろん、料理した時ナベ類は洗うけどね。なので、mhkは皿洗いは海外限定、普段は食事のは一人分の食器だから大したことないけど、全部だと結構やりがい?がありましたよん。笑

クローゼットの中の洋服類も全てお洗濯。ま、乾燥しがちな部屋の中には洗濯物が常時干してあった方が湿度温存でいいんですけどね。

mhkさんへ
 私の知り合いのFさんという女性がmhkさんと連絡を取りたがっています。
 彼女は大連出身なのですが、しばらく日本に留学しており、昨年日本人男性と結婚して、その旦那さんが仕事の関係で大連駐在となり、幸いにも夫婦で一緒に帰国することができました。しかし、帰国直前に子宮外妊娠を患い、さらに最近来日したときに術後の検診で乳ガンの疑いで精密検査をすすめられたそうです。
 中国での精密検査ではとりあえず異常なかったそうですが、今度の来日の際に日本での再検査を望んでいるようです。いろいろアドバイスを頂きたくて、mhkさんに相談したいのですが、中国のインターネット環境では国情による制約があるらしく、このようにブログに書き込むことができないようです。メールでのやりとりは可能なので、頼まれた私がこのように代筆している次第です。
 従って、メールアドレス欄には彼女のアドレスを書いておきましたので、差し支えなかったら連絡を入れてあげてください。
 突然のお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Fさん:
(書き込みのあったお名前のイニシャル表示に変えています。)

mhkも今大連ですが、中国のネットで書き込みができないということはありません。実際、中国から書き込みをされている方もいますし、mhk自身もVPN接続による日本のサーバ経由でなく、中国のネットから直接、このブログに書き込みをしています。

中国のネットの制約は、livedoorのブログ、アメブロのブログ・・・などのドメインによって一括してアクセス不可能にするようです。しかも、いつも同じドメインというわけではなく時々・・・という感じです。このブログ自体が見えているのであれば制約には引っかかっておらず、コメントもできるはずです。コメントだけできないと言うことはないと思います。なお、管理者(mhk)の設定により、コメントは承認制にしているのとココログのセキュリティの関係でURLのアドレスを入れるとスパン扱いという表示になってしまいますが、スパン扱いにされても管理者側のメニューの中には「スパン」の中には入っていますが、コメント一覧に出てきます。こちらが承認すれば公開されるようになっているのです。

大連では、住んでいるmhkのアパートのネットからというだけでなく、スタバー、Costa CofeeなどのWiFiでもアクセスできます。なので、『中国のインターネット環境では国情による制約がある』からコメントできないというのは事実ではありません。

申し訳ないのですが、知り合いでない方にメールをさしあげることはしておりません。

このコメント欄を利用していただきたいと思います。もしコメントができないというのであれば、それは、そちらのパソコンのトラブルかと思いますので、そちらの方で対処していただきたいと思います。

また、mhkはあくまで素人です。乳がんを経験した素人に過ぎません。Fさんに必要なのは専門家である医師だと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんとの闘いその21 帰ってきた!大連再び!:

« 乳がんとの闘いその20 放射線治療終了 大連に戻ります! | トップページ | 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ